プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に秋も深まって来たのに、いまさら浴衣の話も季節外れなのですが、夏以来ずっと納得出来ないままモヤモヤしているので、みなさまのご意見をお聞きしたくて質問させていただきます。

私の娘が、私が新しく買い与えた浴衣を一度も袖をとおさないまま、友人に貸してしまいました。

・娘は既に1枚浴衣を持っていました(買うときは一緒に選びました)
・自分で着付けを覚え、頻繁に1枚きりの浴衣を着てお祭りなどに出かけていました
・私は違うものもあったら楽しいだろうと思い、勝手にセールでもう1枚買ってきました
・一緒に選んだものではないので、彼女がその柄を気に入ったかどうかはわからりませんが、娘は一応「ありがとう、今度着るね」と受け取りました
・その後、夏祭りに複数の友人と出かける機会があり、娘は自分はもともとあった方の浴衣を着て、浴衣を持っていない友人に新しく買った方を貸しました(私は後でそれを知りました)

娘が言うには、
・友達に貸すんだから、自分は古い方を着て、新しい方を貸すのが礼儀だと思った
・お母さんはいつも「人と物を分ける時は、相手に先に選んでもらいなさい」と言う。だから(相手に選ばせたわけではないけれど)よいと思った方を人に貸した
・別に新しい浴衣の柄が気に入らなかったわけではない
・お母さんはなぜ貸す前に相談しないのかと怒るけれど、相談するほどのことでもないと思った
とのことです。

私は「そう、事情はわかったけど、あなたは親の気持ちがわからない子ね」と言い、娘は「お母さんがどうしてそんなに怒るのかわからない」と答えて、お互いにあまり納得しないまま、夏が終わり、浴衣はしまい込まれました。

私はせっかく親が新しく買ったものを、娘が自分では一度も着ないまま、友人に貸してしまったのが、腹立たしくて仕方がないのです(一度でも着ていれば何とも思いません)。私は心が狭いのでしょうか???

A 回答 (25件中1~10件)

みんな浴衣でお出かけする際、自分だけ浴衣を持っていないというお友達。

みじめに思っているかもしれません。そんなとき「2枚あるから新しいものを着て」そう言われて、その子はどれだけうれしかったでしょう。子供って繊細です。「あ、以前○○ちゃんが着てたやつだね」と言われただけで傷つくこともあります。(浴衣を2枚買ってもらっている子もいるのに、私は1枚も買ってもらえない。デリケートです)

娘さんはお友達に「私のお古を貸すね」と言うのが傲慢に思えたのでしょう。(娘さん、みなさん言われてますが、本当に優しい良い子だと思います。)

また、浴衣を着るような年齢、自分の着るものにきちんと好みが出てくる年頃です。私、母親の選ぶ洋服ことごとく拒否する娘でした。買ってもらえる愛情について改めて思い至ったのは、自分に娘ができたときでした。娘さんも、ある年齢になれば、自然に理解すると思いますよ。

着物に対する思い、とてもよくわかりますが、ここは、子供さんの優しさに免じて、ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供って繊細です。「あ、以前○○ちゃんが着てたやつだね」と言われただけで傷つくこともあります。

「○○ちゃんが着ていたもの」と言われて相手が傷つくかもしれないことまでは思いが至りませんでした(私は学生時代にスキーウェアを友達に借り、同じようなことを周りに言われましたが「そう。持ってないから貸してもらった。体型が似ててラッキーだったよ」で済ませて、何とも思っていませんでした)。デリケートゾーンは人によって違いますから、自分が平気でも、他の人は傷つく場合もありますね(その逆もあるでしょうし)。もし、そういうことなら(娘がそこまで考えていたかどうかわかりませんが)、新しいものをお貸ししてよかったかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 23:56

お嬢様は高校生くらいでいらっしゃるのでしょうか?


