プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進学校理数科に通う2年生です。
私は薬学部薬学科志望で、将来は薬剤師になりたいと思っています。
でも、担任との面談のときに「なぜなりたいのか」「どうしてこの大学(第一志望は静岡県立大の薬学部)なのか」「大学で何をしたいのか」を聞かれることがしばしばあるのですが、理由がうまくまとまらないので、少し悩んでいます。推薦入試も視野に入れているので、3年生になる前に、志願理由はある程度まとめておきたいのです。これから、私自身のこと、大学のことなどを簡単に書くので、何かアドバイス等があればよろしくお願いします。

・教科の得意不得意 数学≧化学>物理>英語>>>国語>地理
・昔から医療関係の仕事に興味があった
・医療関係の仕事の中で、得意科目が活かせそう
・卒業後にどうしたいのか決まっていない(ドラッグストア、薬局、病院…どれもやりがいが感じられそう。)
・自分自身、病院にはあまり行ったことがなく、薬もあまり飲んだことがない
・同居していた祖父が癌で苦しんでいた
・祖父が利用していたがんセンターの病院薬剤師になるのもいいかもしれない
・この大学なら、県内だし、がんセンターとの関連もある
・この大学の魅力って何だろう…?(薬学部がある大学の中で、偏差値は高いほうではない)
・県内だから入学金が安い
・推薦で入れたら楽
・推薦がダメでも中期だからチャンスは多い

といった感じです。志願理由としてふさわしくないものばかりな気がしますが…。

最後に質問で、薬学部は、物理で受けたら大学では生物が必修、生物で受けたら物理が必修、みたいな話を聞いたことがあるのですが、私は理数科なので理科は3科目履修します。この場合はどのように扱われるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



このタイプの質問は最近たくさんあって
毎日2,3個回答しているような気がする笑

ちょこちょこアドバイスしても仕方ないので
下記の本をアマゾンのレビューで確認して
書店で実際に見て、自分に一番しっくりくる本を参考にしてください


志望理由書の模範的書き方―AO・推薦入試はこれで決まる! (単行本)
クロイワ 正一 (著)

AO・推薦入試志望理由書で合格―上手に個性を発揮して、好印象を得る方法


自分を活かす志望理由書・面接―推薦・AO入試対応 (東進ブックス―大学入試小論文シリーズ)

AO・推薦入試志望理由書で合格 お手軽ワークブック編 (進路・進学Vブックス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
挙げていただいた本、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/21 21:35

志望理由に関してはこれだけでは何とも言えません。


強いて言うならば
・他の理系の専攻ではなく薬学を選ぶのはなぜか。
・医師をはじめ様々な医療関係の仕事がある中でなぜ薬剤師なのか。
この二つを突き詰めて考えれば答えが出るかなと思います。
あとは薬剤師の仕事内容を詳しく調べれば、そこから得られるものもあるでしょう。

>推薦がダメでも中期だからチャンスは多い
中期日程というのはなかなかありません。
ですのでこれを実施している大学には、志望者がかなり集中します。
一般試験の方は結構厳しいと思いますよ。
>物理で受けたら大学では生物が必修、生物で受けたら物理が必修、みたいな話を聞いたことがあるのですが
初耳です。
静岡県立大がどんなカリキュラムを採っているかはしりませんが
仮にそうだと仮定すると、おそらく高校でIIまで受けた科目が必修にならないのだと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
自分の中では薬学以外の道は全く考えていないのに、何故かって聞かれると、
・動物嫌い(農学系無理)
・工学興味ない(男ばっかり)
・人に勉強を教えるのは苦手(教育系無理)
・資格がほしい
・生物<<化学
といったようなことしか思い浮かばないのです。
自分でもあまりに微妙な理由だと思っているので、担任にはどの理由も言っていませんが。。

大学入学後の物理生物の件は、パソコン(しかも知恵袋)で少し見かけただけなので、信用できない可能性が高いです;;;

あと、担任には「県大!?もっと高いところ目指しなさい」とか言われてしまいました・・・
本当は入学時に学科が分かれていたほうがいいと思うので、分かれている大学(富山、岡山、広島)のうち、最も偏差値が高い広島を前期に受けたいと思っています。まだこんなことを考えるのは早いのかもしれませんが、第一志望は県大ですが、前期で広島が受かれば広島に行きたいです。

お礼日時:2009/10/21 21:56

> ・教科の得意不得意 数学≧化学>物理>英語>>>国語>地理


> ・医療関係の仕事の中で、得意科目が活かせそう

志望理由とは無関係。

> ・自分自身、病院にはあまり行ったことがなく、薬もあまり飲んだことがない

体が丈夫なので研究活動に打ち込めそう。

> ・この大学の魅力って何だろう…?(薬学部がある大学の中で、偏差値は高いほうではない)

早稲田に入って早慶戦を、というような大学ではないし、理系は特にそう。

> ・県内だから入学金が安い

自宅から通え(?)しっかり勉強に打ち込めそう。

> ・卒業後にどうしたいのか決まっていない(ドラッグストア、薬局、病院…どれもやりがいが感じられそう。)

