アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食時に「音をたてる」事に関して質問します。
基本的にはクチャクチャ音をたてて物を食べる事はマナー違反だと思いますし、周囲の人に不快感を与えます。

但し下記2点は何故か多くの人がそのような行為をしていると思います。特に、麺類を食べる時の音は「良い音をたてて食べますね」等と言う人も多いのではないでしょうか?
1)麺類を食べる時に「ズズー」と麺を吸い込む音を立てる。
2)ガムを食べる時、「クチャクチャ」音を立てる。

上記2点に関しても、私自身は非常に不快感を感じてしまうのですが、マナー違反ではないのでしょうか?
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

一時期、マナー教室に通いました。


飲食時に「音をたてない」
というマナーは西洋(イギリスやフランス)が
主になっているそうです。

日本のソバなどは音をたてながら食べるのが
粋とされていた時代もあり、
ラーメンもそんな流れを組んでいるのではないかと…。


和麺や中華麺では相手に合うわせるのが
現代的なマナーはではないでしょうか?
(音をたてて食べたい場合のみですが)


さすがにパスタを蕎麦みたいに食べられると
他人のフリをしたくなりますけれど(苦笑)


ガムの方は、レストラン等のマナーとは違い、
当人自身のフリータイム的な要素もありそうなので
私から見ると、これはマナーとは少し違う気がします。
    • good
    • 0

マナーの良し悪しは時と共に変わって行くものです。



ソバ・うどん・ラーメンなど、日本人は音を立ててすするのが粋(マナーではない)なんだと解釈してきました。
それが欧米人には奇異に映るようで「日本の文化なんだ」と言い聞かせないと眉をひそめてしまいます。
だから欧米人はカップラーメンを食べる時、あまり音を立てません(日本の「音を立てる」という文化が中途半端に伝わっているので徹底されてはいないが)。

ですが最近はラーメンも「音を立てられると不快だ」という気風もあって音を立てて食べる人も少なくなりました。TVでも盛大に音を立てているゲストはいないように見えます。なにより外で汁物を食べる時、大抵の人は洋服が汚れる事を気にしますので(昔に人にはそこまでの意識はなかった)結果として減っていったという事です。

結局、マナーというものはその時代の人が「不快だ」と思えばその都度変化するものです。人が「不快だ」と思っているのに「マナーだから」と言って音を立ててすするのは、マナーを「ルール」としか捕らえていない人間なのです。

昔であればフレンチを箸で食べていたら人々の失笑を買っていたものです。今ではきれいに着飾った若いカップルが箸でフレンチを楽しむ場面も見受けられます。
まあ、クラシックフレンチのトップカテゴリーともなればそうも行きませんが、「固い」と言われたフレンチにもそれだけ裾野が出来てきたという事でしょう。

マナーというのは「気持ち」です。隣り合ったテーブルで気持ちよく食事をするために出来上がった思いやりの精神を本当は「マナー」と言うのです。
    • good
    • 0

昔から蕎麦・うどんは音を立てて食べるものです。


ズズズっと音を立てて食べると、一緒に空気を取り入れることになるので
香りが鼻に抜けて、風味と心地良さを感じることができます。味わい方の一種です。

日本人以外には理解できないかと思いますし、強要はできませんが…
わたしは、蕎麦屋で音をたてずに食べている方がいたら、まずそうで却って不快に思ってしまいます。
神田のまつやなど、老舗に行けば殆どの方がズズズ、と小気味よい音を立てて啜っておりますよ。

ちなみに、啜ったその後にクチャクチャやっているのは口が開いているからで、それはよろしくないですね…

というわけで同様にガムクチャクチャも口が開いているからで、よろしくないものと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


食事中の音、確かに気になりますね。

1)麺類を食べる時に「ズズー」と麺を吸い込む音を立てる。

そばなどは「音を立てるのがマナー」という話を聞いたことがあります。
そのほうが美味しそうだと、昔の人は思ったのでしょうか。
そういえば、抹茶もすするのが作法ですね。
だからといって、無理に大きな音を出すのはどうかと思いますが。
(ちなみに、音を立ててすする習慣のない国の人は、
 どうやったら音が出るのか分からないそうです)

スパゲッティなどは、元々日常的に食べている国のマナーで
「食事中に音をたてない」というものがありますし、
私も、フォークを使っているのにすするような食べ方をされるのは苦手です。

2)ガムを食べる時、「クチャクチャ」音を立てる。

これは不快ですね。
そもそも、クチャクチャ鳴るのは多少なりとも口を開けているからでしょうし、
口に物が入っているのに開ける時点で嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音をたてるのがマナーである物があるのですね。不勉強でした。気づかせて下さり、重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2009/10/21 10:23

正式なマナーは解りませんけど、少なくとも周囲(同席)の人を明らかに不愉快な想いをさせるのはどうかなと思います。



1)麺類
冷たい蕎麦で音を立てるのは許せますが、スパゲティとかでも関係なく音立てるのは不愉快ですね。
熱いラーメン類とかでも少しくらいなら音立てても気にはしませんが、明らかに(本人にその気はなくとも)ワザと豪快に音立てているのは嫌になります。


自分ではクチャクチャと音たてる人を嫌うくせに、何でもズズーと吸い込むように飲み食いする人とか、食べ終わってから爪楊枝くわえてズズー、お茶飲んでズズーとする人いますが不愉快ですね。


2)ガム
あまり好ましくないです。
野球の外人選手に見受けられるガム噛みながらとかは最悪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、イタリアンの店で音をたててパスタを食べている人に対して、隣の席にいた若い女性が注意してました。やはり周囲の方々への配慮は常に必要ですよね。

でも、何故ガムはクチャクチャ音を立てる人が多いのか謎です。

お礼日時:2009/10/21 10:18

1)可:そうめん、ラーメン等のアジア寄りの麺


不可:スパゲティ等の欧米寄りの麺

2)不可

ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べる物によって違いますよね。食事時のマナーとして、周囲に不快感を与えないように心がける気持ちは、常に持ち続けようと思います。

お礼日時:2009/10/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!