プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直流モーター(定トルク AC440V 90KW)の老朽更新を計画しています。ベクトルインバーターで更新したいのですが、何か注意点(トルクなど)があれば教えてください。容量は直流モーターと同じ90KWで考えています。

A 回答 (1件)

ベクトルインバーターによるベクトル制御専用モータの極数は4極のモータが

標準ですで定格回転速度が1,500[r/min]になります。
この回転速度を基準に定格トルクを計算します。

直流モーター(定トルク AC440V 90KW) 定格回転速度は一概に決められません。
製作時の標準回転速度がありますが、ベクトル制御専用モータと同一ではない
と思います。
モータ出力が同一でも、モータの定格回転速度により定格トルクが変化します
ので、直流モータの定格回転速度を調べる必要があります。

また、必要とする回転速度とトルクによりモータのサイズ(枠番)なども変わり
ます。このため、外形寸法(シヤフトサイズ、高さ、脚取付寸法)なども充分
検討する必要があります。

その他、細かい話になりますが、流出する高調波電流も異なりますので、これに
ついても、検討します。
    • 0