だとしたらお若いのに、お友達に気遣いのできるすばらしいお嬢様だと思います。
着古したものをお友達に貸すわけにはいきませんし、新しいものはご本人としても着てみたかったはずです。それをおして、新しいほうをお友達に貸してあげるのは大変しっかりした、やさしい行いです。

ただ、お母様に対しては、価値観や礼儀に対する感覚は同じはずだから、言わずともわかってくれる、と思ってすこし甘えていたのでしょう。そのへんのもうひとつの心遣いは足りなかったかもしれませんが、今回のことで学ばれたとおもいますよ。

蛇足ですが、もし、うちの母でしたら私がそのようにしたら、多分ほめてくれると思います。
もやもやしておられるなら、いまさら、になってしまっても、ちょっと謝ってみられてはいかがでしょうか。そうしたら、お嬢様のほうも、「あのときは私もお母さんの気持ちがわかってなかったかも。ごめんね」と言ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘はお気楽大学生です。(そんなに甘やかしたつもりはないのですが)一人っ子なので、新しいものを真っ先に使うことが当たり前になっており、新品に対する執着があまりないのかもしれませんね。新しい方が友人も気持ちがよいだろう、くらいの軽い気持ちで貸したのかもしれません。

こういう時、自分の気持ちを抑えてでも「それは良いことをしたね」と褒めてやれる親が出来た親なのかもしれませんが、私には難易度が高そうです。浴衣というちょっと特殊アイテムだったのも引っかかりポイントだったように思います。いずれにせよ、カッとなって感情的に怒ったことは私が悪かったと思いますので、折をみて謝ってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 22:32

はじめまして、体験談になりますが聞いてください。

話の内容は少し違いますが・・・。私は大学生の頃母からあるバッグを買ってもらいました。その頃のお小遣いでは買えない高価なバッグです。しばらくは使っていたけど、使っているうちに、ちょっと小さいし、すれ違う人とダブったりして、段々使わなくなりました。ある日、学校の友達が私のバッグと同じものを買おうか、ワンサイズ大きいのを買おうか悩んでいる、高額なためとても悩んでいる。しばらく試しに持ってみたい。と言うことで、親に黙って貸したことがありました。しばらく使っていいよ!と友達に貸したのですが、母にバレてしまい、とてもがっかりされたことがあります。その時、親が心をこめてプレゼントしたのに、あんたはその気持ちが分からないのか、と叱られました。あの時の私は、貸してと言われて気前よく貸すことが良いことだと勘違いしていました。
そして両親から他人には親切にしなさい。と教えられましたし
高校の時はカトリック系に通っていたので、例えば目の前に長い箸と食べ物がある、みんな食べたいと思っているとする、そしたらまずはその長い箸を使ってみんなに食べさせてあげなさい、そうすればそれを見た誰かが、貴方にも食べさせてくれるでしょう。等など学びました。
そのため、人に "親切にしている" つもりでした。
娘さんと同じように、なぜそんなに怒るのか、とも思いました。
でも私はそういう出来事があってこそ、その時々の口では説明ができない親の気持ちや人の感情を知り、段々成長していくのではないかと思います。今の私なら、家族にプレゼントした物を使わないまま誰かに貸してしまったら、貴方と同じように内心腹が立つと思いますが、両者の言い分が分かる気がしました。親は鏡です。いつかそっくりになっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッグはいくら高価な品でも使い勝手が自分に合わなかったり、人とかぶり過ぎると、何となく持たなくなってしまいますね(財布もそうかもしれません)。私も若い頃、父に買ってもらったバッグを、同じような理由でタンスの肥やしにしたことがあります(もし、友達に頼まれたら貸したかもしれません)。

今回の件では、娘も「なんでそんなに怒られるのかわからない」という顔をしていました。きっと"親切にしている"つもりだったんでしょうね。私は割と照れ屋なので2枚目の浴衣を渡すとき「セールで安かったから衝動買いしたんだけど、良かったら着てよ」みたいな言い方をしました。本当は雑誌を見て自分なりに研究し、セール会場を行ったり来たりして、予算内で一番似合うと思ったものを選んだのですが。言わなくても親心くらいわかるだろうと思うのは甘いのかもしれませんね(笑)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 21:07

