プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人女性(20代)への誕生日プレゼントとして一般的な
贈り物は何でしょう? 「花束とお菓子」で大丈夫でしょうか?
生活習慣上、注意すべきポイントがありましたらお教えください。
「急にプレゼントを贈って驚かれる」「相手が身の危険を感じる」
「なぜ誕生日を知っているのか気持ち悪がられる」という心配は
全くありません。日本なら「仏花を贈るのは避けましょう」といった
内容の中国版をお願いいたします。

A 回答 (2件)

中国人(20代女性)です。



基本的には日本と一緒です。
私なら花束をもらったらうれしいが、お菓子はどうかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kotya0813様
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
同じ境遇の方からのご意見は大変参考になります。
そうですか。お菓子(チョコレートを想定)はダメですか。
また考え直します。

お礼日時:2009/10/26 02:33

まず、色ですね。


日本では結婚式に黒い礼服を着ますが、中国では考えられません。
『白』『藍』『黒』は、葬式の色で、嫌がられます。
この色での包み紙もやめましょう。
赤、黄、紅色、金色は、国旗にもなってる様にオメデタイので好まれます。

二番目に発音から避けたほうが良い代表を書きますね。^^
『置時計』『傘』。
置時計『鐘』は、『終』と同じ発音であり、縁起が悪いとされています。
『傘』は『散』と同じ発音であり、『別れる』と言う意味になります。。。
また、果物の『梨』は、『離』と同一の発音で、お祝いの席ではご法度ですし、『靴』は『邪』と同じ発音であり『妖しい』と言う意味になります。

見た目が大事なので、大きな物やラッピングの豪華なものも喜ばれますが、20歳の女性なら、化粧品などをお勧めします。
以前は、キャビンアテンダントでさえ、化粧してる人は居ませんでした。
髪を染める赤やオレンジ色も、もちろんなく、私はよく土産で、ヘアー染めを持参させられました。w

最後に、中国で売っている高級品は全てMadeinJapanです!それぐらい価値があちらではあります。
日本製の物を送って上げると喜びますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

madoca1212様
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
化粧品は好みがあって私が選ぶには難しい気がしますが、
お店の人と相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!