プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、交通事故に遭いました。

車の修理代は100万を越えるとのことで、自分と相手の保険から修理代分を出してもらい、車は買い替える方向で進めているのですが。
修理見積りに掛かる代金が、修理代の10%とのことでした。そうすると、見積り代だけで10万円を越えてしまい、これが自腹になるかならないかも、だいぶ大きいなと思っています。この「見積り代金」は保険に請求出来る対象になるんでしょうか⁈

それと合わせて、ディーラーへ車を運んだレッカー代と、廃車にするまでの車の保管代が請求される予定です(何かと費用がかかるんですね・・)これらは、保険への請求対象になりますか⁈

A 回答 (3件)

物損部分は、その事故の過失割合に応じてすべて処理されます。



過失割合が、あなた30:相手70だとすると、相手の総額の30%はあなた負担、あなたの総額の70%は相手負担ということになります。

実際には相殺することになりますが。
で、不足分は自腹か自分の保険を使うかです。

ただし、修理代か同型車の中古車価格の安い方の金額が基準となりますので、修理が100万円で、買い替える車が120万円なら100万円が基準になります。

見積り代金とレッカー代は請求できるでしょうが、「廃車にするまでの車の保管代」は、修理が前提なら請求は通らないことになります。

色々な費用が発生しますが、何が請求できるのかは保険会社に確認した方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございます。

>修理代か同型車の中古車価格の安い方の金額が基準となりますので・・
同年式・同車種の相場の方が、修理代より高かったので、修理代金が補償対象で良さそうです。

見積り代とレッカー代は、請求対象になるんですね。これは自腹で仕方ないものの、もしかしたら・・と思いおたずねしました。
詳しくは、また保険会社に問い合わせてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 07:39

半年ほど前に物損事故で廃車/新車購入しました。


過失責任割合は、1:9(私:相手)

修理費+レッカー代+新車が届くまでのレンタカー代
の9割が相手の保険会社から支払われました。
レンタカー代の1割は、自分が加入していた保険会社からの支払い。
新車が届くまで1ヵ月半ほど掛かりましたが、
見積もり代、保管料は掛かりませんでした。
また、事故車もチョッピリですが、下取り金が出ました。
買取ではなく、下取りなので、新車が納入されるまでは、
私に所有権があるらしく、新車の納車までは、修理も廃車も出来ないとの事で、
ディーラーの駐車場で痛々しい姿をさらしたままでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も回答者様と同じく、これまで事故で手続きをした際には、見積り作成代や車の保管料など取られた事はありませんでした。(廃車になる車でも、やっぱり同様に、気持ち下取り金が出たくらい)

そこはもう本当にお店次第で、ディーラーによってサービスがこんなに違うのか、と今回思いました。
車を買う際に、このお店は何かと経費のかかるディーラーだな、なんてコトまで考えませんしね。

お礼日時:2017/07/08 08:41

『修理見積りに掛かる代金が、修理代の10%とのことでした。


そんな話は聞いたことがありませんねぇ

どんな業者に依頼したのでしょうか?
レッカー費用に関しては、保険で補償する場合もあります <-契約内容の確認
保管料はあまり聞いたことがありませんが、やはりこれも契約内容にどう書いてあるか確認が必要ですね

契約内容で補償しますと明示していない場合は、請求は無理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで調べたところによると、修理の見積り代は修理代の5〜10%のようです。
(ただし見積りが高額な場合、5%や一律◯◯円、といったところが多いようですね)
見積りは、購入したディーラーのフィアットで出してもらいましたが、最初から何かと誠意が見えず、最後まで全く良い思いをしなかったので、今回までのお付き合いになると思います。

レッカー費用と保管代も、一応保険会社へ問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!