プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も中身を入れ替えて使ったボディーソープのボトルが、空になったので、中を覗いてみると、残りの少量のボディーソープに、緑の粒子が本当にたくさん漂っていました。

ここ1年くらい、よく膀胱炎のような症状(トイレから出られないほどの、強く頻回の尿意や残尿感、不快感など)になり、市販の膀胱炎の薬で1~2時間で治るということを繰り返していました。

その市販の薬の成分はナリジクス酸で、主に大腸菌に効く抗生物質のようです。

この薬で治るということは、原因はカビではなく、性行為などによる大腸菌混入かと思っていましたが、
医療に従事されている方に質問する機会があり、聞いてみたところ、膀胱炎の薬が1~2時間で効くというのは、早すぎる、ということでした。
(飲んでから吸収されて、血中で働き、炎症を抑える、という過程がそんな短時間でおこるはずはない、と。)
だから、その薬が効いて治ったのかどうか定かではなく、膀胱炎かどうかも分からない、ということでした。

今朝、症状はありませんでしたが、尿検査の試験紙で検査してみたところ、白血球がプラスでした。
(症状が出たのは3日前の朝で、いつも通り、一回量の市販の薬を飲み、おさまりました。その後、昨晩も軽い不快感はあったものの、薬は飲まず、気づいたら症状はなくなっていました)

このような状況ですので、自分がただの膀胱炎なのか、もしくは婦人科系の病気なのか(症状が軽いときは、不快感だけなのですが、尿道の不快感なのか、膣口の不快感なのか、自分でも判断できません。)、カビでおかしなことになっているのか、分からず不安です。

お医者様や、これらの状況から何かお分かりになる方、おられましたら、よろしくお願いします。
また、通院するなら、婦人科、泌尿器科、内科、のどれでしょうか?

A 回答 (1件)

私も同じような経験があります。

ボディーソープだけが原因ではないと思います。

膀胱炎は1回薬を飲んだだけで治るというものではないようです。
薬を飲んで痛みや不快感はなくなっても、膀胱での炎症は治まっていない可能性があります。

きちんと炎症がなくなるまではひどい時で1週間~10日薬を飲まなければいけないようです。痛みや不快感がなければ自分では症状が分からないので、一度泌尿器科に行ってみてきちんと治療したほうがいいと思います。

また、ボディーソープはキレイなものを使いましょう。
    • 0