プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性50歳です。毎日血圧測定をしています。今まで気にしないで生活していたのですが、脈拍数が少ないとき48 多くて62平均52位なのに気がつきました。徐脈なのでしょうか?若い頃は60位でした。週3回位テニスはしていますが、スポーツをはじめたのは40歳からで、それまでスポーツの経験はありません。2月ごろ少しフラツキがあったので病院へ生き心電図検査をしましたが、脈拍66異常なし 指先に機械をつけて 酸素不足もなしと言われましたが、検査の時に脈拍が66だったからかな?と気になりだしました。このまま テニスを続けていて大丈夫でしょうか。専門医院に行ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

徐脈の時に、それが病的な不整脈によるものか、それとも洞性徐脈といって予後のいいものなのかが問題になります。

それは検脈や自覚症状では分かりません。
医療機関を受診したときに運良く徐脈になっているとは限らないので、ホルター心電図(24時間心電図)などで検査するしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答いただき有難うございました。先週気になり かかりつけのお医者さんに行き 気にしなくて良いといわれましたが、胃腸科の先生だったので・・・再度循環器に行こうと思います。

こんにちは。

そのレベルで徐脈って言いますかね?
そのお年でスポーツするなら、定期的に健康診断を行うのは絶対お勧めですけど、今、ただちに専門医・・・という話にはとても思えませんが。。。
    • 0