アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師のアルバイトをしている大学2年生の男です。
教えているのは、高校3年生の女子で去年4月から教えて、志望校は僕と同じ大学です。

その子に1週間前告白されました。
正直その子は僕のタイプです。
清楚でおとなしくて美人だし、僕が思うに"やまとなでしこ"的な子なので、僕もいいなとは思ってました。
ただ、高校生ってこともあり自分の気持ちは抑えてきましたし、
来年受験なので恋愛にかまけている場合じゃないと思ったので、
「気持は嬉しいけど、まだ高校生だし今は受験に集中しないといけないから、悪いけど付き合えない」
みたいなことを言って、先日断りました。

すると、「じゃあ、私が大学に合格したら付き合ってくれませんか?」と言われ、
とっさに「少し考えさせてほしい」と言ったのですが、決断に困っています。

その子に僕のどこが好きか聞いたら、
「かっこよくて、初めて会ったときに一目惚れしてしまいました。
それから、いつでも(夜中とかに)相談にのってくれたり、誕生日を覚えててくれてお祝いしてくれるようなところが優しい。そんな先生が好きなんです。」って言われたのですが、
自分はどう考えても一目惚れされるほどイケメンではないです。
(僕でかっこよければ、大学に行ったらいくらでもかっこいい人います。)
それに、教え子から相談があるんですって言われたら、
(電話ですけど)夜中でも相談にのるのは家庭教師として当たり前ですよね?
その子の誕生日に遊びに行ったのですが(もちろんご両親から許可はもらっています)、
それも元々その子から行こうって誘われたので行っただけで、優しくも何ともないですよね?

僕が思うにイケメンって言うのは、
山下智久さんや水嶋ヒロさんのような人であって、世の中にそんなにいないと思います。
(逆に上の2人並みにかっこいい人いますか?)
だから、僕は決してイケメンではないです。
僕も"プロポーズ大作戦"を見て山下智久さんの髪型を真似するようにはなりました。

そこで女性に質問なのですが、
女性が言う"イケメン"とは何を基準にして言っているのですか?
ルックス以外にも、手・爪・身長・肌とか細かいところまで完璧でないとイケメンとは言えなくないですか?
山下智久さんのような人の髪型を真似するだけでイケメンの部類に入れるものなのですか?

それから、もうそろそろ告白の返事をしないといけないと思うのですが、
その子が大学に合格したら付き合ってもいいのでしょうか?正直僕は付き合いたいです。
ただ僕よりもっといい人がいるんじゃないかなって思います。
それに、その子のご両親とはとても親しくさせてもらっているのですが、
付き合うとなると"彼女のご両親"になるのでとてもプレッシャーがかかるかなと多少不安です・・・

長々と質問しましたが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分がタイプな顔ってあるじゃないですか。

タイプだったらイケメンです!私はやまぴぃや水嶋ヒロはタイプではないです
    • good
    • 0

女性です。


あくまでも個人的な考えですが。
「かっこいい」と「イケメン」は同じではありません。

例えば、スポーツをしている時とか、何かを一生懸命している姿とか。
顔だけを見て一目惚れすることは、あまりありません。
一目惚れと言いながら、その惚れたタイミングは少しズレている事が多いです。
一言二言話した後の方が好きになりやすいかも。その一言二言の間に、頭のてっぺんから爪先まで眺めて見ることはできますから、その時に自分の感覚に合う何か(顔はもちろん声や仕草、会話内容も)を見つけられれば、いわゆる「一目惚れ」の状態になります。

「かっこいい」が必ずしも「イケメン」ではないですね。
女性はシビアですから、顔だけでかっこいいなんて決めるとは限りません。
質問者様の中の顔を含めた何か素敵な所に「一目惚れ」したのでしょう。
    • good
    • 0

私も#2の回答者さまと同意見です。


「かっこいい」=「イケメン」じゃないですよ。

まぁ「一目ぼれした」と言っているので、見た目も彼女のタイプだったのでしょう。

男性のほうが見た目で判断しますからねぇ。
女性は必ずしも容姿が全てではないです。(もちろん「イケメンじゃないと付き合えない」って女性もいるでしょうが)

個人的には、あんまりイケメン過ぎると緊張するというか(笑)
「イケメン」かどうかより、人として尊敬できるか、優しさがあるかどうか、そういうところがポイントですね。

あまり見た目にこだわらず、内面で勝負してください。
彼女もきっとそういう人なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

>女性が言う"イケメン"とは何を基準にして言っているのですか?


