アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栗ご飯を作る際、生の栗の皮をきれいにむくにはどんな方法がありますか。茹でたり、水につけたりしても最後に渋皮を包丁で剥くと、実の部分が皮についていってしまい とてももったいなくて・・・。子供が栗ご飯大好きで秋に何度も作るので、ご存知の方,ぜひ教えてください

A 回答 (5件)

主夫してます(笑)最近試したのは、圧力鍋を使うやり方です、まず栗の頭の部分に3~4箇所切れ込みを入れ、圧力鍋で加圧7分すぐ水をかけ減圧すると渋皮が浮いた様になり、非常に剥き易かったです、お試しあれ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。圧力鍋とは・・・思いつきませんでした。今年は栗の時期が終わってしまったので、来年に覚えていて,是非やってみます。ありがとうございました

お礼日時:2009/11/15 08:49

私は「ヘンケルス プロフェッショナル・シリーズ ピーラー」を


使います。普通のピーラーとは形も使い勝手も違いますが、
栗のザラザラした茶色の方から強引に鬼皮をはいでから、
続けて渋皮を剥いていきます。刃が出てない形なので包丁と違い
怪我をする心配が少ないです。
みなさんも言われているように、生から5分程度ゆでてから
剥いた方が皮がやわらかくなって剥きやすいです。
私も「栗ごはん」が大好きです。いい時期になりました。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。ヘンケルスのではないですが、栗剥き用の鋏が今回、生協の協同購入のチラシに出ていたので、思い切って買いました。残念ながら栗の季節が終わってしまい、試すのは来年ですが・・・良い情報をありがとうございました

お礼日時:2009/11/15 08:36

キッチン鋏み&グレープフルーツ・スプーンとかつかいますけど


もっと上手にでしたら「スワダ 栗くり坊主II 」
栗以外にカニとかで使えそうですね

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/bansyuudouguya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。栗くり坊主購入しました。その後、売り場で栗に遭遇できず仕舞いだったので、試すのは来年ですが・・・ありがとうございました

お礼日時:2009/11/15 08:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2009/10/04 22:49

webで検索すればたくさん出てきますよ。


ここで聞くより、早いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですね・・・ 気付きませんでした ありがとうございました

お礼日時:2009/10/04 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!