私もまったく同じ経験があります。


ただ、私の場合、貸したのは帯だけでしたが。。。
しかも、帰ってきた時には何やら黒い点のようなシミが!
もちろん「1度も使ってないのに貸したの??」と驚きましたが
娘は「だって、貸してって言うから」と気にも留めていないようで・・・
貸したものは仕方がないと、その時は諦めましたが
でも、これが振袖なら話は別です。
振袖を選ぶ時、そうとう思い入れがありました。
そんな大事な振袖を、人様に貸すわけにはいきません。
なので、娘に「振袖だけは貸し借り禁止!」と強く言いました。
質問者様は、決して心が狭くないですよ。
親として、娘に似合うだろうな~と着姿を想像して選んだ浴衣です
腹立だしく思って当然です。
ただ、他の方も仰ってるように心の優しい娘さんです。
自分のことしか考えない子が多い中、素敵なお嬢さんですね。
娘さんも、子供が出来た時に 今のお母様の気持ちが解かる様になりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れをつけたまま返されるのって、とても嫌ですよね。私は自分の洋服を人に貸して、割と目立つシミのようなものをつけたまま返されたことがあります。人に物を貸すというのは、汚されるリスクも含めて受け入れるということかもしれないと思い、その時は何も言わず諦めましたが、2度目に同じ人にパールのネックレスを貸してほしいと頼まれたときは、祖母の形見云々と言って断りました・・・ホントは自分で買ったものだったんですが。

実は私の母が嫁入り道具として持ってきた「着物」(夏用の黒喪服一式)を母が一度も着ていないうちに姑が母に断りなく、父方の親戚の誰かに貸したんだそうです(気がついた時にはシミがついたまましまわれていて、もう落ちなかったとか・・・ちなみに祖母も気はいい人ですが大雑把な性格です→娘にちょっと似ています)。几帳面な母は何十年も経った今もそのことを根に持ち続けていて、私が「もう聞き飽きたよ・・・」と思うくらい繰り返し話します。浴衣とは比較にならない話ですが、着る物の恨みも恐ろしいです(笑) 私はこの母の影響で「着物=特別」が刷り込まれたかもしれません。私は母をみているので、「自分が着たくてももし持っていなかったら、即レンタルショップへ駆け込もう」と思っています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 15:18

No.13です。


お礼をありがとうございました。
他の方の回答を読んで、皆さん寛大だなぁと思いました。
私は、やっぱりどう考えてもあなたが内緒で研究して浴衣を娘さんの為
に買ったのですから、あなたの腹立たしい気持ちは痛いほど理解ができるんです。
もう、大学生なのですから、お母さんのお気持ち理解できる年頃です。
今回、あなたが怒ったのは当然だと思います。
怒らないで褒めていたら逆に危ないです。
彼氏や親友からプレゼントされた時、父親や親戚からのプレゼントも
平気で他人に貸してしまうようになったかもしれません。
それを当然良い事と思っているから。

勿論、自分のお金でアルバイトして新品の浴衣や服などをお友達に
貸したのならそれは褒めてもいいかと思います。

私は、消しゴムやボールペンなどは忘れた人や持っていない人に
いくらでも貸していいしそれが当然だと思いますが
やはり、特別な母から貰った浴衣や、夫からのプレゼントなどは
他人に貸す事はなかなか出来ません。

私って、やっぱり心が狭いのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからお寄せいただいた回答を、どれもありがたく読ませていただきました。「腹を立てて当然」「親の腹立ちはわかるけれど、娘(さん)の気持ちもわかる」「むしろ娘の行為は誇りに思うべきで腹を立てる方が不思議」の3種類のご意見を頂戴しましたが、私の腹立ちに関して「わかる」「わからない」の境目は「浴衣」を「母親の特別な思いのこもったもの」としてとらえるか「単なる品物」ととらえるかの違いかもしれないと思いました。私にとって娘に買った浴衣は「特別な思いのこもった品」だったのですが、娘にとっては「単なる品物」だったのでしょう。急に泊まっていくことになった友人にパジャマ代わりに新しいTシャツを貸すことがありますが、娘はそんな感覚に近かったのではないかと思います(だとしたら、自分が古い方を着て、友人に新しい方を貸すのは自然です)。

