プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月上旬に真冬の日光の自然を見に行こうと思います。日光には何度か行っていますが、真冬はトレッキング以外は初めてです。2泊3日で公共交通機関を使って、最低以下のポイントは押さえたいと思っています。
1) 華厳の滝
2) 霧降の滝
3) ストロベリーパークの苺狩り
そこで靴についての質問なのですが、真冬に滝エリアへ行くことを考えた場合、靴は普通のタウンシューズやスニーカーのようなものでも大丈夫でしょうか。それとも、ハイキングシューズのようなある程度ごつい靴のほうが良いですか?
時間があれば東照宮へも行きたいですし、苺狩りのことも考えると普通のタウンシューズやスニーカーのほうが歩きやすいのですが、滝エリアがよほど雪が深いようでしたらハイキングシューズにしたほうが良いとも思い迷っています。そのあたりの感触をアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

冬の中禅寺湖は氷点下10度以下に下がることもありますから、ハイキングシューズだと危ないですよ。

凍結しているところを歩くと滑ってしまいます。ですから、スノウシューズを買ってこれを履いて行くのが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
なるほど、そこまで気温が下がるのですね。それだとハイキングシューズだと靴底が硬いから、地面が凍結していると滑りますね!
スノトレは普段必要ないので、この時のためだけに買うのが躊躇われますが、ハイキングシューズだったらスニーカーのほうがまだ良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!