プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、現在、結婚しています。夫とはもう二年も別居しています。今、彼氏ができて妊娠2ヶ月になります。このまま離婚しても子供は元夫の戸籍になるでしょうか?

A 回答 (4件)

何もしなければ、現在の夫と貴女の戸籍に入ります。

ただし、嫡出否認の裁判を起こし、認められれば親子関係がないことを確認することは可能です。

現夫も迷惑しているはずです。嫡出否認の訴訟をすることをお勧めします。
    • 0

門外漢なので正確なことはお答えできません。

以前、ニュースでやっていたケースを思い出しました。
民法で定められている「離婚後300日以内に生まれた子が遺伝的関係とは関係なく前夫の子と推定されること(嫡出推定)」の問題ではないでしょうか。

それならば『離婚後300日問題』で検索すれば判例もヒットするようです。
(少々、読みましたが私の解釈にイマひとつ私が納得してないので・・・。)

アドバイスのみとなりましたが・・・。
    • 0

こんな大事なことを無料Q&Aサイトで聞こうとしている行動がそもそも理解できない。

しかもアンケートカテで・・・・。
    • 0

こんばんは。

二年の別居期間(夫によって妊娠するはずがない状態)が証明できるなら、子供が元夫の嫡出子でないとの推定がされます。
現在は、離婚前なのですね。
細かい事情が二行の文章だけではわからないので、決定的なことはいえません。
いきさつ、現状など、もしここで書けない事情なのであれば、しかるべき所にご相談に行かれるのが良いと思います。
    • 0