私はこれが浴衣ではなく、自分が娘のために時間をかけて選んだ洋服だったらどうだったかな?とも考えてみたのですが、着物(浴衣)ほどではないけれど、やはり嫌だったろうと思います。誰でも自分が心を込めて選んだ品物を(目に見えるところで)ないがしろにされたら、よい気持ちはしないんじゃないでしょうか。もちろん「心を込めて選んだからをいって、思いを押しつけてはいけない」「娘にも好みがある」「浴衣を持っていない子の心理にも配慮する必要がある」「注意するにしても言い方に気をつける」などのご意見は、誠にもっともなこととして心にとめました。

人から贈られた物に込められた思い(重い?)をどの程度に感じるかは、人それぞれなのかもしれませんね。marquises様や私は「重く受け止める派」ということにしておきましょう(笑) 「心が狭い」「ケチ」で片付けられるのも少々寂しいので(ホントに心が狭くてケチなら、人に物を贈っり、貸したりしませんよ~)。
再度のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 14:22

「お母さんの買ってきた浴衣は私の趣味ではない」とは決して言わず、あれこれと別の理由を並べた娘さんはお母さん想いですね。


貸したことを後で知った、とのことですので、そのこと自体も娘さんはずっと隠すつもりでいたのではないでしょうか。お母さんに嫌な思いをさせないために。そんな娘さんの気持ちを想像していたら、切なくなってしまいました。怒ったりしなければ、いつかのお祭りの時にその浴衣を着て、「お母さんどうどう?」となっていたはずです。
娘さん、これだけお母さんに気を使っているのですから、質問者さんも貸したことを見てみぬふりするくらいのやさしさで返すべきだったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのこと自体も娘さんはずっと隠すつもりでいたのではないでしょうか。
隠すつもりはなかったようです。洗濯も堂々としていましたし、干せば嫌でも目につきます(隠すつもりならクリーニングにでも出したでしょう)。私が「どうしたの?」と聞いたときも、悪びれずに「友達に貸した」といっていました。

娘は優しいところもありますが、一人っ子ならではの無神経さもあります(親にはやってもらって当たり前と思いがち)。私は怒ったことは間違っていたとは思いませんが、もっと別の言い方をすべきだった、買う前に相談くらいはするべきだったとその点は反省しています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 01:33

私には子供はいませんが、正直心の狭い…とゆうか


それはエゴでしょと思いました。
姉には子供がいますが、もしその子達が同じことをしたら
私の姉なら褒めると思ったからです。

相手の好意には礼儀を…っていうのは、せっかく買ってあげたのに!と
好意を押し付けているだけのようにも見えました。
もしかしたらお嬢さんは柄が気にいらなかったかもしれないけど、
本当にお友達には新しい物をと思ったのかもしれません。

そうだとすれば身内への礼儀に重きをおくか
他人への礼儀に重きをおくかの価値観の差なのかもしれませんね。

人の心の中は家族であっても100%知ることなんて不可能だと思いますが、
あなたが自分への礼儀を欠いたと怒っていらっしゃるように
お嬢さんは自分では良かれと思ってした事なのに
どうして叱られなければいけないのかと感じているのかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたらお嬢さんは柄が気にいらなかったかもしれないけど
→だとしたら単なるエゴで特に褒められたことではありません
>本当にお友達には新しい物をと思ったのかもしれません。
→他人を思いやったのは良いことですが、身内への配慮に欠けています

>そうだとすれば身内への礼儀に重きをおくか
他人への礼儀に重きをおくかの価値観の差なのかもしれませんね。
→私は、他人への礼儀も、身内への配慮もどちらも同じように大切だと思っています。