それを4年次に選べる(?)カリキュラムは最適。

逆から考えて、あなたがそこの大学の教授なら、その理由で落とすでしょうか?
どこでも良いのにどうしてうちを志願したの?と聞かなければならない文学や社会などの一般教養系と違い、技術者養成所、あるいは職業訓練所でしょう。
資格や技術を身につけたい、手に職を付けたい、それも手近なところで、というのは普通に考えて全く変なことはありません。
おべんちゃらの一つでも書きたいのでしたら、そこの大学の教授の研究内容でも挙げると良いかも知れません。
とにかく、薬学をやってみたい、という熱意が第一だと思います。

> この場合は

さぁ知りません。入学後は楽そうだけど。


古典は毎週予復習を重ねていき、文章の意味が大筋で取れるようにしておいてください。
毎週やっていれば来年の今頃かもうちょっと先には何か見えてくるでしょう。
おそらく猛勉強は不要です。
現代文は、出口や板野や田村の問題集で、解法の基礎を身につけてください。
現代文は勉強のやり方が判らずに有効な勉強無しに本番を迎える人が少なくないと見ています。
実は少しやればすぐに伸びる科目です。センターなら。
それで8割取れるでしょう。
苦手だ苦手だと縮こまっていたり、妙な猛勉強を考えると失敗するかも知れません。
社会はどの科目か知りませんが、暗記暗記丸暗記以前に大筋をしっかり押さえることです。
センターと丸暗記は相性が悪いです。
丸暗記バカを排除しようとしているように見えて仕方ありません。
生物なんて特にそう。
問題文中にはヒントが出まくっていますので、大筋がしっかり身に付いていれば、どこかが引っかかって正解を選べるはずです。
なお、勘ですが、地理なら代ゼミのブロードバンド講義をお勧めしておきます。
その前に当然教科書レベルのことを学校でしっかりやっておくことですがね。
それでおそらく8割に乗るでしょう。
国社が少々悪くても、英数理でしっかり稼げば、東大も受けられる点が取れても不思議ではありません。
勿論、今から大学受験を考えるのでしたら、英数理の基礎はしっかりやっておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
いろいろと参考になりました^^

一つだけ…
「数多くある大学、学部の中から、どうしてこの大学のこの学部を選んだか」
は、過去に(今も?)県大の面接で聞かれているそうなので、スルーしてはいけない感じがします。。

お礼日時:2009/10/21 22:29

徳島文理大学薬学部で、お茶のカテキンが、新型インフルエンザに効果があるという発見をしたそうです。


静岡といえば、お茶ですね。お茶で、健康に貢献してください。
薬学部進学志望の理由に、特別の理由はいらないような気がします。
孟子いわく、「至誠にして動かざるは、未だこれあらざるなり」
数学をお励みください。化学、物理もお励みください。
NHK高校講座の物理、化学は、実験がたくさんあります。生物、地学も面白いですよ。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
現代社会、政治経済、倫理の番組を視聴すると、志望動機に関係する社会問題や、古代からのものの見方・考え方がわかるかもしれません。
蘭学事始の杉田玄白、前野良沢や、シーボルト、華岡青洲、適塾の緒方洪庵、日曜ドラマ「仁」もお楽しみください。
槙佐知子さんの本
http://www.geocities.jp/kanpoigakutosyo/kanpotik …
http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/chosya/ …
ぺりかん社「なるにはブックス」058「薬剤師になるには」を図書館でさがして読んでください。
エールリッヒ・秦佐八郎:サルバルサン606号?606番目の化合物?梅毒の特効薬の発見です。
http://www.civic.ninohe.iwate.jp/100W/06/069/pag …
薬局の隣で仕事をしています。門前の小僧(定年前のおじさん)習わぬ経を読み。お薬の話がときどき聞こえてきます。劇薬(毒)、麻薬もあります。もちろん麻酔用とか、痛み止めです。
大いにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます!
とてもやる気が起きました^^

お礼日時:2009/10/24 07:52

志願理由は「実生活と絡めて」、「静岡県立ならではの」を生かしてけばいいと思う。


向こうも「理系だし」「地元だし」「安定してるし」は分かりきってるけどそれ面接で言えば当然落ちるぜ。

僕なんかはけっこうペニシリンのお世話になってるから、そういうの絡めるかな。冗談で言ってるわけじゃなくて、ペニシリンなど抗生物質が出来るまで、人は簡単に死んでたわけでアレ見つけたフレミングは本当に凄いと思うから。
倫理感的に攻めるのもいいし、薬オタ的に話してもいいし(どうせ審査する教授は99%薬オタだからね)

医者も人間だから、神の手ある人もほんの一部だし、結局、薬次第なところがあるし、現代では医療技術の発達よりも新薬の発達の方が重要だと思う。HIV薬なんかもそうだろ。薬無しで死を止められる医者なんていなかったわけで、結局エイズを食い止めたのはファイザーの薬屋なんだよね。それでどれだけ多くの命を救ったか分からん。
且つ
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/faculties/pharma …
のような静岡県立ならではの独自色を知るためにこういう所に参加して、色々とパクったらいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
ファーマカレッジは参加したかったのですが、予定が合いませんでした…。
友達は何人も参加したので、何だか悔しいです;;;
来年までに、そのような経験を積んでおきたいです。

お礼日時:2009/10/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!