dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

廊下で私を見つけると、「よっ!」という感じで話しかけてくる男子について…私は中学二年生です。去年の10月~4月まで長期間休んでいました。私が入院してたのは皆知りません。理由はありますが省きます

私が退院して、五月ごろ、久し振りに学校に行って、しばらく学校生活を楽しんでました。
そして六月のある日、休み時間にトイレに行こうとして行ったら、その男子が、よぉ!と手を軽くあげて言ってきたのです。男子が私を見付けるたびにそんな感じです。(前はほんの数秒間でしたが教室入ってきてまで話しかけられました。)

自分でいうのも変ですが、私はおとなしいタイプなので、取り敢えず反応する為に手を胸の下あたりで見せました。(気付いてくれた)
それが今でもあるんです。最近では、名前+さん付けで話しかけられたからびっくりしました。今まで呼び捨てで呼ばれてたのに…。話しかけられるとき、微笑んでるから、その男子のことがよくわかりませんが…。
恥ずかしくて顔を見れません。

仲が悪いわけでも良いわけでもない、関わりが全くありません。私からしたら、ただのクラスメート的存在です。(今はクラス違うけど)

見付けられるたびに話しかけられるから、なんだか気になってきました。
小学生の頃から知ってる男子で、全く意識してなかった人なのに、最近、好きかも…って思うようになったんです。(その人は目立つ存在で、うるさくて、たまに怒られたりの、クラスに一人はいるような男子です…笑)

どうやら私以外にはそんな行動をとっていないようなんです。
その男子はどういう気持ちで私に話しかけているのでしょうか?
好きなんでしょうか?ただ私に反応してほしいんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3の者です。



別の可能性を考えるなら、好きとかそうでないとかを抜きに長い間学校を休んでいたあなたのことを心配しているということでしょうか?入院していたことを知らないということですから、いじめにでも遭っていたとか、友達がいないとか、そんな理由であなたが学校生活になじめなくて休んでいたとでも想像し、それを気の毒に思って、自分だけでも話しかけていればまた休んだりはしないだろうなんて考えているのかもしれません。あるいは、おとなしいあなたがどう反応するかを楽しんでいるとか?でも、復帰してからもう半年近くになりますよね。半年もすればもう大丈夫だろうと、いくらなんでも毎回は話しかけたりはしないんじゃないでしょうか?反応を楽しんでいるということも、半年も続かないはずです。やっぱり、あなたのことを好きでいる可能性が高いと思いますが、恋愛感情があるかどうかは別にして、あなたにある程度以上の好意を持っているのは間違いないでしょう。
彼の気持ちを確かめるなら、たとえば、「そんなに毎回、話しかけてきて、私のこと好きなん?」とか、「私にだけ話しかけてきて、惚れてまうやろ?」とか、冗談ぽく言ってみるといいと思いますが、あなたはおとなしいタイプということですから、たぶん、できないかな?

ところで、あなたも彼のことが好きなんですよね?それなら、彼が話しかけてきたら、あなたも反応しましょうよ。彼が友達といる時は恥ずかしいとしても、一人でいる時は大丈夫ですよね?はじめはニコっと笑うだけでもいいでしょう。それを繰り返していれば、そのうちに彼のほうから「いっしょに帰ろう」とか、「メールアドレス教えて」なんてことを言ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たしかに最近話しかけること少なくなってます…。わかりました、反応できるように頑張ります。

お礼日時:2009/10/25 17:43

私もあなたと同じ中学2年生で、あなたと同じように、何かと気にかけてくる男子がいて、告白されました。


最初は、去年同じクラスだったからなのかなぁと思っていたけれど、廊下で会うたびに向こうがこっちを見ていて、目が合って…目が合うということは、私も気になり始めているのかなぁ…と思っていた矢先、告白され、付き合うことになりました。
全然意識していなかった人でも、気にしてくれると、好きになっちゃうものです。
私もそうでした。
だからきっと、その男子も、その気だと思います。
あなたも、気になるのであれば、もっと彼と接近できるようにがんばってみてはどうでしょう?
応援してますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2009/10/25 17:57

高校3年生です。


年は離れちゃってますが、参考にしてください。

慎重な方なのでしょう
あなたのことが好きなのには変わりないと思いますよ?
あなたも性格はいい子な感じがその文面からきますし
お二人の性格は合うと思います。

まあたかが文面から察しても判断は薄いですがね;
ようは貴女が、彼がもし途端に何か話をふったり、誘いが来た時
どういう対処をするかで決まると思います。

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/10/25 17:56

あなたの先生ほどの年齢の男性です。

僕には、彼が考えていることがよくわかります。彼は恋愛に関してはキャッチャータイプですね。自分から強引に行くことはなく、受け身だけれど、好き好きサインは出す。そんな男の子なんでしょう。彼の行動は、告白する勇気のない中学生の男子がよく考えそうな、好きな女の子攻略作戦ですね。間違いなく、あなたに好意を持っていますよ。好きでもない女の子に、こんなことはしませんよ。

彼の立場で考えてみてください。気になっている異性がいて、クラスが別々でほとんど関わりがなく、手紙を書いたり呼び出したりして告白する勇気がないとすれば、どうするでしょうか?この場合、なんとかして相手に気づいて欲しいと思いませんか?相手に気づいて欲しい場合、はっきりとは言えなくても、自分の気持ちに気がついて欲しいと好き好きサインを出すでしょう。あなたにだけ挨拶したり、呼び捨てだったのが急にさん付けになったりしたのは、彼なりの好き好きサインでしょう。
以前は教室入ってきてまで話しかけられたというのも、なんとかしてあなたと仲良くなりたいと思っているからでしょう。教室に入るのをやめたのは、そこまでやると迷惑がられるとか、あやしいと思われるとか、彼の友達にアドバイスされたか、彼自身がそう考えたからだと思います。

自分のことをあなたに意識させているのですから、彼の攻略作戦の第一段階は成功していますね。きっと第二段階は、あなたのほうから話しかけてくることでしょう。第三段階は、あなたのほうから「一緒に帰ろうよ」とか言ってくること。第四段階は、いよいよ告白。なんてあたりかな?彼の作戦にはまってあげるかどうかは、あなた次第ですけどね。あなたも彼のことが好きなら、両想いになれる確率はかなり高いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とっても嬉しいです。ちょっと言葉が足りなかったので、補足で失礼いたします。人がいっぱいいるときでもかまわずその男子に話しかけられるから、恥ずかしくて避けてしまいます…(とりあえず反応はします)
人目がつかないならまだしも、つくところで話しかけられるから、本当に好きなのかな?と疑問に思っているところです…いかがでしょうか?
私の場合、人がいっぱいいたら好きな男子には話しかけられない気がして…。しかもその男子は友達と一緒なのに気にせず話しかけてくるからなんだか、好きなのか怪しいのです。(友達といないときもありますが)

補足日時:2009/10/22 23:47
    • good
    • 0

大好きです。

    • good
    • 1

私だったら好きなんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A