プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が崇教真光に入信していて、子どもの不登校や情緒障害傾向の子どもが落ち着き、自分自身や家庭も円満になったと言って、私も勧められましたが、本当に真光で改善されるものなのでしょうか?私も悩み事や心配事が次々に襲ってきます。

A 回答 (18件中1~10件)

信仰というのは「お願い事販売機」ではありません。


お金(お賽銭・お布施)を出して「○○になりますように」と願ったらそのとおりになると思っていませんか。
願い事を成就させるのは個人の努力であり、神の力ではありません。
「私は○○が叶うことを願います、それを叶えるために努力をします。そのために人を欺いたり周りに迷惑をかけたりと
道を踏み外さないよう見守っていてください」というのが信仰のありかたではないでしょうか。

私は崇教真光がいかようなものか詳しくわからないので全否定はしませんが
「まわりが効くといっているから」「願いをかなえてくれそうだから」という理由で入信するのは感心しません。
崇教真光にかぎらず、「これを信じたら神様が幸せをくれる、もう苦労はしなくて済むんだ」という考えでいては
得られるものは何もありません。もし、入信するのなら「一人で悩みに立ち向かうには辛い、心の拠り所としてわたしを見守ってくれる存在がほしい」という気持ちでいるのが良いでしょう。


「効果てきめん!」という宣伝文句に踊らされて科学的根拠の無い薬品を高額で買ってしまい症状を悪化させた人
○○を信じれば運気がよくなるという誘いに乗って霊感商品を買い財産をむしりとられた人
そんな人たちの話をきいたことがありませんか。
そして、「こんなものに引っかかるなんて愚かだ」と思ったことはありませんか。
もしあなたが「崇教真光に入信すれば救われる。まわりがそう言っているのだし」という理由だけで
信仰について何の吟味もせず入信しようとしているのならいままさにその愚かな人たちの仲間入りになろうとしているところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりです。肝に銘じたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 14:00

根幹にあるものはその宗教じゃなく


信じた人の行動です。

まあ入会したらじゃなく信じた結果ですが
きちんとした行動がありますよ。
また家族全体で入らないと浮いてしまうからね。

まあその人次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 13:54

治りません。


治るはずありません。

まず、新興宗教にのめりこんでいる人は、必ず、いいことも悪いことも宗教の所為にする。

いいことがあれば、宗教を一生懸命していたから、悪いことがあれば、宗教をちゃんとしていなかった、と。

結局、自分がない弱い人、自分の考えをきちんと持てない人が宗教にはまって、全てを宗教に結び付ける。そんなもんです。

何かと人の弱みに付け込んで、悩んでいるとことに付け込んで、勧誘する。そういう厭らしい部族です。相手にしてはいけません。

大きい団体になればなるほど、一概にそうとは言えませんが。個人的に見ると、いい人も多いので。そんな宗教をやっているのが疑問に思うくらい。

そうと判っていても、私があなたの立場であれば、入信しないです。

もう一度言います。

宗教で、病気は治らない。それは、間違いないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

お礼日時:2009/10/14 20:57

治りません。



 勧誘するような宗教は、まず 間違いなく 愚教です。

 手をかざして病気や傷害が治るなど  キリストじゃあるまいし、
 ちゃんちゃら可笑しい 毒された信者の戯言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

お礼日時:2009/10/14 20:55

病気は治りません。


障害も緩和されません。

盲腸炎が宗教で治りますか?
お祈りなんかしてるあいだに、患者は死んでしまいます。
どんな病気も、西洋・東洋医学に頼らずに治ることはありません。
それだけはお忘れなく。

それでも尚、心の安寧を得るために、というのであれば、入信もよろしいでしょう。

ただ、これだけは忘れないで下さい。
「宗教(特に新興宗教)は、『不幸製造マシーン』である」ということを。
熱心に信心すればするほど、不幸は倍倍ゲームで増えていきます。
何故なら、「治らないのは信心(お布施)が足りないからだ」ということになるからです。
これほど効率的な拡大再生産はないのです。

