プロが教えるわが家の防犯対策術!

破談になったのに、まだ好きで別れに踏み切れないでいます。
私は、彼の父親の態度や考え方、また彼自身の言動、価値観で悩み、来春に決まっていた彼との結婚を破談にするべきかどうか、悩んでいました。
どのような内容かは、私の前の質問をご覧になって頂ければ幸いです。

多くの方に、アドバイスや客観的な意見を頂き、彼との結婚は白紙に戻そうと思い、彼と電話で話しました(遠距離の為)。
しかし彼が父親が理不尽なことを言ったら黙らせるし、嫌なら会わなくてよいと言ったのと、私の母親がどうしても好きなら自分の思うようにしなさい、と言ってくれたので、もう一度彼を信じて、結婚しようと決めました。
そしてその数日後、彼が仕事が休みになったということで、突然私に会いに来てくれました。以前、私の母親とは結婚のことで揉めて、一度喧嘩したことがあり、母に対する彼の態度はよくなかったのですが、彼は私に「数日前の電話で、○○(私の名前)がそんなに悩んでいるのに、ごめんね。もう一度聞くけど、俺と結婚してくれる?」と言ったので、私は「色々二人で話し合って乗り越えていこう」とOKしました。
その夜、母親とも話して、母親が「私の態度もよくなかったと思う。うまくやっていかないとね」と言い、「あっという間に結婚式来るし、式場との打ち合わせももうすぐだから、また招待客やドレスも決めていかないと」と話をしていました。
そしてその次の夜、彼から電話がありました。普段と変わりなく、「好きだよ」と言ってくれていました。しかし突然「結婚延期してくれる?」と言われました。
私はもうどうしてよいか分からなくなってしまいました。昨日は結婚しようと言っていたし、そんなにすぐ考えは変わるの?という思いと、実は結婚を延期したいと言われたのが、3度目だったからです。
彼の理由は、仕事にまだ自信が持てないから。今結婚しても、幸せにする自信がないそうです。
私からすれば、じゃあなぜ式場や披露宴まで予約したの?結婚指輪買ったの?と思ってしまって…。
彼は数年待って、結婚して欲しいと言います。
でも衣装合わせも済んで、招待する予定の親族にはまだ正式ではないけれど、結婚する予定も伝えていました。
彼としては私に出来るだけ苦労させずに済むようにと考えた選択だと言いますが、私としては遠方に嫁ぐ為、覚悟も決めて、頑張って乗り切っていこうと決心していただけに、彼に裏切られたような気持ちになってしまいました。
数年待っても、彼の父親の考え方は理解できないだろうし、本当にそのときに彼が守ってくれるのか。何より今よりも色々なことを経験して、知ってから、遠方へ嫁ぐ覚悟ができないと思うのです。

彼にはそのことを全て伝えました。彼はまた私の母親のことを悪く言いました。彼に対しておかしい部分を指摘しても、「お互い様だろう」と言いました。
私はもう頑張っていけないことを伝えましたが、彼は好きなのに別れることはありえないと言います。結婚してからも、自分の父親と会わなくていいし、今のように遠距離でたまにしか会えなくてもいいから、私と結婚したいと言います。
私も彼のことがまだ好きなので、別れようと言って引き止められると、突き放せないでいます。
でも次会って、きっちりと別れたいと思うんです。
自分が前へ進む為に。
でも、今は彼に対する気持ちがたくさん残っているし、会って彼に求められれば、セックスしてしまうと思います。彼も私もまだお互い好きなままなので…。
やはり一度は結婚したいと心の底から想った人ですから、簡単に気持ちを断つことができなくて、毎日苦しいです。別れてもずっと好きなまま行くだろうし、きっと他に好きな人なんて作れないと思います。
このまま付き合っていても苦しいし、別れても苦しいと思うんです。私が死ねば、すべてが解決されるんじゃないかと思い、最近は自殺を考えてしまいます。そうすれば、彼も私のことを忘れるしかないんじゃないかと思ってしまいます。

実際に破談を経験された方の意見、他にもこの状況を読んで、どう思うかやアドバイスなどが欲しいです。

A 回答 (7件)

そんなに質問主様は結婚されたいのでしょうか?



質問を拝見していて「今までの(彼のために費やした)時間がもったいない」とか
そんな風な感じを受けました。
費やしたというより無駄にした時間がもったいなくて的な。
あと、彼を逃したら次が見つけれないかもという不安も。

別にいいじゃないですか。
どうしても結婚したいくらいの男性なら(例えば年商が億単位だとか
都内の大地主の息子さんとか)、婚約でもしたらいかがでしょうか?
婚約破棄は6倍が相場ですので、破棄されてもラッキーかと。
大した男じゃないのなら遠恋とのことですので、彼をキープにしといて
近場にいい男を探すのが結婚には1番の近道ではないか、と。
(↑あくまで質問主様が『結婚』にこだわられるのでしたら)
このときは絶対婚約してはいけません。口約束ぐらいで。
カレ:「結婚したいね~」
貴女:「ふふふ、そうねぇ~」くらいで。

結婚に自信がない男なんて、貧困率4位の日本には多分ザラにいます。
そんな人のために自殺なんて考えることないですよ。
人生は1度きりです。楽しまなくちゃ損ですよ♪
    • good
    • 2

jumbopoohさんは意志が弱すぎです。


なんというか彼は重荷に感じてしまったのかもしれません。
そんなすべてを変えるような覚悟で嫁いで来られるんじゃ彼のプレッシャーも
かなりのものです。
自分がミスったら、何か間違ったらjumbopoohさんの人生も台無しにしてしまうからです。
相当な責任を感じているかと。
彼はそれに耐え切れなかったのかもしれません。
自殺とかはしないことです。彼は忘れるどころか、トラウマになって一生苦しむことになるでしょう。
まあ結婚とかそんなに重く考えずに、結婚したからと言って何が変わるわけではないのですよ、実際。
まずは結婚しなくても彼と一緒にいるだけで満足できるような所を目指して見てはどうでしょう。
    • good
    • 0

お互い結婚の意思はあるんですよね?


