プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。
とありあえず、デジカメの画像のバックアップなどはCからDへ移しましたが、所詮2GB程度で、根本解決してません。

そこで質問です。
1.マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどのファイルをCからDへ移してもいいですか? 
私の場合、音楽CDをWMP11を使って取り込んでいるので、マイミュージックが容量大きいです。

2.または、Dにももうひとつ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックをつくって一部のデータファイルを移せばいいのでしょうか? 

3.たとえば画像ソフトで「ファイルを開く」にすると、デフォルトで表示されるファイルはマイピクチャ、音楽ソフトならデフォルトで表示されるファイルはマイミュージックですよね。1のようにDに移してもDドライブ下の「マイピクチャ」が表示されるんでしょうか。
あるいは、2のようにCにもDにも「マイピクチャ」をつくった場合、デフォルトでどっちが表示されるんでしょうか?

4.program file を移すのはちょっと危険そうですが、今後、新規にインストールするソフトからはDにもprogram fileをつくってそこに入れればいいのでしょうか?

5.Cにはもうひとつ、APSETUPという4GBのファイルがあります。これはDに移してもいいでしょうか?


CドライブとDドライブの容量に関する過去の質問
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p= …
http://okwave.jp/qa2266018.html?rel=innerHtml&p= …
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p= …

A 回答 (3件)

Dドライブに入れのは、自分で入れるデータですね。


所謂、システム以外。
もしタワー型のデスクで、内蔵HDDの増設が可能な場合は、ぶっちゃけ
増設するに限ります。ある種、これがいちばん楽ですね。

1-2.自分でぶち込んだデータだけなら問題無いです。フォルダを作成
して、そこに移動すればいいだけ。

4.programfilesは分からない場合、弄らない方がいいです。

5.システムに関わる可能性がありますので、触らない方がいいですね。


最後に、これを機会として、必要なデータをバックアップして、
初期化するついでに、CとDの容量を一本化する方がいいと思います。

あと、できれば、PCの品番を記載して下さい。これが分かれば、より
詳細な情報が記載できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。増設かんがえてみます

お礼日時:2009/10/11 23:08

1~3.


もちろん移してOKです。
ただ、マイドキュメントなどのファイルはシステム環境下にあるフォルダなので、単純にD&D(ドラッグ&ドロップ)の移動だけではデフォルトのリンク先はDドライブになりません。
Dドライブにマイドキュメントを作り、そちらをデフォルトにするにはマイドキュメントを右クリック>プロパティ>移動>Dドライブの好きな場所に設定、で移動させる必要があります。
マイドキュメントのデフォルトをCドライブに保ちつつ、ファイルの移動だけをしたいのなら、D&DでOKです。

4
そうですね。既存のプログラムをDドライブに移動させるのは難しいので、新規にインストールするプログラムだけをDドライブに指定すればいいと思います。

5
調べてみたところ、アプリケーションセットの様ですね。
移動させてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろためしてみます。

お礼日時:2009/10/11 23:06

OSの設定でマイドキュメントをDドライブに割り当てるといいようです。



単なる移動ではOSが起動しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。割り当てというのが、ちょっとわかりませんでした。

お礼日時:2009/10/11 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!