>お嬢さんは自分では良かれと思ってした事なのに
どうして叱られなければいけないのかと感じているのかも…
→自分では良かれと思ってしたことでも、それによって傷つく人が(この場合は私ですが)いるなら、その点は反省しなければならないと思います。

皆様のご意見を読ませていただき、お礼を書きながら、何となく今回のことが自分なりに整理できてきたように思うのですが、私の反省点は「自分の気持ちを娘にきちんと説明することなく感情的に怒ったこと」「浴衣を持っていない子の心理まで考えなかったこと」で娘の反省点は「浴衣を買ってくれた親の気持ちに配慮して、友人に浴衣を貸す理由を事前に説明しなかったこと」ではないかと思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 01:09

#15です。



私にも娘(25)がいますので、あなたのお気持ちもわかります。

でも、同じようなことをされました。
我が家は浴衣ではないですが。

で、娘の気持ちもわかって、大分たってから、泣くほどイヤだったのだと別件でわかったのです。
母親の勝手な思い込みのほうをやめようと
思いました。

無駄になるから、そして、効率的ではないし、
逆に、母親の気持ちを気持ちだけをありがたくは思いつつも、
どうせなら【あっちのほうを・・】ということも、娘はずっと思っている。

売り場の人も・・というのは実はウソで、スポンサーの肩を持ちます。
「絶対にこっちのほうがいいです」とかね。
で、母親は鬼の首を取ったように、「そうよ、こちらにしなさい」とか。

買ってもらって、
うれしいというのは実はウソで、「こんな無駄して」とか、
「せっかくのチャンスなのにこんなの着なくちゃ」というのは娘たちは本音を言えば「親の選択」は迷惑なんです。

彼女たちにとっては、浴衣を着て人前を歩くというのは舞台です。
気に入ったものを着たい。

親だって、買うときに夢を見て買ったんです。
コレを着て娘はきれいだろうな、かわいいなって、
で、「美の完成」を勝手に親は求めるが、
娘にとっては極端なことを言えば
気に入らないものを着て、人目にさらされるのはとても「苦痛」です。

たぶん、お嬢さんは着慣れた浴衣を着て、人前に出るほうが良くて
で、人に新しいものを貸すことはソレを着用することより気楽だったのでしょう。

ご相談事に、赤ちゃんが生まれて、ベビーの洋服をお姑様がくれたり
実母様が「かわいいから」と送ってくる。
しかし・・・というご相談があります。

新ママのセンスに合わないし、とっておくスペースもないし、
「こんなセンスのものをキセルはイヤだ。 私はこういうのを着せたいのに」という新ママのご相談事がこちらにはあります。

つまりそういうことです。
いずれ、「ベビー」も大きくなり、自分の意志を持つなら
自分で選ぶ。

お姑様のために、新ママがベビーに着せることはあまりないようですよ。
着せたくないからこそのご相談のようですから。
そこを将来「姑がせっかく・・・」とか
「一度でも袖をとおして・・・」とかすると、また次があるのですよ、普通は。
一度、着せて見せたら最後、また同じ事のくりかえしです。

おそらく、あなたも、娘が喜んで見せて、一度着てソレをほめると
二度と着なくても、実はソレを気に入ってなかったという
危惧は持たない。
同じように、勝手に何かを買うでしょう。
そして、着用することなく、今回のようなことがあるまで
娘の深意に気づかない。
いずれにしても、エンディングは今回のようなことでばれます。

でも、アナタもコレで懲りたでしょう。
勝手に買ってもダメだし、相談して、買っても、
スポンサーの言うことを聞くのでどうしてもソレと気づかないうちに母親の意見で押し切ります。
私はコレで失敗しました。
素直に聞いているようで、やっぱり、本音はあっちのほうが良かったという思いは娘から消えない。
時代とセンスと、価値観と好き好きです。