質問者様の彼は、結婚前の私の夫と同じ様なことを理由に結婚を先伸ばしにしているようですね。
私の夫も、今仕事に自信がもててないから後一年後くらいに結婚したいと散々結婚後の話をしてから言われ一年半過ぎました。
出会った時から、結婚するんだろうなとお互いに思ってはいましたが、結婚に至るには四年かけました。
彼は付き合い当初から結婚したい、挨拶に行かなきゃ、子供は2人欲しい、など結婚に向けての計画を口にしていましたが、この話が具体的になればなるほど、結婚出来るかな、私を養えるかな、子供作っても育てれるかなと自分の経済力に不安を持っていきました。それで、資格をとったらや自信がもてたらといいながらズルズルと。私は白黒はっきりしないのが苦手なので、遂にキレ?て結果結婚話は一気に進みました。結婚するつもりだったので私は両親に彼を良く言いまくり、会う前にはある程度の彼の背景を伝えてありました。彼の方は全くで、彼の方はお母さんを亡くしておりその時にお父さんがお母さん兄に怒鳴り怒られるというのを見ておりお父さんを嫌っています。色々彼の家にはいまだに不安要素がありますが、もう結婚したいと思ってしまったから仕方がないと私は結婚を進めることにしました。煮え切らない彼には、あなたに幸せにして貰おうとは思ってない、あなたといると勝手に私は幸せになってるからご心配なく、お金だって私も働いてるんだから2人の給料あれば大丈夫!結婚生活は2人でするものなんだから、別にあなただけで頑張ってもらわなくてもいい。3ヶ月後まで考えて、それでも踏み切れないなら結婚したいけどこの状態がもう堪えれないから、別の人生を考えていきたいって思ってる。と伝えて、夫は不安にさせてごめんと言われ、支えるし支えてとお互いに言い合い、結婚を進めることになりました。
私達は同じ年くらいなので、対等にどっちがどっちをてわけでなく2人で何とかしていこうと言うことになったのです。

結婚したいと思うなら、彼が結婚できないと思う不安を消してあげるといいかな、と思ったのが私の考えです。
男性は結婚に果てしない大きな責任を感じるようなので、お互いの責任にすればいい。
両家の不満は相手のことを思って言う言わないを判断し、言葉を選ぶ必要があります。
基本的に最初は義理の両親の言うことはハイハイと笑顔で聞いておき、マイペースにいった方がいいと思います。受け流して受け入れて、断るときは肯定してから断るとかテクニックを使ってみる。どこの家庭も環境が違うのでもめごとは起こります。嫁に行けば味方夫のみです、それをわかって貰えればなんとかなります。
    • good
    • 0

恋愛に限らず、物事がうまくいかないとき、人は苦しむものです。


つまり、今の貴殿の心境は、至って普通です。何ら特殊ではありません。

その苦しみを「頑張って乗り切っていこう」と決心できるまでは、
苦しめば良いのです。その彼と恋愛することを、自らの意志で
選んだ結果ですから、受け容れるべきです。頑張ってください。
    • good
    • 0

「結婚しよう」という言葉は女性を釣るための餌ですね。



釣られる人は釣られます。
釣られるのは弱みがあるからですね。

男が美女とのセックスに釣られていいなりになるのと同じです。

でも・・・人間的に信頼できない人と一緒にいるのは疲れますよ。
彼が自分の結婚相手に相応しいかもう一度考えてみるのがいいのでは
ないでしょうか。

彼は、人生の重要な局面で自分の都合のいいように嘘をつく人間ですよ。
そういう相手と一生一緒にいたいですか?

それから、彼はあなたを幸せにする自信がないと言っているのですから、
あなたは彼に幸せにしてもらうことは諦めなければなりません。
ここは重要なポイントです。
彼は、あなたを、幸せにできない。

だからあなたが彼と一緒にいることで自分で自分を幸せにできるか
どうかです。
彼と一緒にいて幸せでいる自信がなければやめときましょう。
彼に期待してはいけません。

自分で自分を幸せにする能力とよく相談するのがよいと思います。

幸せは彼がくれるのではありません。
    • good
    • 0

もうやめといたほうがいいとおもうよー。



会うのも2人ではやめたほうがいいよー。

どんどん年月が過ぎていくだけだしー。

もったいないよー。

どうしてもというのなら、キープさんとして付き合っていけば
いいんじゃないでしょうかー。
それかー。子供つくっちゃうとか(笑)

結婚するとどうしても親には会うことになるよー。
    • good
    • 0

前回も回答した。



もうさぁ、「結婚」しなきゃいいんじゃないの?
遠距離で「好きだよ」「私も」とかやってりゃいいじゃん。

結婚する、やっぱりしない とか回りの人間にどんだけ迷惑かけて振り回してるか解ってないでしょ?

口には出さないけど「馬鹿だなぁ」と思ってるよ。

結婚しないでただ付き合ってりゃいいじゃん。

「好きなのに別れられない」とか悲劇ぶってないでさ。

ホント馬鹿みたい。
二人の世界でヨロシクやってればいい。
回りの大人を振り回すな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています