プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の免許を取得されてる方にお聞きします。
あなたは車の運転好きですか?嫌いですか?
当方20代男性ですが、
自分は改めて車の運転が好きじゃないんだなと気づきました。
しなくて良いならしたくないというのが本音です。
正直煩わしいと感じます。

A 回答 (53件中11~20件)

きらいです。

できることなら運転したくないです。
あまり危ない道はないのですが、たまにある狭い道なんか、適当な車両感覚の勘だけで走っているので、なぜいままで事故になったことがないのか不思議でたまらないです。
    • 2

正直嫌いです。

特に、狭い道を走る時、自分の車の車幅がまったくわからないので、
壁や対向車にこすりそうでひやひやするからです。

ただ、荷物がたくさんのりますし、家族みんなで移動でき、高速を使わなければ、コストも安いので、しょうがなく運転しています。

※昔はバイクに乗っていましたが、バイクの運転は大好きです。
    • 0

こんにちは。

30代の男性です。
運転免許は持っていますが、私もしなくてよいならしたくないです。
渋滞に巻き込まれたりすると、イライラしますし、マナーのなってない他の運転を見ると腹が立ちます。
それに、事故を起こしたくありません。

自由に、好きな場所に移動できる代わりに、何かあったときには運転をしている自分が責任を取らなければならない。

そのことを天秤にかけると、私はしたくないと考えますね。

まぁ、正解ある問いではないので、人それぞれだと思いますが。
    • 2

私は車を運転するのも色々いじるのも好きです。

暇が出来るとドライブしますし、読書なども車の中でやります。
海辺や山へ行ってのんびり過ごす時も車で行きますし、時には車の中で寝たりもします。

まぁ好き嫌いの問題ですから貴方がどう感じようと自由です。
    • 0

好きだからという理由だけで運転してます。

都会に住んでたらみんなそうですよね。用事は運転する理由に過ぎないです。

運転している感覚そのものが好きだから運転してます。鼻歌歌うのと一緒。
もちろん渋滞とか下手くそなドライバー、独善的なドライバーと付き合うのは苦痛だし長時間運転すれば疲れますけど、なんにでも嫌な側面はありますからね。

操作や安全確認そのものが煩わしいという人は、ことが起こってから状況確認するからです。常に周囲の状況を把握し、回避を予測し、流れの中で処理する心がけ、周囲とのコミュニケーションを怠らなければ確認は最小限で済みます。つまり、腕の問題かと。

周囲より腕が悪いとか流れに乗れないと、不利益やストレスや周囲からの圧力が急激に増すので、残念ながら楽しく無いでしょうね。

慣れれば都会も苦になりません。首都高とか楽しいですよ。
    • 0

私もあまり好きではないです。

車の運転自体は好きなんですが、死角への最大限の警戒、進路変更や右左折の安全確認など、最大限神経を働かせて走るのに非常に疲れます。
例えば歩行者が歩いていたら速度を落とし、十分な側方距離を保つため、進路変更。この右側をミラー、目視、ウィンカー出して行動の前にまたミラー目視。よけて戻るときもかなり注意して行動しなければいけません。
こういうことをやるドライバーなんてほとんどいませんが免許を持って運転している以上安全に最大限注意する義務があり、運転が疲れるのは当然です。だから僕はあんまり好きではないです。
    • 0

好きですよ。

笑い話になるにのかな?
スーツ着て就職活動してたのに、大学を卒業したら
トラックの運転手になってしまいました。

ある種、自分の操作に従順なので、動かしていてたのしいです。
でも事故も結構やったので、安全運転には心掛けるようにしています。
(でもネズミ取りにやられるなぁ…)
    • 0

近場を少し走るくらいなら好きです。

ただ運転はあまり得意ではないので乗ると神経使って疲れます;
長距離は運転したくありません;
    • 0

好きです。

特に休日に自分で運転する遠乗りが好きです。出発の乗る前からの準備とか緊張感とか良いです。
    • 0

クルマの運転は好きです。

自分の部屋に居ながら行きたい所へ移動できる快適な空間、という感じもあります。でも若い頃に東京で生活していた時は移動はほとんど電車で不便を感じず、駐車場代や維持費のかかる自動車というのはどんなに高級車でも所有する対象としては見ませんでした。たまに運転する時も渋滞や信号、駐車スペース探しなどで非常に面倒に感じましたし。現在、地方で生活しているとクルマが必要なことが多く、結果、快適さを求めることでドライブも楽しく感じるようになりました。飛行機や電車や船舶のような乗り物は特別な免許が必要だし、誰でも比較的現実的に乗り回せる「車」という乗り物は非常に身近になった文化のひとつなのだと思いました。この議題は単純に好き嫌いの問題なので、肯定否定で盛り上がるのはいたしかたないです。
    • 0