アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCから送受信したメールはホスト名やIPアドレスを調べることができますよね?

では私が携帯からしたメールのホスト名やIPアドレスを受信者は
調べることができるのでしょうか?
もし調べられてしまうとしたらどのように表示されるのでしょうか?
PCのだと都道府県くらいまではわかりますよね?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

ドコモやauの場合はメールヘッダを見ることが出来ますのでケータイでも確認できます。


PC宛に送れば当然それは分かります。

vodafone(SBM)は地域ドメインが使われていたのでメールアドレスで地域が分かりました。

PCのIPアドレスも地域名が入っていないものに関しては、直接的にそれを調べることは出来ません。
割り当てられたプロバイダや企業の所在地は分かりますが。

ケータイ(ドコモ)からのメールヘッダは以下のようになります。
Return-Path: <差出人@docomo.ne.jp>
X-Original-To: 宛先@ドメイン.jp
Delivered-To: 宛先@ドメイン.jp
Received-SPF: pass (docomo.ne.jp: 203.138.203.2 is authorized to use '差出人@docomo.ne.jp' in 'mfrom' identity (mechanism 'ip4:203.138.203.0/24' matched)) receiver=localhost; identity=mailfrom; envelope-from="差出人@docomo.ne.jp"; helo=docomo.ne.jp; client-ip=203.138.203.2
Date: Fri, 02 Oct 2009 12:14:38 +0900 (JST)
From: 差出人@docomo.ne.jp
To: 宛先@ドメイン.jp
Subject:
Message-ID: <IT0p128c01d@docomo.ne.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="mimemk00"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に丁寧に書いていただいて感謝します。

お礼日時:2009/10/09 12:51

私が質問の趣旨を誤解している可能性があるので、確認します。



「PCからメール送信すると、送信元PCのホスト名やIPアドレスは分かる。では携帯からメール送信すると、同じく携帯のホスト名やIPアドレスは分かるか?」という質問と私は理解しました。その回答は前回書いたとおりです。

しかしながら、「PCからメール送信すると、メールサーバのホスト名やIPアドレスは分かる。では携帯からメール送信すると、同じくメールサーバのホスト名やIPアドレスは分かるか?」という質問であれば、他の方の回答通りです。

>でもそのIMEIとIMSIとやらを見ると私の携帯から送信されたものだと判ると言う事ですか?

携帯電話会社は分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 22:22

あなたの携帯から局の設備まではIPネットワークではないので、IPアドレスはありません。

「ホスト名」がIPアドレスに紐付けたホスト名のことを指しているなら、それもありません。

端末の識別はIMEI(機器に設定された番号:*#06#で出てきます)とIMSI(SIMカードに記録された番号)で行います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
…他のご回答者さんたちと違う意見が出てきてしまいました…。
困った。

でもそのIMEIとIMSIとやらを見ると私の携帯から送信されたものだと
判ると言う事ですか?

よろしかったら教えて下さい。

補足日時:2009/10/09 16:38
    • good
    • 0

自分宛に送信してみたら分かるのではないですか?


こちらにはドコモ、ボーダフォン(現ソフトバンク)のメールがありますが、携帯会社が管理しているサーバのIPアドレスが載っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
…そうなんですが,見方がわからないのです。すみません。
見方を教えていただけますか?

補足日時:2009/10/09 12:55
    • good
    • 0

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
例えばdocomoだとメール送信のホストは
* 203.138.180.0/24
* 203.138.181.0/24
です。これは全国どの携帯電話からでも一緒。なので、メールアドレス以外はぜんぜんわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホストはこんな数字で出るのですね。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/09 12:54

PCに転送すれば、ヘッダー情報から「どこから発信したのか」一目瞭然です。


携帯によっては「ヘッダー情報」を見れるものもあるかもですし。

メールのヘッダー情報については、こちらを。
http://www.ml-info.com/weekly/archives/2002/0206 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。
わかりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!