プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
質問を読んでいただきありがとうございます。
下記の質問にお答えいただければ幸いです。

先日、帰宅途中で突然雨が降ってきました。
そのため、大雨の中傘もささずに歩いていたのですが、途中で若いサラリーマンの方を見かけました。

その方は自転車に乗っていました。
ちらちら私のほうを見て、私に傘がないのを気にしているようでした。
本当に何か用事があったのかもしれませんが、意味もなく立ち止まって、私が追い越すのを待っているようでした(自意識過剰かもしれませんが)。
私は後ろからその方に追いついて結局追い越しました。

少し歩いて信号待ちをしていると、後ろからその方が声をかけて下さり、「自分は家が近いのでこれ使ってください。」と傘を貸してくださいました。

大丈夫ですとお断りしたのですが、わたしに傘を持たせその方は自転車で去って行かれました。

全くの他人で何の情報もないのですが、とても感謝しているので傘を返してお礼を言いたいと考えています。
スーツもびしょ濡れになったと思いますし、、

ただ、方法は待ち伏せや張り紙しか思いつきません。
どちらもあまり良いイメージがないため、このまま諦めた方が良いのかとも思います。

下心は全くなく純粋に傘を返したいだけなのですが、誤解されそうな気もします。

そこで質問です。
このまま諦めた方が良いと思いますか?
待ち伏せや他の方法でその方にもう一度お会いし、きちんとお礼を言うべきですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普通に過ごして、見かけたら声をかけて返したいので家を教えてください。


と言えばいいのではないでしょうか?

その程度のことは、わざわざ後日お礼を言われたり、気持ち程度の品をあげたりすると、
かえって、気にさせちゃったかな。と思わせてしまうかもしれません。

粋な計らいに感謝して、質問者さんも誰かに親切をつなげればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

私も小学生の時学校帰りに雨に降られ、


通りがかりの女性が傘を貸してくれました。
たぶん近所の方だったろうと思うのですが、
返せずじまいです。
あれから何十年も経ちましたが
今だに忘れられません。
返せなかったから忘れられないのかもしれません。

無理して探し出して返すことはないような気がします。
    • good
    • 0

参考になればいいのですが


どうしてもお礼と傘が返したいのなら 気長に会るのを待ったらいいと思います
偶然出会えたら その時お礼を言って「お借りした傘を返したい」と また会う約束をしたらいいのではないでしょうか?

私も傘を貸す事がありますが 傘は返ってこないものと思って貸してるので 貸した方に偶然会ってもとくに何も思いませんよ
お礼を言われたら嬉しいかも知れませんが(過去言われたことはないです)
    • good
    • 0

>このまま諦めた方が良いと思いますか?


それでいいと思います。
私も傘を貸したことがありますが、ちょっといい事したかな位しか
考えませんでした。
どこかであったら、お礼を言うくらいでかまわないと思います。
その気持ちを、他の誰かに親切にしてあげられたら
傘を貸してくださった方も、満足していると思いますが?
    • good
    • 0

世の中まだまだ捨てたモンじゃない。


こんな親切な人に助けられました。

と言った趣旨で新聞の投書欄にでも投稿されては?
全国紙だと埋もれてしまうだろうけど、地方紙なら結構な割合で掲載されるのではないなか?

運良くその投稿をその男性が目にしてくれれば、こちらの感謝が伝わるだろうし・・・
彼は『自分は家が近いので・・・』
貴方は『帰宅途中・・・』
ですからきっといつの日か再会する日もありますよ。

特に血眼になって探し当てることも無いと思う。普通に気に掛けてさえいれば。

この次は貴方が誰か困っている方の助けになってあげれば、世の中良い方に回転していくのです。
嗚呼、それこそが『ペイ・フォワード』の世界観か
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

傘を貸してくれるなんていい人ですね^^



待ち伏せや張り紙はやはりあまりよくない印象をもちます。
そうではなくて、例えば、毎日その傘を持ち歩いて(折りたたみ傘じゃない傘だったら大変ですが・・・)偶然会ったときに返すのはどうでしょう?
その方のお家は近くなんですよね?
帰宅途中というならなおさら、傘を借りた場所をいつも歩いているということではないかなぁと思うのです。

待ち伏せまではいかなくても、傘を借りた時間帯に借りた場所をちょっと通ってみるとか。

参考にならなかったらすみません。
返せるといいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています