アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンソフトでハードディスクレコーディングがやりたいのですが、WAVだとものすごい容量になってしまうので、多少音質を犠牲にしても、MP3でできるととても素晴らしいと思うのですが、そういったソフトはあるのでしょうか?

ローランド社の「今日からはじめるパソコンミュージック」だとできるようなことがホームページに書いてあるのですが、できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

制作途中のオーディオ部分の処理をMP3(のような圧縮フォーマット)で行うシーケンスソフトは存在しないでしょうね。

原音の段階からわざわざ音を悪くするニーズはないでしょう。HDの容量を増やすのがいいと思います(今は安いですからね)。

参考までに、純粋やMIDI+オーディオシーケンスソフトとはちょっと違いますが、「Acid」はWAVやAIFFに加え、MP3ファイルもそのまま貼り付けることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 ハードディスクが安くなったと言っても、1曲につきたったステレオ8トラックで5分程度の曲でも、800Mですからね~。編集する時にいちいちMP3やWAVに変換するのも大変なんで、だったら最初っから最後までMP3でいいんではないかと思うんですけどね。暇なときに楽しむ程度なんで。
 「Acid」の件は助かりました。そんなソフトあったんですね。
 ご回答本当にありがとうございました。助かりました。

「パソコンで音楽を直接MP3で録音する」で良いんでしょうか?

それなら一例ですが、landportのWAVE FX という
ソフトでもできます。
他にも色々あると思いますが、
これしか使ったことが無いので、他のソフトに付いては
分かりません。
詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.landport.co.jp/product/wavefx/
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみません。オーディオ+MIDIシーケンサーのオーディオ部分がWAVではなくMP3で扱えるものはないでしょうかっていう意味なんです。折角書いていただいたのに申し訳ないです。