プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のジムニー(JA12)を購入した者です。
パワーアップなどは期待はしておらず、毎回添加するのも大変なので
エンジン内の洗浄のみを目的として質問させてください。

オイル添加剤:Wynn's FORMULA85
燃料添加剤:Wynn's FOR GAS
      :KURE パーフェクトクリーンとガストリートメント

などを購入しています。現在はオイル交換周期の半分あたりの状態です。
トリートメントはパーフェクトクリーンとセット商品でしたので
欲しくて購入したのではないのですが・・・

オイル添加剤は現在入れてオイル交換をした方が良いのか、
次のオイル交換時に同時に注入した方が良いかが、ニワトリと卵の関係
の様でどちらが良いのか分かりません。
この時の燃料添加剤のベストな注入時期など、長い期間の周期でも
構いませんのでご教授お願いします。

現在フォアガスを注入

オイル交換時にフォーミュラ85注入(エレメント交換)

オイル交換周期後半にパーフェクトクリーン注入

2回目のオイル交換(エレメント交換)

などと考えていますが間違ったやり方でしょうか・・・。
こういった方法の方が確実だよってやり方、同時注入でもいいよって
物があればお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にオイル添加剤や燃料添加剤は必要ありません。

やるのであれば、ディーラーやカーショップのエンジン内部洗浄ならば効果ありますが。

エンジンを洗浄すると言うことで言うと、エンジンには自浄作用があります。そのためには良い点火が重要です。中古である程度の走行距離のの場合、プラグをイリジウムにし、デスビキャップ、ロータ-、プラグケーブルを新品に交換するだけでかなり違ってきます。スズキなどの軽自動車は部品も安いが、パーツもコスト重視のため、普通車以上にこれらの劣化も大きいです(プラグを除く)。

また、スロットルチャンバーも汚れやすいので、キャブレタークリーナなどで洗浄するといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に必要は無いと思いながらも気持ち的には安心かな?って感じです。一番良いのは内部洗浄でしょうが、お金をあまりかけず自分でやれる範囲で楽しんでいこうと思って質問させてもらいました。プラグ・プラグケーブルなども将来は考えています。チャンバーの件も含め参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

オイル添加剤:Wynn's FORMULA85

燃料添加剤:Wynn's FOR GAS
      :KURE パーフェクトクリーンとガストリートメント

上記について どういう代物か解かりませんが

OILの洗浄洗浄効果を 狙うなら
バーダル製添加剤を お薦めします。

OIL交換 300km手前で添加し 300km程度の走行期間で
洗い出す OIL交換時 OILエレメントを必ず新品に交換します
黄色い丸缶のも 1500円くらいです。

コレとは別に リングイージィー(2500円前後)という添加剤は 洗浄効果のある添加剤で 通常のOIL交換後に添加し エンジンOILは普通に使用します 交換サイクルの3000や5000kmで OIL交換時に汚れとともに 排出し この時 OILエレメントを必ず交換すること
で エンジンがクリーンになり快調になります。

シュアラスターLOOPも バーダル製です 同じ効果が体感出来ます
LOOPの方が入手しやすいですねー
店売りは 高いので 通販や ヤフオクで!

汚れ落とし=OILエレメントは汚れが多く付着 次回までに詰まる恐れがあるので エレメントは必ず交換です 

燃料系添加剤 洗浄剤は ワコーズの フューエル1が 効果が高いと評判です。定価は 1700円位するようですが オークションでは
1100円程度で入手可能です。 OEM製品ピットワークブランド(中身はフューエル1)は900円です。
大変洗浄効果が高く 体感出来ます デメリットも無いです。
知り合いの 中古パジェロミニで 凄い効果が出ました。
燃料系洗浄汚れも OILに付着する事を想定し 添加時は OIL洗浄剤を入れる時に 添加すると良いでしょう

現状手持ちがある様なので
現在フォアガスを注入済?

オイル交換時にフォーミュラ85注入(エレメント交換)

フォアガスを注入し2回以上給油したていたら
(あまり ガソリン添加剤を連続で使用させない為間隔を開けましょう)
パーフェクトクリーン注入でOK

次のオイル交換時には 必ずエレメント交換をする事

※ 添加剤によって 洗浄効果が高ければ汚れます
  粘度が上がるもの(ワコーズFORERV FOREビークルなど)なら 詰まり易くなるので 添加剤注入後は エレメントは交換した方が良いです
エンジンがクリーンな状態で OILがサラサラになる添加剤注入(マイクロロンやモーターUP、LOOPの洗浄系でなくコーティング系なら)エレメントは 2回目のOIL交換で良いでしょう

次回は バーダル製洗浄剤と ワコーズフューエル1を 試して見て下さい 効果の違いにびっくりするでしょう。

ジムニーのエンジンOILは 色々調べ APO製ワイルドWINというOILが 一番良い様です。 
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。ワコーズのF1は知っていました。
だけどこっち買っちゃった><;
フォアガスはまだ入れていません。
1回のオイルで何回も燃料添加剤は使わないほうが良いとか、添加剤を併用してはいけないとか何処かに書いてありましたので質問させてもらいました。一通りの流れを参考させて頂きます。
次回には(いつになる事か^^;)是非F1試してみます。ありがとうございました。

何か勘違いしている様ですが。

>エンジン内の洗浄のみを目的として

とした場合、「オイル添加剤:Wynn's FORMULA85」はオイル経路の洗浄剤では無い。
FORMULA85は摩擦軽減潤滑作用剤なので、オイルに添加する時期は今でも良いし、オイル交換後でも良い。

「燃料添加剤:Wynn's FOR GAS」はガソリン経路、及び燃焼室(シリンダー)内の洗浄効果を歌った添加剤と思うので、ガソリン満タンで1本投入するのは何時でも良い。

FOR GASが添加されたガソリンを使い切ったら、「KURE パーフェクトクリーンとガストリートメント」を使用する。
この「パーフェクトクリーンとガストリートメント」は性格が違うので、同時に投入してもかまわない。

尚、オイル添加剤と燃料添加剤は用途が違うので、同時に使用しても何の不具合も発生しない。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます><;
いくつもの種類を手にしたもので、何時でも良いと聞き少し安心してきました。
言われてみればそうなんでしょうが状態を悪くする方向になるのではと不安でした。。。
神経質になりすぎていました。ありがとうございます。