アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代の男子です。昔からそうなのですが、誰かとメールのやり取りをしていないと不安になります。これはメール依存症・・・なのでしょうか?良きアドバイスお願いします。ちなみに私はうつ病を持っています。

A 回答 (1件)

あまりネット上で匿名の人から診断めいたことを受けないほうがいいと思いますし、ネットの短いやり取りだけで判断などできるはずもないと思っているので、これは回答ではなくアドバイスなのですが、メール依存やネット依存は確実に存在します。

対策としては、精神科や心理カウンセラーのもとで受診したり、保健所に相談すること。ただ、基本的に、依存というものは、一種のストレス解消法です。全然関係ないところで、趣味や生きがいなど、何か楽しみを見つけると、依存が軽減されたりします。

ちなみに「昔から」とおっしゃいますが、せいぜい「ひと昔」ですよね。メールがなかった時代を思い出し、勇気をもってメールから離れてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。そういえば精神的な病気の一番怖いのは、素人判断と聞いたことがあります。ucokさんの言うとうりです。気をつけます。