アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーかBDレコーダーの購入を考えていますが、今更DVDレコーダーではなくやはりBDレコーダーでしょうか?何年かするとビデオのようにDVDレコーダーはなってしまうのですか。

A 回答 (6件)

我家では今年になってからVHSビデオデッキを新規に購入しました。

(VHSとDVDのダブルデッキですが、更に先月はDVD搭載の新品の秋モデルのPCも買いました)
6台有ったVHSデッキのうちの5台目が壊れて残りが一台になったからです。
(買い溜めたVHSビデオと撮り溜めたVHSビデオのテープが沢山有るから)

その他にも、DVDデッキ3台とポータブルDVDプレーヤー(液晶画面付き)とパヒコン3台にDVD-RWスーパーマルチが付いています。

ビデオのベータマックスやパイオニアのレーザーディスクは、日本及び世界では一般家庭全般にまで普及する事は有りませんでした。
結果として両方ともすたれてしまいましたが、VHSは世界的に見ても全家庭に普及していますので現在でもデッキや生テープや映画などのテープも潤沢に売られています。
(これだけDVDなどか普及しても、尚電気店から姿を消しません)

ビデオレンタル屋さんでも、首都圏では最近ようやくDVDとの入れ替えが完了してきた所で、田舎の方ではまだまだVHSも沢山扱っています。
(人気の物はDVD化されたりしますが、古い思い出の映画などでDVD化されない物も有ります)

DVDはテレビだけでなくコンピューターにも搭載されて世界的に完全に普及しています。
DVDがすたれて完全に姿を消すのは早くても10年後で、おそらくは15年くらいは生き残っていると思います。
(DVDともBDとも違う、全く新しい画期的なものが登場しなければの話ですが)

質問者さまは今、BDを買ってパソコンとか他の危機との互換性は問題は無いですか。

どちらかと言えば今は、DVDとBDを比較した場合はDVDの方を購入した方が全ての面に於いて有利(有益)だと思います。
DVDのままで何の問題も無く6~7年は十分に使えると思います。
5年後~10年後の間に訪れる次の買い替えの時には、本体も高機能、機械の信頼性も高く、市場のメディアもレンタルも皆んなBDで、書き込み用のディスクの価格も安くなっている、その時点で初めてBDレコーダーを買うのが賢く経済的でベストな選択だと思いますよ。

テレビの下に置くBDレコーダーだけで考えると、BDもだいぶ安くなって来ているし、BDの方が将来的に良いかなと思ってしまいそうですが、家庭に有る他の機械(パソコンやポータプルフレーやーなど)との流用製も含めて総合的に考える事も必要だと思います。

例えば、居間のBDレコーダーで留守録したしたBDのディスクを、仕事から帰ってきて書斎や寝室で見ようと思ったが、良く考えたらBDが再生できるのは一階の居間だけだったとか、BDで録画したアニメや映画を車の中でポータブルプレーヤーで再生して楽しもう又は子供に見せようと思ったが、その場合はBD対応のポータブルプレーヤーを買わないと駄目だと気が付いた、しかし、ポータブルBDプレーヤーはDVDポータブルと違ってまだまだ激高だったなど。

いずれはBDに買い換える日が来るでしょう、しかしそれは今ではないと思います。
    • 0

メーカーの政策次第でしょうね

今年になってから、ソニー、シャープはBDの新商品しか発表していませんし
DVDの新商品を発売しているのは、主要メーカーで三菱、東芝、パナだけですから(機種も少なくなっています)
海外製の製品も流通していますから、すぐには無くならないと思います
    • 0

>何年かするとビデオのようにDVDレコーダーはなってしまうのですか。

無くなると考えられますね
理由は
ハイビジョンTVで長時間モード 3時間以上録画したDVDが今アナログTVで見てる画質より数段悪くなってしまうからです
(これはパソコンでDVDを画面一杯に拡大して再生すれば分かると思います
ハイビジョンTVの解像度は1920X1080 パソコンは1280X1024)
そして2011年7月にアナログ停波 この時点でおそらくハイビジョン以外のTVは市販されてないと考えられます

ハイビジョンを綺麗に映す為にBDレコーダが必要なわけではなくて
ハイビジョンTVで綺麗に見る為にBDレコーダーが必要なのです
将来もハイビジョンじゃない普通のTVが販売されるならBDレコーダーが必要じゃない人も沢山いるはずなので
DVDレコーダーも販売されてると考えられますが
    • 0

BDなんて必要ですか?

BDに焼いてまで保存しておきたい番組がそんなにありますか?
永久保存したい番組は後でBDやDVDとして市販される予定が無さそうですか?

そこまでしてBDが必要ならBDレコーダー買えば良いですし、そこまで必要ないと思うのならDVDレコーダーで十分です。
BD再生したいだけならPS3で十分ですしね。

ビデオ→DVDは大きな変化でしたが、DVD→BDについては然程興味の無い人の方が多いですね。
    • 0

どちらが良いかは、各家庭の環境や個人個人の価値観や考え方の違いによるので、他の人が一概にどちらが良いとはアドバイス出来るものでは有りません。

>今更DVDレコーダー。
熟成期に入って機構や耐久性などの信頼性も向上して来ている状態だと思います。
高機能、高性能の機種が手頃な価格で買える様になって来ています。

>BDレコーダーでしょうか?
DVDよりは技術の熟成が甘くレンズ部の長期的な耐久性などの見極めが完全では有りません。
高機能、高性能の物でなければ、高機能のDVDと同じくらいの低価格になって来ていると思います。
(機構的にはDVDと大きくは変わらないので、大丈夫だとは思いますが)

テレビがフルスペック、ハイビジョンでなければDVDでもBDでも画質(画像)は同じ。

BDに対応した映画などの配信数が少ないので宝の持ち腐れになる可能性がある。(買ったりレンタルしたりしても、フルスペックで見なければ意味無し)

BDは高画質な映像の他にも、沢山の情報を同時に記録したりできるので情報量が多くなる今後のデジタル化社会に長期的に対応できる優れた商品であるが、現時点では無意味である。

記念の映像や、お子様の成長、好み映画などの撮り置きなどに沢山のメディア(ディスク)を安く買いたい。
BDメディアは一枚当たり、180円~200円くらい。
DVDメディアは一枚当たり、30円~50円くらい。

録画した物を親兄弟や友達や親戚などに贈ったりあげたりする場合に、相手の人がBDをもっていない可能性が高い。

BDレコーダーを持ってると、俺の家はBDなんだぜ、と周囲の人々に自慢できる。

新作の映画のレンタルを借りに行った時に、DVDが全て貸し出し中になっている時でもBDは残っていて借りられる事が多い。

故障さえしなければ、長期的な市場の変化に対応できるので長く使える。(10年壊れずに使えれば、けっこうお得な買物をした気分になれるかも知れません)

カメラでもビデオでもテレビでも何でも、全て今の内からBDにしてフルスペックの高画質で想い出の映像などを録画して、遠い将来になってから現在の映像を見返す時の為に、超高画質な映像で録画保存をして置きたいのだ、という人の場合は今からBDにした方が良いと思います。
(ただし、撮影用や録画用の機器もすべてフルスペック対応にしなければ意味は無し)

などなどの条件を、ご自分の使用条件と照らし合わせて、今の自分に合っていると思われる方のレコーダーを購入して下さい。
    • 0

こんにちは。

今後、DVDレコーダーがなくなるかどうかはわかりません。

しかし、BDレコーダーであれば、DVDにも記録は可能です。
が、その逆(DVDレコーダーでBDに記録)はできません。

互換性を考えると、今のタイミングでどうしても買わなければならないのであれば、BDレコーダーの方がよいと思います。
    • 0