プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4年制大学の看護科へ進学したいと思っています。
そこでなのですが、
看護科へいきたい場合、理系にならなければ看護科へいくのは難しいものでしょうか?文系でも看護科へはいけますか??

4年制大学であれば、私立でも国公立でもどちらの場合でもいいです。

まとまりのない質問で申し訳ありません!!
よろしくお願いしますっ!!

A 回答 (5件)

No2です



なるほど、シンプルでわかりやすい補足ありがとうございます

高2の文理選択ですが難しいところですね
理系の方がいいと思いますが、文系でもなんとかなるような気がします

国立のセンター試験を受けるつもりで、数学、生物あたりを勉強していれば
千葉大看護学部とか聖路加看護大とか難関を狙わないのであれば
なんとかなると思います

ちなみに聖路加の一般入試を見ると
学力試験
英語I・II、国語総合(古文・漢文を除く)・現代文(60分) 、化学Iまたは生物I(60分)
ですね、数学はなさそうです。

日本赤十字看護大は
必修:外国語(英語 I 、英語 II 、リーディング)
選択:数学(数学 I・数学A )、化学(化学 I )、生物(生物 I )
の3科目から1科目選択
ですね。

東京女子医科大学看護学部
国語、英語、理科(化学・生物のうちから1科目を出願時に選択)
ですね

全部は見てないですが、少なくとも生物をやっていれば私立の入試は
なんとかなる気がします

今が偏差値45.8ってことは、最終目標は+10ぐらい意識してもいいと思います

河合のランキング表がよくわかんないですが

目標 
私立 聖路加看護大、日本赤十字看護大
実力相応校
東京女子医科大学看護学部
滑り止め
東京有明医療大学
こんな感じかな。

国公立の看護はどうだろうねぇ
千葉大看護、東京医科歯科大なんかを目指して勉強できれば
一番いいんだろうけど、ちょっと難しいよね

茨城県OKなら
茨城県立医療大学
http://www.ipu.ac.jp/
入試はセンターもあってややこしいのでこちら見てください
http://www.ipu.ac.jp/shiken/22senbatu.htm

あとは
千葉県立保険医療大学
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_hoidai/
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_hoidai/htm …

これを見ていくと、英語、国語、小論文あたりを勉強しておくのは当然として
国公立も視野に入れて
センター試験レベルの数学と社会
センター試験と私大受験レベルの生物を勉強
ということができれば、理系にいかなくも文系コースでも
なんとかなると思いますよ

国立文系の理科で生物選択する人多いですから。
看護学部は理系の学部ではありますが、旧帝大とか地方国立上位の大学の
理学部や工学部を受けるわけじゃないですからね。

看護は女性8割9割の世界です。全員、数学や生物が得意ってわけじゃありません
まわりもあなたと似たような感じの文系要素の学生だと思います

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく説明していただけると本当に助かります!!
ありがとうございました。
みなさんのおかげで悩みが解決しそうです!!
いろんな意見を参考にして頑張りますっ★
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/09 22:31

出来れば数学やってた方がいいよ。


知り合いが看護から大学院受ける時に(最近多いらしい)
試験科目の数学ばっかやってた気がする。
その子は帰国だったから英語はできたけど数学は苦手だったんだと思う。

院に行くかどうかは分からずとも可能性はけっこうあるんだから、
今のうちにやっといた方がいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー…
わかりました!!
数学、力いれていきたいです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 22:29

こんばんは。


文系でも看護には入れます。私の友人の中にも文系出身の人がいます。

ただ、センター試験を受験するにあたって志望する一部を除いて大体の国立、公立大学が数学ⅡBを必要とするので、高校によっては数学Bの授業がない、ということもあるかもしれないので、受験校が決まっていなくとも、授業カリキュラムを確認された方がいいかもしれませんね。
(文理選択がまだだったら、の話ですが)

看護を志す方がいて嬉しく思います。応援しています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大丈夫なんですねっ!!
嬉しいですっ★

ありがとうございます!!
夢に向かって頑張ります★

お礼日時:2009/10/09 22:28

こんにちは



可能か不可能か?と言えば可能ですよ
要は受験に受かればいいんです。
高校時代に理系にいるか文系にいるかを受験票に記載するわけじゃないですから

>4年制大学であれば、私立でも国公立でもどちらの場合でもいいです。
どっちでもいいなら、ますます可能性はあるでしょうけど
国立ならセンター試験がありますから、No1の方が書いているように
私立文系に早々と決めていて、数1レベルから捨ててれば
国立は厳しいでしょうね

ただ国立の看護っていっても数あるので、
もうちょっと具体的に書いてくれた方がいいですね

とりあえず簡単そうな国公立
宮崎県立看護大学
大学入試センター試験指定教科・科目(前期・後期共通)
国語(1科目)
地理歴史/公民(1科目)
数学(2科目)
理科(1科目)
外国語(1科目)
ですね。まあ普通の国公立です。2次は小論文と面接です
センター試験ですから、文系理系というより高校生の基本ですね
国立志向で勉強してきていればさほど難しくないでしょう

私立看護で簡単そうなところで
東京有明医療大学
http://www.t-ariake.ac.jp/
http://www.t-ariake.ac.jp/admission/nursingappli …
第1次試験 学科試験(3科目) ・英語 ※必須
・国語、生物、化学、数学から2科目選択
国語と数学、もしくは国語と生物って感じですかね。

なので、今何年生なのか?
代ゼミとか河合塾の模試で偏差値はどれくらいなのか?
とりあえず国立文系コースぐらいの勉強はしているのか?
希望する進学エリアはどこなのか?地元なのか東京なのか?
等わかれば、より具体的な話もできるかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は今、高1です。
2009年度第2回の河合模試では英国数の総合で偏差値は45.8でした。。進学エリアは東京・千葉・茨城ですね。

お礼日時:2009/10/08 21:01

文系でも


(つーか、大半の受験生は文系でも理系でもない普通科ですが_(‥ )
理系でも、一般入試なら合格点とれば合格します。
特に理数科や衛生看護科や情報科でないとダメということはない

もちろん受験科目は
私大でも(日赤系など)
生物含む理科は、まずあるので、
あと英語・数学(I・A程度)
勉強怠らないようにφ(.. )

私大文系型の勉強しているならともかく
国公立めざしているなら、そう無理ではない(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ…。
すいません。。

ありがとうございます。
これを参考に頑張りますっ

お礼日時:2009/10/08 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!