プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
最近「お嬢様っぽいねー」って言われることが多いのですが
これってどういう意味なんでしょうか?
ちなみに全くお嬢様ではありません。ごくごく一般の家庭です。
性格なのか、見た目なのかよく分かりませんが...
性格だとしたら、頼りないって言われてるみたいでちょっと
複雑です。

見た目はストレートで明るめの黒髪、肌の色は白いです。
歳より若く見られることが多いです。
体型は普通~ぽっちゃりくらいです。服は重ね着は苦手なので
アンサンブルにスカートとかワンピースが多いです。

性格は穏やかだと言われることが多いです。確かにキツイ言葉
とかは使いません。年上の人には落ち着いている、とか
言われることも多いです。

褒められているのか、一人じゃ何にも出来ない甘えたちゃん
だと思われているのかどちらなのでしょうか?
他に気付いたことなどあれば、どんな意見でもいいので
お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

悪意はないと思いますね。


清楚で品がよい、育ちがよさそう、性格が穏やかそう、そんな風な意味合いでしょう。笑顔で「ありがとうございます」と返しておけばよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに品が良いとか、女の子らしいと言われることが多いです。
そんな風な意味合いなんですかね。悪い意味じゃないなら
ありがたいことです。

お礼日時:2009/10/15 20:54

そのコがちょっとお嬢様っぽいコでさー、と言われた場合にどんな女性を想像するか、○○さんってお嬢様っぽいね、と自分が言いたくなるのはどんな感じの相手か、どっちを想像しても悪い意味とは思いませんね、私の場合。

清楚で品がよくて物腰やわらか、というイメージです。

お嬢様っぽいね、と思ってた○○さんが茶髪にして来たら「ああーっ、自分の魅力をわかってないのかー」などと思って、ちょっと悲しい。まあ無責任なギャラリーの意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
poelさんの場合は悪い意味では使わないのですね。
みんなpoelさんの書いてくださったように思ってくれている
のなら、ありがたいことです。
髪の色は大幅に変えるつもりはありませんよ。今まで変えた
ことなかったので...ご意見参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/10/16 21:56

一般的に「お嬢様」と言えばあまり良い意味はないかと思われます。



金持ちでワガママなイメージだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。わがままなイメージもありますよね。
あまりわがままは言わず、どちらかというと人に合わせる
方なので、そういう風に思われてないと願いたいです。

お礼日時:2009/10/15 21:04

男性から言われるのであれば、単に見た目でお嬢様っぽいと思われているのと、


色々なこだわりが多くて面倒くさそうと思われているのと2通りあると思います。

見た目でそう言われているのであれば、大人しそうであったり、
落ち着いた感じを褒めているのであまり気にしなくてもいいと思います。

逆に、性格的な面で言われているのであれば、ちょっと気にした方がいいと思います。
>一人じゃ何にも出来ない甘えたちゃん
というより、
ご飯は高級な所じゃないと嫌、とか、こうゆうの汚いからしたくない、とか
そうゆうことを言いいそうなめんどくさい女と思われている場合もあります。


でも、お嬢様風な人が好きな男性は、それが嫌とは思わないので、
そのままでもいいと思いますよ~。

ちなみにわたしの彼氏は、いかにもお嬢様風な格好が大好きみたいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性からも女性からも言われますね。
ご飯はファミレスも好きだし、バイトが飲食なので結構汚い
仕事もやってますよ。家事もしてますしね。
あまりこだわりはないので、そういう風には思われてないと
信じたいですね。

お礼日時:2009/10/15 21:03

こんにちは。



私も言われますよ。
親からも、言われるし。
うちも一般家庭なんですけどね。

仕事で忙しい時に、
てんぱったり、あたり散らしたりしない所が
お嬢様風に見えるだけなのでは?


あんまり深刻に考えずに、
「そーなんですよ~。なんちゃってお嬢様なんですよ~」とか
ふざけて言い返してもいいと思いますよ。

喜んでいると、次からは言ってこないことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も親にも「私らの子なのに品がよく育ったねー」とか
言われます。
仕事で忙しいときも確かに当り散らしたりはしないですかね。
なるべく笑顔で。意外と慌ててるんですけどね、あまり
そうは見えないみたいですね。
あまり深く考えすぎないことにします。

お礼日時:2009/10/15 20:58

私も、質問者様と同じような格好をしていたころは


よく「お嬢様っぽい」と言われましたよ。
(黒髪ストレートで、ワンピースが多かったです。
 性格は落ち着いていると言われます)

お相手は「なんとなくのイメージ」で言っているだけでしょうから、
そんなに気にすることはないと思います。
褒めているのでもけなしているのでもないです、きっと。

私が思うに、
・流行を気にせず黒髪でおとなしい服装
・物腰が柔らかい、もしくは落ち着いている
の2点が、言う側の「お嬢様のイメージ」なのでしょう。

私は髪を切って少し明るくして、
ちょっと活発なイメージの服を着るようになってから
そんなことは言われなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、きっと深い意味はなくて何となくのイメージ
なのかもしれませんね。確かに書いていただいた2点は
当てはまりますね。物腰柔らかいって言われます。
私も髪を切ってみてもいいのですが、残念ながら短いのは
似合わないので、どうしようか迷っていた人生初のカラーリング
に挑戦してみようと思います。

お礼日時:2009/10/15 20:56

特に他意は無いかなと思う。


そもそも黒髪でスカート、ワンピって時点で珍しいから、そういう感じに言われるんじゃないの。
悪く言えば古い、昭和っぽいって感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒髪でスカート、ワンピースって珍しいですかね?
でも、何となく昭和っぽいってのは言われてみればそうなの
かもって思います。ちょうどそろそろ初めてカラーしてみよう
と思っているので、いい機会だし挑戦してみようと思います。

お礼日時:2009/10/15 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています