アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドグマチールを200mg/day服用しています。
気分の落ち込みがあったのですが、すごく楽になっていて効いていると実感できています。

しかし、服用を始めてから生理不順になっています。
最近は10日くらい遅れました。
ドグマチールの副作用かと思うのですが、完全に生理が止まってしまうわけではないので飲み続けています。

ドグマチールを飲んでいる方や飲んだことがある方で、生理不順が起きた時には服用をどうしましたか?
そのまま続けたか、減量や中止をしましたか?

次回の診察時に医師に相談してみるつもりですが、その前に皆さんの経験談が聞けたらと思い質問しました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

鬱病暦10年の男性です。ドグマチールを飲んでいました。
さて、自分の知っている範囲で回答させていただきます。
下記URLに示す通り、ドグマチールは生理不順等、女性特有の副作用があるようです。(妊娠してないのに乳汁が出るとか)ホルモンバランスに影響するようですね。
自分はこの薬によう副作用は現れませんでしたが、効果の現れ方、副作用の出方などは人によるので、先ず主治医に相談することをお薦めします。
他の人の体験談を聞いても、質問者様のコンディションと異なる場合が考えられますので。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

主治医にも相談してみます!

お礼日時:2009/10/17 11:19

こんにちは。

女です。
ドグマチールを服用していました。
私は3年くらい飲んでいて、気づいたら生理がとまっていました。
止めたらまたはじまりましたよ。
生理がとまるかどうかまでは分かりませんが、ホルモンバランスは崩れるようです。
あと、そのせいで、太り易くなる人もいるそうです。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
私も少し体重が増えました。気をつけないといけませんね・・・

お礼日時:2009/10/17 11:20

以前、ドグマチールを飲んでいた20代女です。


生理不順はありましたが、飲まなかったら悪化するのではないかと怖かったので飲み続けていました。

今はドグマチールを飲んでいませんが、生理不順は治っています。
精神系の薬の副作用は辛いですよね。
でも用法・用量を守って服用すれば、副作用が後々まで残ることは無いと思いますので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も飲まないと悪化しそうで怖いので出来れば飲み続けたいです。
用法用量を守って服用し続けられればと思います!

お礼日時:2009/10/17 11:22

現在、抗うつ薬としてドグマチールを服用し、効果を実感している1人です。

(女です)

ドグマチール(=スルピリド)はもともとは胃薬として開発されたのが、気分を明るくする効果があり、様々な精神疾患に大変良く効くということで、メンタル系では便利に使われている薬のようです。

服用にあたって私が主治医から説明を受けたのは、
★この薬は体を授乳期の状態にする。(つまり子供を育てるために心身共に一番元気で安定した状態)
★よって女性では乳汁分泌、生理不順、無月経、男性では胸がふくらむなどの副作用が出る場合がある。
★しかし婦人科等を受診したり、心配する必要はなく、断薬すれば最長3ヶ月で元の体に戻る。
★無月経になってもそれは薬のせいで、妊娠する可能性が皆無とはいえないので注意が必要。
★また本来の効果として胃粘膜の血流を良くするので、食欲が増し、栄養の吸収も良くなる。(結果として太る人もいる)
★以上の副作用は個人差がはなはだしい。
ということです。

このカテでもドグマチールの質問を良く見ますが、皆、医師の説明が不十分のようで、困ったもんですね。

しかし女性の中には乳汁が出て乳腺炎などを起こした方もいるようですので、強い副作用や心配な点があれば、主治医に言って減薬、薬を変えるなど検討してもらったほうが良いかと思います。

ちなみに私は今のところ、これといった問題はありませんが・・・
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/17 11:24

ドグマチール飲んでました。



生理不順になるのは、プロラクチンというホルモン(授乳中に出るホルモン)の分泌を促す作用があるからです。
このホルモンのせいで胸が張ったり、乳汁が出たりという副作用も出ることがあります。
ドグマチールを飲むのをやめれば、プロラクチンレベルも下がって生理も再開しますから、今妊娠希望でなければ気にしなくていいと思います。
(それ以前に、この薬を飲んでるときは妊娠しないようにすべきですね)
どうしても気になるのなら、プロラクチンレベルを下げる薬を併用することもできるはずです。
主治医にご相談ください。

ちなみに私はずっと低容量ピルと併用してました。
ピルを飲んでいるともともと排卵はないのですが、消退出血という生理のような周期的な出血はあります。
これはドグマチールで乱れることはありませんでした。
乳汁は出てましたけど…(笑)
精神科の先生はピル飲むのやめないほうがいいよ、と言ってました。
避妊を考えてのことかと思いますがはっきりはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
体験談、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/17 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!