プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず私の環境
ADSLモア:速度は最高1.1Mぐらい
接続: PC---モデムの直繋ぎ

ウイルス対策としてウイルスバスター2002
(2003は相性か、入れるとブルースクリーンになり断念)

さて
 長時間繋いでいるわけでも無いのに不正アクセスを早速検知してログにアクセスが残っています

ウイルス対策としてはこのソフトで十分でしょうが
不正アクセス対策としては個人的に不安が残ります

そこでブロードバンドルーターの購入を検討しました

しかし、以前、PC1台だけで使うならルーターはそれほど要らない
とか聞いた記憶があります
それに、それほど高価でない数千円の物で十分との話もありました

セキュリティ対策としてルーターの購入は必要でしょうか?
又、その場合いくら位までの物が十分な性能があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

5千円から1万円ぐらいのものでいいのではないでしょうか。

無線LAN機能のついたものなら1万円以上かな。
サーバーを立てたいなら、8千円以上のものとか。
そこあたりで大体、unnumbered、マルチセッション、ユニバーサルプラグ&プレイ、IPフィルタリング、パケットフィルタリング、(ファイヤーウォール)、あたりは使えるのでは?5千円あたりはきついかな。それでも一万円しないと思うけど。

固定IPを複数持っている場合(ていうかPC一台でそれはないか)一万円以上のものを機能を見ながら選んだほうがいいと思いますが・・・ルーターの機能、チップもどんどんいいものになっていますし、安くなっているので、ちょっと高いものを買って長く持たせようと考えるより、とりあえず、評価の高いもの、友達に聞けるもの、ショップの店員さんに聞けるもの、で安いものを買えばいいと思います。必要になったとき高価なルーターが必要になったとしても、ルーターはそれぞれです。似たり寄ったりではありません。VPNがDMZがPRIが、と機能機能で選択せざるをえません。高価なものはその機能が明確に必要になってから買えばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

あちこち探しましたが有線の物は殆ど無くあっても1万Overのものか4-5千円の物で6-7千円のセキュリティ機能の多いものは全く置いていませんでした
(無線式の物はありましたが、2万近くも・・)

カタログにも無線式の物は載っているが有線のルーターは名前すら載っていない(製品はあるのにw)
という状況で、正直焦りました

始めはメルコのルーター(4100~4600円)にしようと思いましたが
どうも機能が対応予定の物が多そうでしたので
コレガのBAR PRO2を購入しました
セールをしている店は売り切れで購入出来ず(4900円)
別の店で5600円で購入しました

皆さんありがとうございました 

お買い上げになられたようですね。

これでセキュリティガチガチにしてください。
コレガ、メルコあたりだと、ガチガチにしてもしすぎることは無いぐらいです。

僕もそんなに高いものを使っているわけではないですが、これもガチガチに固めています。UPnPも無効にしようかなと思っています。
    • 0

ウイルスバスター2002にはファイアーウォール機能がついていますから、常時接続でなければそれで十分だと思われます。

ルータを購入するにしても、ご相談の件ではルーティングができればよいと思いますので、5000円程度の最低限のもので十分です。
    • 0

数千円のもので十分だと思います。

要はパケットフィルタリング機能さえあればいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • 0