dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2000を使って二つファイルを開いて作業していたところ、運悪く強制終了の憂き目に遭いました。

その後、その二つのファイルを改めて開こうとしたところ、編集中ロックがかかっていて読取専用でしか開けません。

Ctrl+Alt+Delを押してみましたが、Excelは完全に終了されていたようです。

そこでWindowsを二度ほど再起動させてから試しましたが、それでも編集中のロックがかかったままなのです。

どうすれば、この二つのファイルを開放することが出来るのでしょうか。
解決法をご存知の方よろしくお願いします。


Windows98
Office 2000 SR-1

A 回答 (7件)

もし、そのエクセルファイルがサーバー上にあるのでしたら、


サーバー側でロックを解除しないとダメかも知れません。

なんとなく、No.3で解決しそうな気配ですが‥。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
LAN上の別のPCのドライブにあったファイルだったので、そちらの方のPCも再起動してから試してみたところ、成功しました。
質問でLANを組んでいたことを書いておくべきでしたね…。

お礼日時:2003/05/02 12:35

#6です。


コレ以後、アタシのことをアホと呼んでもかまいません。

そゆわけで、「強制的にTEMPファイル内を削除」のようですね。
    • good
    • 4

再起動。


おそらく、TEMPフォルダ内にある本来正常に終了したときに削除されるはずのユーザー情報が消えていないためだと思います。
Excelの再起動よりもOSごと再起動したほうが確実だと思われます。

これでだめなら、参考URLのように強制的にTEMPファイル内を削除すればOKかと。

参考URL:http://excel.internet.ne.jp/e2f/e2f.html,http:// …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 12:37

単純にログオフして、ログインしてみて下さい。



これでロック情報がクリアされる場合もあります。駄目でしたら再起動させてください。

セッション情報が残っている場合になりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 12:36

#2です。

こちらのほうがいいかも?

Excelのファイルが開けない?

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020416/ …

TEMPファイルを削除するようです。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020416/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
LAN上のPCを全部再起動させることで成功しました。
お教えいただいた方法は結局試さなかったのですが、
今後とても役立ちそうなので、とても感謝しています。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 12:36

>編集中ロックがかかっていて読取専用でしか開けません。



ただの読み取り専用という表示ではなく、「編集中」というロックがかかってるのでしょうか?

もし、「読み取り専用」というだけなら、そのブック(ファイル)のファイル属性が読み取り専用になってしまったのかもしれません。
そのブックのプロパティ(右クリック > プロパティ)を開き、読み取り専用のチェックの有無を確認してみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
yang_yangさんへの補足でも説明しましたが、プロパティの変更は出来ませんし、
プロパティをみても読み取り専用にはなっていません。
ただロックされているのです。
何か打開策はないものでしょうか?

補足日時:2003/04/30 18:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事解決しました。

お礼日時:2003/05/02 12:38

ファイルを右クリック>プロパティ>読み取り専用のチェックをはずす


でどうでしょう?

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
もう少し詳しく言うと、「~は編集のためロックされています」というメッセージが出るのです。
開こうと思うと、どうしても「読み取り専用で開く」を選ばざるをえない・・・そういうことです。
しかも使用者は私になっているので困っているのです。(全部終了して開いていないのに・・・)
そういうことで、プロパティの変更をすることは編集中なのでできないのです。
以上の状況を踏まえられた上で何か良い解決策がおありでしたら、よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/30 18:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事解決しました。

お礼日時:2003/05/02 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!