プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ぐらい前に中途採用で入った社員から結婚披露宴の招待状をもらいましたが、出席したくない気持ちでいます。
まだ、会話もあまりない、挨拶ぐらいの状況です。これからもあまり付き合いがなさそうな感じです。仕事上あまりつながりがないし、私自身はいつか会社をやめるつもりでいます。ですが、せっかく招待状をもらったのに、欠席ということが常識はずれですか?
欠席した場合そのお祝い金はどうすれば妥当でしょうか?
御助言頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

ほとんど知らない人なんだから欠席でも構わないよ

向こうもこっちを知らないんだから呼ぶのが常識ハズレ(^_^;

でもまあしばらくお付き合いがあるから1万円程度包むのが大人ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出席できなけれあれば、お祝い金もなくてもいいと会社の別の社員に言われていましたが、大変参考になりました。

2ヶ月前に招待状を受けたなら、事実上出席を承諾したに等しいです。

今更出席出来ないと言うのは、極めて失礼な事になります。今後、付き合う気がなくても出席すべきです。その場合は、最低2万円(1万札1枚・5千円札2枚)のご祝儀です。どうしても出席したくないなら、早目に欠席の理由を本人に伝えて、お祝いの言葉を添えて、1万円のご祝儀で許してもらいましょう。既に、土壇場で席次が決まっているなら、欠席でも出席と同じ額のご祝儀が常識です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!助かりました。

招待状を受け取っているということは、一旦は出席を承諾したということですよね。

であれば、出席と同等のご祝儀が一般的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!助かりました!!

行きたくないという理由で欠席するのは常識はずれです。

ですのでいけない理由は適当に作って、お祝いは出席す
る同僚に渡せばいいのではないでしょうか。

料理は食べない、引き出物ももらわない!というのであ
れば1万円程度でよろしいのでは。
    • 0

結婚式のお祝い金には結婚式に出される食事代も込みの計算になってますから 同僚ですので一般的には3万包みますが

不参加とのことですので1万でよろしいかと思います。
ただ出席したくないのであれば早くに返事をしましょうね
今回の場合2ヶ月もたってますよ。
出席するしない(出来ない)に関わらず返事は早く
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!!
招待状は3日前に手渡しでもらいました。
2ヶ月ぐらい前に会社に入った新入社員ですので、まだ会話もあまりしてないし、親しくもありませんので、出席を迷ってしましました。
ありがとうございました。