プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のご時世なかなか仕事がなく皆様苦労しているのはよくわかってます。

しかし、仕事があわなくてしかも仕事環境や人間関係などで悩んで身体を壊してまで仕事ができないと思うのですが、40歳手前で仕事がほかにないときなのでとても悩んでます。

40歳手前に身体を壊してやむなく仕事を辞めた方はいらっしゃいますか?

またその後新しい仕事はみつかりましたか?

私は仕事を辞め、転職した場合次の仕事は収入などさがるのは仕方ないと思ってますし、かけもちなどなんでもする覚悟ではいます。

A 回答 (8件)

そもそも、40前であれ、40過ぎ50過ぎでも、体を壊したら仕事を継続すること自体できなくなるものですし、また、体を壊すような状況にまで追い詰められつつ、その会社での仕事を継続していっても何もいいことはないと思います。



確かに、相応の年齢以上になると転職が厳しくなるのは事実ですが、だからといって、精神的、肉体的なダメージを受けながら、仕事に取り組んでいっても、人生にとってプラスになることはないと思います。
無理して頑張っていった結果、精神的に病んでしまったらその方がキツイことになりますからね。
それであるのなら、一日も早く新たな活路を見出すことを模索していった方が賢明だと私は考えます。

ただ、現在の仕事を続けながら、この辺の活動(転職活動)を行っていくことも可能なわけですから、まずはそこからはじめてみたらいかがでしょうか?
辞めてから仕事先を探す方がリスクが高いことは間違いないわけですから。

それと私の経験を踏まえて申し上げますと、仮に40や50過ぎであってもこれまでの間にしっかりとした、キャリアやスキルを身に付けてこられている場合には、時間がかかったとしても、相応の転職先は必ず見つかると思いますよ。
私は、38歳と43歳(今年)の時に転職を行いましたが、特定分野におけるキャリアアップをしてきたため、いずれの時にも人材紹介会社(スカウト会社)経由で、比較的いい条件での転職ができました。
    • good
    • 8

以前勤めていた派遣先では、精神を病んだ人が働いていました。


それもほとんどの働き先で、いました。
その人たちは再就職ができないのが怖くて、会社は辞めなれないと言っていました。
昔と違い、今は弱者に厳しい世の中です。
辛く悲しい現実です。
    • good
    • 8

「仕事がほかにないときなのでとても悩んでます」


それはおかしい。
転職先が無いなら現職を続けるほかなく、
選択肢は一つなのだから
悩む余地がありません。

この回答への補足

転職先がないなら続けるしかないですよね。
しかし身体の調子も悪く心も病んできてるので、転職先がないから続けたくとも続ける自信がないのです。
病んでも続けるしかないのでしょうか?

補足日時:2009/10/18 17:05
    • good
    • 1

条件が違いますが、40歳前に退職願いを出し、40歳ちょっとすぎに辞めています。

バブル崩壊後の直後でしたけどね。自分の立場上、喧嘩わかれはできませんでした。後任の問題があり、少し伸びました。体は壊していませんが、精神的に非常に危険になったのでやめました。
次の仕事なんて、考えたら精神が壊れちゃうから、無かったですよ。一年間は遊ぶつもりでしたが、こちらから頼みもしないのに仕事を頼まれてしてました。日数も少ないし、人のしがらみがないので、気が楽で負担がなかったです。その頼まれた仕事の関係から自営業になってます。
たまたま、私の今の仕事は、小さな企業には専門家がいないという利点はありました。しかし、どんな仕事でも20年弱もの間、それなりに真面目に仕事をしていれば、その財産があるから何とかなると思います。生意気な言い方ですが、退職願をだしたら、義理で慰留するけれど、「今月末まででいいから、休暇をとって、次の仕事にむけて、英気を養って下さい。」何ていわれるようだと、やばいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

7年前、39歳の年末で自主退職


約7年間勤めた勤務先の将来が見えたので退職(のち倒産)
パートの奥さんと息子二人(当時、小学5年と中学3年)
長男の進学が目前でしたがそれまでの蓄えで乗り切りました
年明け早々、ハローワークにも通い続け
2社ほど試用期間で様子を見ましたが条件や社風が合わず辞退
退職後、約一年間あっという間でしたが現在の勤務先に就職(同業種)
蓄えも無くなり収入は格段に減りましたが
決して生活できないレベルではないので今でも頑張っています
アドバイスとして40歳前後の転職で異業種は相当な覚悟が必要でしょう
年下の上司や先輩の対応は相当な苦痛
焦らず前向きな気持ちを忘れずに主本である体に気をつけて下さい。
    • good
    • 1

自分のために仕事を辞められるのなら、それはそれで幸せです。


家族を第一に考えるのなら、
ここは我慢することも必要だと思います。
オファーがあるまでは。
    • good
    • 1

こんにちは。


40代前半♂既婚です。

40と言えば、これからの仕事もある程度見据えさらに力入れて頑張る時期だと思うんですけど、やはりここら辺が難しいのかもしれませんね。

私も、辞めましたよ。
つい数ヶ月前に。人間関係とかではなくて、単純に会社の経営が怪しくなってきたためです。1年後は、きっと無いかもしれないので。

で、再就職ですがこれがなかなか…。
まず募集先が少ない。ですから週に1個めぼしいものがあれば良い方です。で、大勢が押し寄せますから、競争率が高い高い…。

でも、これから生きていく中で、なんだかんだ言っても頑張れるところを探しています。すぐにやーめたとは行きませんから。

体調を壊そうが、人間関係であろうが、会社の傾きによろうが、辞めれば一緒です。後は、なるようになれですが、自分が頑張るしかありませんよね。
では。
    • good
    • 5

私は2008年12月25日付けで


仕事を辞めました。
38歳でした。
現在もまだ就職していません。
誰にも養われておらずに生活は出来ています。

精神的にでも肉体的にでも壊れてしまっては、
意味がないように思います。

志をもっていれば・・・
どうにでも物事は進んでいきます。

時間のように・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!