プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、パーキング内での事ですが前方の車がいきなりバックしてきて停車して
待っている後方の私達の車にぶつかりました。
バンパー部分だけの凹みだったのですが、購入して1年ちょっとなのに・・・と
いう気持ちです。

相手側は車から降りるなり『これは100%自分が悪いです』といい、その後
双方とも事故が初めてで、どう対処していいのか分からないまま警察を呼びました。
結果10対0で相手側の過失となりました。
その後、相手側が保険会社に連絡をされ昨日代車が配給されました。

でも停車してただけで、いきなりバックされ事故を貰い隣の県まで修理の為、車の入庫・・・etc
こんなに迷惑かけられて車の修理だけ?
それも新車から事故車!
日が経つにつれ悶々としてきました。

私達が請求できるのは、代車と修理費だけなんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちはお察しします。

お怪我も無かったようで何よりです。

結論から言えば、これ以上あなたの得るものはそう多くはありません。
せいぜい、車の修理のためにどの様な事情か分かりませんが隣の県まで行く必要があるのであればその交通費位ではないでしょうか。

ちなみにお気持ちは良く分かりますが、買ってから1年チョッとは世間の評価としては新車とは言えません。
また、気分的には嫌でもパンパーの凹み程度は事故車ではありません。下取りの査定にも普通は影響しません。
事故車として査定が下がるのは車のフレームなど、走行へ影響がでるような修理に対してです。

バンパー周りが新しく綺麗になって良かった(とは本音として思えないかもしれませんが)位の気持ちでいる方が精神衛生上よろしいかと。
もしかして自分でこすった擦り傷とかありませんでした?そうだとすればラッキーと思えるのですが!(そんな都合のいい事はないか・・・)

ちなみに、車に乗車されていても、怪我がなければ人身事故とはなりませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バンパーの凹みが事故車扱いになる可能性が低そうなのでよかったです。

あと車に関しては無傷でしたので・・・ホント擦り傷でもあればまだ納得出来たの
かもしれないですね。

お礼日時:2009/10/06 10:28

当然のことなんですが


修理以上のことは何も請求出来ません。

代車も本来は出ないケースのようですが
出してくれていますので
相手は相当に十分な対応をしてくれていますね。

もしお金を取りに行きたいならば
怪我をしたと言い張って
通院すればよいと思います。

ただ、人生何処かでお釣りが帰ってくるモノで、
あまりお勧め致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手は相当に十分な対応をしてくれていますね。

だと思います。
ただ、こっちはただの貰い損なわけで。。
あまりに単純な確認ミスだっただけにスッキリ出来ませんでした^^;

お礼日時:2009/10/06 10:33

お気の毒ですが100%無理です。



法的にも、物損には精神的慰謝料等は支払われません。
相手側の保険会社が100%認めてくれ、代車もも手配されて
くれたのはラッキーと思いましょう。

停車していても直前停止は停車にならないと、過失度合を
10:90なんて主張する保険会社もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手側が無制限の保険に入っていたので良かったのかもしれませんね。
(そう思うしかないですし・・・。)

>停車していても直前停止は停車にならないと、過失度合を
10:90なんて主張する保険会社もいますよ。

私達は直前停止ではありませんでした。
警察の人も『後ろに車が止まってるのになんでバックしたの?』と
呆れてた程です。

お礼日時:2009/10/06 10:31

こんばんわ^^


もらい事故、やられた方はたまったもんじゃないですよね><
相手が過失を認めた分、まだ良かったと思います^^

お車は誰も乗っていなかったんでしょうか?
もし乗車していた人がいれば、人身事故扱いになり、治療費や慰謝料
を請求できるのですが・・・。

誰も乗っていなかった場合は、物損事故となり、修理代と代車代のみになると思います><

あとは保険屋との話合いですかねー・・・。

事故は起こす方ももらう方も、良いことはありません><

ともあれケガがなくて何よりです^^
参考にはならないかもしれませんが、がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗車は隣に主人が乗っていましたが、ケガもなく無事です。

身体に何もなかったのが幸いでした。

お礼日時:2009/10/06 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!