親を押し付けると反発します。
親の思いをおもいやれというのは押し付けです。
わかるが、娘としては「趣味の悪いのはいやだな」ということには違いない。

趣味が違うというのはそういうことです。
本人の着たいものと似合うものが違うというのもアリですし、
着せたいものと、着たいものがちがうのはそういうことでしょう?
親の目からすればですが。

この回答への補足

※続きです
「趣味に合わないプレゼントをもらってしまった」というのは誰でも経験する永遠の悩みかもしれませんが(だからこそ他人には消えモノを贈りますよね)、こういう時に上手に相手を立てる方法も娘にはこれから覚えていってほしいと思っています。今回、1枚目の浴衣が気に入っていたので、友人には新しい方を貸したかったなら(この点、確認してはいませんが可能性としては十分考えられます)、「ゴメン、どうしても古い方が私には似合うと思うから、新しいのを貸してもいい?」と事前に私に了解を求めれば、これほど角は立たなかったと思います。それでも私は「ダメ、一回は着てからにして」と言い張ったと思いますが(笑)

補足日時:2009/10/24 14:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が買ってくれたものが好きではない、お姑さんからいただいたものが趣味に合わない、は私も一通り経験しました。さらに、私の祖母は「手編みセータープレゼント魔」なので、これも悩みました(保管にも場所をとますし)。

私は、彼女らと同居していませんので、始終それらを身につける必要はなく、悩みはさほど深刻ではありませんが、それでも彼女らと会う時は、一回は着た姿を見てもらうよう努力しています。もちろん趣味も違いますし、私はかなり背が高いため腕も母が冗談でテナガザルと呼ぶほど長く、お姑さんからいただいたものはサイズすら合いません(Lサイズならよいかというとそうでもなく、大概袖がつんつるてんです)。折りをみて自分の好みや体型に合うブランドを伝えてはいますが(高級ブランドでなくてもZARAなどの海外製品なら大丈夫なのですが、年齢の高い人にはピンと来ないようです)、人からもらったプレゼントが自分で買うのと同じくらい気に入ることは、滅多にありません「こんなのもらうより現金の方が・・・」というどす黒い本音が思わず頭に浮かぶ時もあります。

でも、自分もそうなのでよくわかるのですが、プレゼントを選ぶのは楽しいんですよね。相手の喜ぶ顔が見たくて何回も売り場を行ったり来たりします。これは、買う側の自己満足なので、押しつけてはいけないことは理解しているつもりですし、買う前に相談する、一緒に選ぶのがベストだと思いますが(売り場で店員さんや親はすすめるけれど、本人はイマイチ気に入ってない場合は、表情を見ていればわかります)、万一趣味に合わないものをもらう羽目になってしまった場合でも、相手の好意にそれなりの礼儀を払う必要があると私は思っています。自分の本当にほしいモノは自分で働いて買えばいいんです(私もそうしました)。
※補足に続けます

お礼日時:2009/10/24 14:03

私は1人娘の立場なのですが、母親が洋裁のプロです。


何年も前に、母親が独身時代に自分で縫ったワンピースが出てきて、私のサイズに合わせてリメイクしてくれました。
もう何年も着てませんが、捨てれなかったのですが、最近、思い出した母親が捨てました。
娘の立場として、母親の娘時代に一生懸命作った服、そして私が着た服は粗雑に扱えなかったです。
母親の気持ちを理解してたら、娘だって考えると思いますよ。
あと、私は母親と反物から一緒に選んだ浴衣を持ってますが、他人に貸すのは無理ですね。呉服屋のキャンペーンで無料で頂いた浴衣があるので、着付け教室の練習用として使用したり、あと友人にも貸しました。
私自身は自分の浴衣があるので、着てないのすが、やっぱり汚されても悔いがない方しか貸せないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり着物を着る機会がないので、自分の着物は慎重に扱ってくれそうな人になら貸します(タンスの肥やし状態なのもかえってもったいないかと思って)。もっとも大したものも持っていない上、同世代の人よりかなり身長が高いので、あまり借り手もいないのですが・・・(笑) 私の母は素人ですが、服はよく自分で作ってくれました。力作の2枚は未だに捨てられず、持っています。

