アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、あまり仲の良くないクラスメイトが「“~を得る”という単語を答えてみよ」と突然わたしに話しかけて来ました。
わたしは勉強があまり得意じゃないし、意味が分からなかったので「えっ?単語?単語って英単語か何か?」と尋ねたら「そんなことも知らないの?!」とすごく笑われてしまいました。

悔しくて家に帰ってからネットで調べたのですが、全然わかりませんでした。

“~を得る”という単語を知っていましたら是非!教えて下さい!!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 不意をつかれたので悔しかったですね。

もう優れた回答がでていますからこれは余分なのですが、下記のような所を見ると「得る」は一つや二つではない事が分かります。
 http://eow.alc.co.jp/%E5%BE%97%E3%82%8B/UTF-8/

 こういう時は、「あなたはいくつ知っている?」と問い返し、2とか3とか言ったら、「なんだそれっぽっちか?」と誰に言うともなくぼそりと言って立ち去るってのも手ですよ。

 転んでもただは起きない、何か「得る」ところがなくてはいけません.ここでは日本語では1つの単語でも、外国語ではそれに相当する単語が1つ以上あるのが普通と言う事です。これを利用すれが「あなた『犬』にあたる単語をいくつ知ってる?」式の反撃もまた楽し。準備をしっかりやってください。
    • good
    • 0

和英辞典でも出ますよ。


「を」を抜かして「得る」で引いたらいいんじゃないでしょうか。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/je/%E5%BE%97%E3 …

辞書の引き方は辞書に慣れるとコツをつかめます。
これがダメならここを変えてみたらどうだろう、とか。

紙の辞書だと「~を得る」というような形の見出しになってないと思います。
得る。買う。話す。のような形です。電子辞書やネットの辞書でも同じ。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの探し方が悪かったんでしょうね・・・。
参考になるサイトを教えて下さり、ありがとうございます。
おかげで見つけることが出来ました。

お礼日時:2009/10/07 19:18

文脈によって使える英単語は変わります。

英単語はいくつかありますが簡単な単語でいうと、getだし、obtain, acquire, earn, gainなども文脈によっては”~を得る”という使い方が出来ます。補足に勝利を得るなどという場合は“win"も可能です。役に立てば光栄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!