プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に独検3級を受験します。

ちょっと悩んでいるので教えていただきたいのですが。

2008年の過去問で4級に出てくる単語は全てわかる
のですが、3級の問題だと理解できない単語がある程度
出てきます。
7・8番の長文などは前後の文脈などで正答こそそこそこ
できますが、一文ほぼ全てがわからない単語で構成されて
いることもありました。

「独検対策4級・3級問題集(白水社)」で文法事項を
一通りさらい、それに載っている4級・3級必須単語
1700はだいたいわかるつもりなのですが、実際
過去問をやると、語彙の不足のせいで筆記で5・6問
とりこぼしがあります。
聞き取りにあまり自信がないので、筆記だけでも満点を
取れるレベルにしたいのですが・・・
3級合格を確実にするためにはもう少し扱う単語の多い
本を買うべきかと思っているところです。

いくつかネットで調べたのですが、その場合、「例文活用
ドイツ重要 単語4000 (新書) 」までやるべきでしょうか。
今から一ヶ月で2300語語彙を増やすのはなかなか厳しい
な、と思っていて、できれば3000語ぐらい収録されている
例文付き単語集があれば理想なのですが。
「ドイツ語練習問題3000題」は語彙を増やすと言う意味
ではちょっと方向性が違いますし、悩んでいます。

良いアドバイスありましたらお願いしたいです。

A 回答 (1件)

私は50年ほど以前にドイツ語を第1外国語として学び、独文科を出た者です。

それ以来全く自由にドイツ人と手紙、現在はメールなどを交換したりしていましたが、13年ほど前に一度独検を受けてみようと思い、簡単な文法書を一通りやって、過去問題を解いて、当時の3級なら間違いなく合格すると判断して受けました。一番気になったのは聴解力でした。語彙は最低”例文活用ドイツ重要単語4000”は目を通すべきだと思います。3級といっても、どんな文章が出てくるかなんて分かりませんね。当然単語の使い方も覚えていないと無意味になりますね。”ドイツ語練習問題3000問”はドイツ語の力を上げるのに非常に役立ちます。一冊で、所謂文法問題、独解など全体をこなし覚えれば3級どころか二級でもほぼOKの力が付くでしょうね。全く悩みはいりませんよ。
後は聴解力ですね。本当は一番の悩みの筈です。どのようなことをやっておられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりまして大変申し訳ありません。

例文活用ドイツ重要単語4000、早速買ってみたいと
思います。試験までいくらも時間がないので、最後
までやり切ることはできないと思いますが、できる
だけはやってみます。
ドイツ語練習問題の方は書店で見て良さそうだった
ので、既に取り掛かっています。独作文は3級レベル
では出ないようですが、やっておくと力のつき具合
が違いそうですね。

リスニングについては一朝一夕でどうにかなるもの
でもないと思うので、試験で高得点を狙うのは半分
諦めているというのが本当のところです。
ただ、時間に余裕があればNHKのラジオ講座(まいにち
ドイツ語)のバックナンバーを一年分聞く予定でいます。
試験が終わってからが本当の勝負だと思っています。

お礼日時:2009/10/22 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!