医学以外では絶対に治癒しないものを治療しようとするのですから、当然「治りません」。となると「もっともっとお金を出さなくては治らないのだ」という結論になります。

治ったように見えるのは、元々病気なんかじゃなかっただけのことなのです。
心の持ちよう、気の持ちようで、どうにでもなる疾病の場合に限り治ります。
たとえば、骨折が宗教で治ったなんてことは、古今東西、ありえません。
それを承知の上でなら、何を信じてもよろしいかと思います。

なにとぞ、理性をお捨てになりませんよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいとおもいます。

お礼日時:2009/10/13 18:13

むやみに宗教の存在を否定するものではありません。

それで心が救われる現状までは否定できないのです。手かざし自体に超自然的な力が存在するかしないかの、科学的議論の余地はある可能性はありますが、それと不登校の問題は違うような気はしますね。信者も多くなれば、直る人も出てきますが、たまたま直れば、それは宗教のおかげと感謝し、直らなければ、修行が足らないためと反省するものなのです。その宗教が社会的に正しい存在であれば、そういう論理で成り立つのもよろしいかと思うものですが、あなたの社会でそれが正しい存在であるのかないのかの検証は必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 18:11

その話が本当なら、信者でごった返し、マスコミにも大きく取り上げられてるはずです。


まず冷静になりましょう。
新興宗教の目的は金です。
そして金を巻き上げられそうなターゲットは悩みを持っている人です。

新興宗教で病気が治ったり、トラブルが解消することはありません。
もちろん入った直後に偶然治ることもあるでしょうけどね。
入っても解決しないトラブルや、治らない病気に対しては信仰心が足りない・お布施が足りないでかたずけられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 18:10

治りません。


それは間違いないです。

新興宗教をしているひとって、いい方向に行けば必ず「宗教をキチンtしていたから」悪くなれば「宗教をちゃんとしていなかったから」って言います。

でも、それはいいわけで、「自分」がないから。

だから、そんなことに惑わされることのないように。自分の信じた道を行けばいいと思います。新興宗教は個人の頑張りなんてどうでもいいんです。その宗教の利益につながることしか考えていません。

弱気になわず、頑張って。負けないでください。家も宗教が理由で離婚しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 18:09

そんなところに行くより、病院です。


いろんなこと言われて、度つぼにはまってしまうのが落ちです。私もしてもらった事があります。私は少し感じたりできるので、でも何も変りませんでした。必ず弱い所をついて通わせたり、高いお布施、洗脳させようとします。目を覚ましてください、気持ち的に親はいいけど、むくな子供に何かしても何も変らないと思います。親がすることはそんな事ではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 18:07

病気に関しては医学的にみて 宗教に入ったから病気が治った というのはナンセンスです


ただ入信によって精神的安寧を得、心が落ち着く事で治療に向けて
前向きに取り組めたり 悲観的になりがちな状況を、前向きにとらえるようになる事で、日々の生活の励みになったりといった
精神サポート的な側面があることは否めません
しかしながら これは別に宗教に頼らなくても支えになる家族や友人であっても良いし 客観的な意見が欲しければ精神科医や地域のNPOで電話の「悩み相談」でもよいのです(もちろん匿名でOK )
>私も悩み事や心配事が次々に襲ってきます
とありますが、生きている以上様々な問題が置きます 心痛める事もあるでしょう
しかし 入信すればそういったことから解放されるというものではありません
入信しても やはり悩みや心配事は起きます
要は そういったことに直面し、思い迷った時や心が耐えきれないほど辛い時、誰に(何に)助けを求めるのかという事ではないでしょうか?
宗教を私は否定はしませんが 歴史の浅い宗教はとかく金銭問題を抱えることが多く、また信者獲得のため、相手の不安や心配事に付け込んでくるケースもよくある話です。
すがったつもりが、宗教にのめりこんでしまい、しつこく勧誘したり財産を宗教につぎ込むなどしてかえって
周囲から孤立するといった事もよく聞く話です
お友達が「良いよ」と勧める裏には、信者獲得の側面が見えてなりません
あなたが何を支えとするのが、一番よいのか、胸に手を当てて考えてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!