アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年1位で8-10程ヨーロッパ方面に旅行に行きますが、毎回肌が荒れて困っています。
おそらく水が(硬水?)原因だと思うのですが、洗顔した後、かなり保湿して眠っても、お化粧が出来ない位に粉を吹く状態になっています。
なので、旅行中は眉毛のみなど殆どノーメイクで過ごさねばなりません。
洗顔用に大容量のペットボトル持って行こうかなー、とか考えているのですが…いくらなんでも足りないよなーと。
皆さんの乾燥対策教えてください。

A 回答 (4件)

カナダ在住です。

こちらも乾燥がひどいので、寝る前にはタオルを水でしぼって、
ベッドの端などにかけて寝ています。

暖房のついている時期はタオル2本です。

あと、霧吹きに蒸留水を入れて、洗顔後、たっぷりシュシュと顔にかけて、ふき取ると、水道水のミネラル分がとれて、いくらかよいですよ。

来た最初の頃は、それで髪もすすいでました。
今はやめちゃいましたが。

英語ではDistilled Waterといって
スーパーで2リットルボトルで売られています。

日本では、コンタクトレンズ用品のところに、精製水という名前で売られています。

菌が増殖しないよう、開封後は冷蔵庫で保管して、
早めに使い切ってください。、
    • 0
この回答へのお礼

早くお返事していただいてありがとうございます。
蒸留水試してみたいと思います!。
助かりました。ありがとうございます。

日本で秋冬になると乾燥するわたくしですが、

ヨーロッパで特にひどくなるとかいう経験はありません。

なのでわかりませんけど、
スーパーヒアルロン酸入りのクリームやジェルはどうでしょうか?
千何百円かでドラッグストアで売ってるようなのでも、
保湿力が高いですが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も日本の冬場は乾燥しますが、海外の場合、季節を問わず肌が荒れるので(日本にいてもそんなになった事がない程)おそらく水道水の影響なんだとふんでいるんです。
皆さんにいろいろ勧めてもらったので、ドラッグストア覗いてみたいと思います。
ありがとうございました!

水が原因なら、参考になるか分かりませんが

私がいつもしている乾燥対策は、
チェックインしてすぐにバスタブに熱々のお湯を張って
バスルームのドアを開けっ放しにしておきます。
夜寝る前も同様です。
お肌にも喉にもいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も乾燥する時期はよくやっちゃいます。
ありがとうござあいました。

洗い流す洗顔なら、洗顔方法を変えてみては?

そもそも、あちらは水が悪いので日本のように洗い流す洗顔より、ふき取り化粧水でクレンジング剤をふきとるスキンケアが主流です。

ランコムなどヨーロッパ系のメーカーであればかならずふき取り化粧水のラインナップがあります。ただ、私もそうですがなんとなく油膜感が残る感じですきではありません。そういうひとにはビオデルマのようなクレンジングウォーターがおすすめ。しっとりがいいならクラランスから出ている2層タイプのクレンジングウォターがよいです。http://www.cosmeshop.com/mojo/ProductInfo/produc …
これらは一本でクレンジング、化粧水兼用ということでふき取りの必要はありません。ビオでルマはほんと水のようでしっかり落ちるのでおすすめですが、それでも残る感じがいやなら、エビアンのようなフェイススプレーをふきかけて軽くおさえるようにティッシュオフ、これだけでもかなり違います。エビアンのようなほとんど水に近いスプレーは単品でつかうと、よけいに乾燥がひどくなる原因になりますが、プレ化粧水のように、そのあとすぐに別のスキンケアに入るときに重宝ですよ。

あとは、バスタブにお湯をはる、濡れタオルをたらす、ドラッグストアで手に入るシートパックを使う、一時的に、保湿効果の高いコスメに変えるなどでしょうか。

また最近は携帯の加湿器でてごろなものが出ています。小さいので部屋全体はむりですが、枕もとのおいて使う分は効果ありますよ。
http://www.kwn.ne.jp/10115/
    • 0
この回答へのお礼

拭き取るスキンケアですか…。
慣れないとなんとなく気になりそうですね。
いつもはW洗顔(クレンジング後、洗顔料にてさっぱりしたい)しているので、ちゃんと落ちているか不安になりそうですが、ビオデルマは価格もお手ごろなので、旅行前に試してみようと思います。
詳しく教えていただいてありがとうございました!