プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大量に栗をいただきまして、皮を剥いたのですが、
失敗してしまい栗が粉々になってしまいました。
ラーメンの器1杯分くらいあります。
この状態から何か作れないでしょうか?

・栗は茹でていません。
・最大でも1cm角ほどしかありません。

レシピなどが乗っているサイトも見てみたのですが、
どのサイトも渋皮付きとか栗1個とかの状態から調理を開始していて、
家の栗はホントに粉々な物が多いので、
どうやって茹でたら良いのかすら分からずあまり参考にません。

どなたか知恵をお貸しください<(_ _)>

A 回答 (3件)

まさにその状態の栗を、本日手を加えておいしく食べました。


マロンペーストを作って、シュークリームのクリームにしました。
その状態で、鍋に入れてかぶるぐらいの牛乳を入れて、砂糖も適宜加えてやわらかくなるまで煮ます。
やわらかく煮えたら、バターと生クリームを加えてマッシャーでつぶすまたは裏ごしでもフードプロセッサーでも何でもよいです。なめらかにします。これでマロンクリームの出来上がり。
私はこれに、ラム酒を加えました。
シュー皮をレシピどおりに作っててっぺんをカットし、このマロンクリームを入れ、トップにはあわ立てた生クリームをしぼって、シュー皮のふたをして、出来上がりです。
シュークリームでなくても、マロンクリームの状態で冷凍保存もできます。パイのフィリングにしてもよいでしょうし、モンブランもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳で煮るのですね!
ありがとうございます作ってみます。

お礼日時:2009/10/05 23:04

栗ご飯にしてみてはいかがですか。


http://30minutescooking.blog57.fc2.com/blog-entr …
こちらのレシピではあく抜きとありますが、私はいつもそのまま炊いています。粒の形を残していなくても美味しく出来ます。

また、バターケーキの生地を作り、そこに混ぜて焼きます。卵4個に対して、100~200gが目安です。
粉っぽい物は、鍋に入れひたひたの水を加え煮てから、ゆっくり練りこみます。鍋に残った量の半分~同量の砂糖と塩一つまみを加えさらに焦がさぬように練ります。
栗のペーストが出来ます。

例えば、
・トーストにバターを塗ったところにこのペーストを塗る。
・プレーンのマフィンの上、真ん中に生クリームを絞り、その上に栗のペーストを絞りだして、モンブランにする。
・寒天を加えて、羊羹にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栗ご飯に出来るほど原型がないんです(>_<)
ペーストにしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 23:06

私ならどうするかなぁ。



潰すのを前提に考えて、そのまま茹でるかな。
茹でた栗は栗餡とか茶巾とか、生クリーム・砂糖を混ぜてマロンペーストとか、色々使えるし。


あと思い付くのは15秒単位で様子を見ながら電子レンジ。
長くかけすぎるとパサパサになるようですが…。




参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジいいですね!
少し試してみますありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!