私の娘が持っている浴衣は2枚とも既製品で、呉服としては安物の部類なので、お貸しすること自体は問題ないんです(こんなのでよければくらいの気持ちです)。私がこだわっているのは、親が一生懸命選んだ品を娘が一度も自分で着ないで、一言の断りもなく人に貸したという部分です。しかしこれは自分の説明不足にも原因があったと皆様の回答を読ませていただいているうちに気づきましたので、やむを得ないかなと思えるようになってきました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 03:23

質問者様の気持ちもわかりますし、娘さんの気持ちもわかります。



でも私はどちらかというと娘さんよりかな・・・。

新しいものもいいけれども、お母さんと一緒に選んだものの方が
愛着が湧いてる、そう思えませんか?
「違うものがあったら楽しいだろう」と思っていたのは質問者様だけかも
しれません。「お母さんと一緒に選んだ浴衣を大事にしよう」って
思ってるのに「セールで安かったから」って勝手にもう一枚買って来て
娘さんの気持ちはどうだったんでしょうね。
「ありがとう」って言ってたけど、「買う前に一言言って欲しかった」って心の中では思ってるかもしれませんよ?
それはあなたの「浴衣は普通の物と感覚が違う」「一言貸すって言って欲しかった」気持ちと同じだと思います。

これが逆に質問者様と娘さんが一緒に選んだ方を友達に貸してたら
そっちの方がショックじゃないですか?
二人で選んだものなのに。って。

頻繁に着てでかけてたなら友達のメンツも一緒だろうし、
お友達に古い方を貸したら「あれ?あんた着てるの○○ちゃんが着てたヤツじゃないそれ」って他の友達に言われる可能性だってありますし、お友達に気を遣ってのことだと思いますよ。そのお友達にどう言う経緯で貸すことになったかわかりませんが、「そうなの~。買ってもらえなくて借りちゃった」ってあっけらかんと言える友達ならまだしも、浴衣なんて
あまり着ないんだからもったいない!っていろいろな事情で買ってもらえないご家庭なのかもしれませんし。娘さんも「あの子のうち、浴衣を買ってもらえない家だから」ってそれを親にこと細かく報告するのもちょっと違う気がしますし。

娘さんのおっしゃる通り自分が新しいものを着てお友達に古いものを着させるなんて、自己中って考えもありますし。

「親の気持ちがわからない子ね」って感情的になるのは
わかりますが、娘さんからしてみれば「子供の気持ちがわからない親ね」って思ってると思いますよ。
もう少し「そう。でも貸す前に一度は袖を通して欲しかったな~」とか
もう少しいい方もあったのでは?と思います。

心が狭いでしょうか?と聞かれると狭いと思います。
自分が自分がって気持ちだけじゃなく娘さんの気持ちももう少し酌んであげた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心が狭いのは間違いないと思います(笑)確かに娘の身になって考えれば、買う前に一言、相談してほしかったかもしれません。

>これが逆に質問者様と娘さんが一緒に選んだ方を友達に貸してたら
そっちの方がショックじゃないですか?

これは今回の場合はないと思います。最初に買った浴衣は、私も娘も選び方がよくわかっていなかったので、呉服屋さんのすすめる初心者セット的な品を何となく買ってしまったんです(すすめてもらった数点の中ではこれがいいかな?くらいの選び方でした)。自分があまり浴衣を着ないため、割といいかげんだったのですが、思ったより娘が頻繁に着るので、じゃあ次はもうちょっと時間をかけて選んでみるかと思って、雑誌などで密かに研究して買ったのが今回の浴衣だったんです(セールで買うところが小市民ですが)。でも、これは娘は知らないことなので、私の思いは理解できなくて当然かもしれませんね。おっしゃるとおりもう少し言い方を工夫すべきだったと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!