アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスニングが全くできません。
参考書もたくさんあって何が良いかわからないし
どのように勉強すれば良いでしょうか?
今は1日1時間ぐらい英語を聞いています。

A 回答 (2件)

リスニング入門的なものからやったらいいのではないでしょうか?


全然聞き取れない状態で、いきなりTOEIC的なリスニングはきついと思います。

それとも、簡単なのは聞き取れるけれど、
TOEICの模擬問題をやると聞き取れないとか・・・・?
たくさん聞かないと耳が慣れない、というのはあります。

スピードの問題なのか、
英語の発音そのものに慣れていないのか、
語彙が分からないから聞いても分からないのか。

※初心者から満点を取る人まで全員同じ問題をやるので、
 本番や本番形式の模擬問題をやったら、分からない問題は絶対あります。
 難しい単語や表現も入ってますので、そこは仕方ありません。

アマゾンの英語学習ストアで、
「リスニング」とか「発音」で絞り込んだら、何か良さそうなのがないでしょうか。
カスタマーレビューを読んで「自分のレベルに合ってそうかな」
「これならやってみたいかも」と思えるものを選ぶと良いです。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD …

あとはTOEICの学習サイトのスコア別アドバイスとか。
一番簡単なレベルを読むと良いでしょう。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2009/10/23 00:11

わけのわからないものをただ聞くのではなく、ある程度わかるものを聞くことが大切です。

そのためには、非常にやさしいものを聞くか、最初は学習済みのテキストを読みながら聞き、ある程度わかるようになったらテキストを見ずに音だけ聴くといった方法がお薦めです。また、まったく違うものを聞き流すよりも、1、2分くらいの短いものを繰り返し何度も聴くのもいいでしょう。

それから、単に聞くのではなく、音からワンテンポ遅れて言ってみる(シャドーイング)、CDを止めながら聞こえた音を書き取ってみる(ディクテーション)といった訓練は、集中力を増します。

リスニングでは、音を聞き分けられても理解速度がついていかないことがあります。音をまねしながら繰り返し音読する、ノートに素早く書き写す、暗誦するといった方法は、英語を素早く理解する能力を鍛えるのに有効です。非常にやさしい英文をいちいち日本語に訳したりしないで大量に読む多読も、英語をすばやく理解する訓練に役立ちます。

英語はやったらやっただけ正比例で力が伸びるわけではなく、ある程度やるとポンと上がり、またある程度やるとポンとあがりというぐあいに、階段状に実力が上がっていきます。この階段を上がるのに、初級者で200時間くらいは必要と言われています。中上級になると1000時間以上やってやっと一段上がるということも珍しくありません。200時間くらいはあきらめずにやってみてください。1日1時間くらいですと200日かかりますが、細切れ時間、ながら時間などを工夫して1日2時間に増やせば100日、約3ヵ月で200時間になります。ポンとあがると楽しくてもっとやりたくなるので、3ヵ月くらいともかくがむしゃらにやってみるというのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実践します

お礼日時:2009/10/23 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!