本当に「イケメン」という言葉があったのかどうかは分かりませんが、、”かっこいい”というのはトータルの感覚ですよ。
だから、顔の造形だけで言っているのではないことを理解すれば、それで十分です。
彼女はあなたのことが好きなわけで、それは間違いない。それで十分でしょう。

>その子が大学に合格したら付き合ってもいいのでしょうか?
いいでしょう。何も問題はありません。

>付き合うとなると"彼女のご両親"になるのでとてもプレッシャーがかかるかなと多少不安です・・・
「家庭教師&生徒」という関係なら、4月になって付き合う時は、一言報告した方がいいでしょうね。
別に気楽にかまえればいいでしょう。
たまに家に呼ばれて、お母さんと一緒にコーヒー飲んだり、お父さんにお酒をついだりとかがあるかないかの話です。
    • good
    • 0

こんばんは☆


男性って顔で女性を選ぶイメージがあるんですけど、女性は顔とかいうよりも直感が多いのではないですかね。
雰囲気とかファッションとかで「かっこいいな・いいなっ」と思います。
あとやっぱり先生ということで頼りがいがあって頼もしい、かっこいいな~と憧れている部分もあると思います。
家庭教師で男の先生だったら、かなり期待を持った最初だったと思います。
それで自分のタイプの人だったら、好意を抱きます。
しかも相談や誕生日祝ってくれるなんて、ますます高感度アップ、そういう優しさに女は弱いです(笑)
私も彼女の立場だったら好きになるかも!(笑)

彼女のご両親は家庭教師に男を選んだ?認めているのですから、娘が先生を好きになるかもなんて想像のうちに入ってると思うんですけどね!
つまり付き合ってることが知られても驚きはしないでしょう。

付き合っても大丈夫ですよ。
無事に大学が受かったらですけどね♪
    • good
    • 1

こんばんは。

大学4年生、女性です。

私も、かっこいい=イケメンではありません。
私の周りだと、イケメンは一般的に容姿端麗と考えられる男性を指していて、単に外見を評価する言葉だと思います。

だけど、「かっこいい」は、誠実だとか、男気があるとか、その他要素も大いに含まれていきます。
ちなみに私は男性を容姿から好きになったことはない(一目惚れ未経験)ですが、性格を含め色々知って好きになると、自分の中では本気でその人が世界一「かっこいい」男性になります。
今の彼氏は最初は外見はあまりタイプではないと思っていましたが、現在私の中では世界一「かっこいい」です(笑)
きっと彼女もご質問者様のことを知っていき、世界一「かっこいい」何者にも変え難い存在になっていったのでしょう。
「一目惚れした」とのことですから、外見もきっと彼女のタイプに近かったんだとは思いますが、彼女の発言からは、明らかに内面を含めたご質問者様に惚れ込んでいるように感じます。

確かに彼女が大学生になって世界が広がると、他の男性に惹かれるのでは?という疑問も浮かぶかもしれませんが、ご質問文を読む限り、ご質問者様の良いところをちゃんと見て理解して惹かれているようです。
コロコロと気持ちの変わるような女性だとは思えません。
ましてや、外見だけで色々な男性に目移りするような女性ではないでしょう。
何よりご質問者様も彼女に惹かれているようですし、真剣にお付き合いを考えてみられるのも良いと思います。
ご質問者様の中で、彼女は「家庭教師での先生と生徒である」という理由だけで、みすみす逃すことができる存在であるのか否かをしっかり考えられた方が賢明だと思います。
ご質問者様はとても誠実な方だとお見受けしましたので、節度のあるお付き合いが出来ると思いますし。

それから、彼女が堂々と「かっこいい」と言ってくれているんですから、僕よりもっといい人がいるんじゃないかななんて思わず、中身を含めて惚れ込んでもらえたという自信をしっかり持ってくださいね(^^)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています