アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/1~2泊3日で初めて大分に旅行に行きます。親子3代(60代・30代・4
歳)の女3人旅です。宿は2泊とも大分駅前のホテルです。
1日目は、大分空港に12:55着
帰る3日目は、大分空港18:05発です。
空港近くでレンタカーを借りる予定です。
初めてですし、次になかなか行けないと思いますので、欲張って「湯布院・別府・黒川温泉・九重吊橋」に行きたいです。
ガイドブックは1冊買ってみたものの、どう予定を組むのが効率がいいのか分かりません(>_<)
自分で考えてみましたのは、
1日目(日曜):黒川温泉 2日目(月曜):朝(どれ位早朝に、大分駅前のホテルを出た方が良いでしょうか?)→九重吊橋→湯布院
3日目(祝日・火曜):別府

休日の混みようも、車での移動時間も詳しく分かりません(>_<)

日程のお奨めプラン・車のお奨めルートを是非教えて頂きたく存じます。それと、それぞれの地の日帰り温泉のお奨めも合わせてお願い致します。

子供向けの施設など、4歳の娘の事は、あまり考慮に入れて頂かなくて大丈夫です(^_^)温泉とグルメ・景色を楽しむ旅にしたいです。
どうぞよろしくお願い致します☆☆☆☆☆

A 回答 (4件)

こんばんは。


九州へようこそ!
当方福岡県に住んでいますので細かいところはわからないのですが、まだ回答がないようなので私が謹んで回答させていただきます。

さて、お考えのプランですと飛行機の到着時刻からして、一日目の黒川はかなり急ぎ足になりそうですね。大分市内もしくは空港からですと黒川までは高速経由でも一時間半はかかると思います。提案としては、一日目と三日目のプランを入れ替えられるといいかと。
また、二日目の九重方面にも大分市内からは一時間半近くかかるでしょうから、ご予定から逆算して出発時刻をお決めになって下さいね。吊橋あたりから湯布院までは40分といったところでしょうか。
詳しい経路としては、二泊とも大分市内に宿泊とのことですので、大分自動車道経由で最短距離を往復なさるのが懸命かと。また、途中寄り道する場所は無限にありますが、ガイドブックに掲載されているところで十分楽しめると思いますよ。
それから渋滞の件ですが、休日に黒川温泉近くの瀬の本を通るのはやめたほうがいいでしょうね。それ以外は渋滞は考えなくていいと思います。全般的に道は入り組んでいますので、地図かナビがあるといいですよ。
また、日帰り温泉については近郊に住んでいる人間はどうしても穴場的なところに行き、賑やかなところはあまり知らないのですが、せっかく遠方からおみえですのでここはぜひ王道の温泉地でお過ごし下さい。
以上、ご期待に添えたかどうか心配ですが・・・。どうぞ気をつけておこしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koh-様

早速のご回答誠にありがとうございました。仰る通り、1日目の黒川は変更する事に致します(^_^)
大分市内のホテルに滞在する事が時間のロスではありますが、これから綿密にスケジュールを組んで、楽しい旅行にしたいと存じます。
福岡方面からの旅行者も多いのでしょうね、ガイドブックに福岡からのアクセスが詳しく載っております。
今回の旅行で九州の魅力にはまりそうな予感がしております。
いつか福岡へも旅行してみたいです。
この度は、ご親切にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2009/10/24 14:04

地元民です。


大分市内連泊というのがちょっと効率が悪いですが、帰りの日が余裕が
ありますので十分に観光可能ですね。

まず初日黒川は不可能です。
初日は空港からレンタカーを借りて空港道路、日出で出てそのまま国道10号線で大分市内に向かいましょう。
別府市内に入る頃には2時ぐらいになっているでしょうから、この日は
うみたまご、高崎山に行ってのんびりするのがいいですね。

翌日は市内から国道442号で野津原方面へ。その後野津原町竹矢から県道412号で今市へ。
今市手前に大きな標識で長湯へのバイパスが右手に出来ています。
長湯を通り過ぎてしばらく行くと県道669号との交差点に出ますから
県道669からレゾネイト久住方面に。この辺から高原のさわやかな景色が広がります。

レゾネイトのすぐ先に大分県内でももっともおいしいガンジー牛の濃厚ソフトが
食べられるガンジーファームがあります。寒くなければどうぞ。
そのまま道なりに進むと花公園に出ますが、高くて案外つまらないのでカット。
その先に九州を代表する絶景温泉の久住高原コテージがありますので是非立ち寄り湯を。
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

その後はその先にこれまた絶景のあざみ台展望所があります。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
それから黒川に向かいますが、黒川は駐車場が非常に少なく温泉街に車で
入ってしまうと駐車場待ちの渋滞にハマって引き返すことも出来なくなります。
温泉街の散策をしようと思ったら国道沿いの臨時大駐車場に停めて温泉街に
歩いて降りた方がスムーズに観光できます。ちょっと坂を歩かないといけませんが。
先日前の国道を通りましたが、かなりの車でみんなぞろぞろ歩いて降りてました。
温泉街に行かなければ一番の景色の山みずきで立ち寄り湯するだけでも十分です。

あとはやまなみハイウェイでタデ原湿原遊歩道、やまなみ牧場、夢大吊り橋に
寄って四季彩ロードから九重ICに抜けて大分ICへ高速で帰るのがいいですね。
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.h …
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai. …
吊り橋から県道40号で九酔渓に入ると狭くて大渋滞にハマります。

最終日は国道10号線で別府亀川へ。まず血の池地獄へ。
その後は鉄輪に上り海地獄、かまど地獄が隣合わせですのでこの2軒を
見物すれば地獄巡りは十分です。
その後明礬に上り岡本屋旅館の地獄蒸しプリン、温泉塩卵が絶品ですので
是非賞味してみて下さい。
他の地獄付近でも地獄蒸しプリンと唱って販売していますが、いずれもダメダメですね。

それから高速で湯布院に向かい時間の許すまで観光して湯布院ICから空港に
向かえば1時間で到着しますから余裕を持って観光して下さいね。
湯布院の立ち寄りのおすすめはベタですが、初めてならやはり夢想園か
庄屋の館がおすすめですね。

2日目、3日目も出来れば9時までには出たいところですね。

この回答への補足

ご回答頂きましたルートを地図で確認しながら、私なりにアレンジしてみました。少しずつですが、距離感など掴めて参りました。
初日の黒川は無謀だと良く分かりました。別府の潮騒の宿・晴海でランチ後入浴→保養ランドの泥湯に行ってみたいと思いました♪

2日目は、お薦めプランほぼそのままに☆黒川の臨時大駐車場は、すぐ分かりますでしょうか?何か近くに目印はありますでしょうか?
黒川温泉で2箇所入浴したいので、久住高原は諦めます。黒川では、山みずき・いこい旅館・新明館・三愛高原ホテルで迷っています。
九重吊橋へ向かう際、442から、やまなみハイウェイに入るところは、すぐに分かりますでしょうか?また、ハイウェイから吊橋方面に折れる道も詳しく分かりません。

3日目は、夢想園・庄屋の館 両方行けたら最高です♪

もし、お時間がある時に再び教えて頂けますと幸いに存じます・・・☆

補足日時:2009/10/24 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulder様

とても詳しいアドバイスを、ありがとうございます。こんなにも親身に答えて下さる方がおられるのかと思いますと、感激致しました。
失礼かと思いましたが、他の質問へのご回答も拝見させて頂きました☆ロレックスとカルティエの時計で迷われていらっしゃる質問者様へのご回答も参考になりました(^_^)こんなに素敵なお父様をお持ちのお嬢様は、お幸せでいらっしゃいますね。
もし、お時間がござましたら、補足欄に再びご回答頂けますと幸いに存じます。甘えてばかりで申し訳ございません・・・☆

お礼日時:2009/10/24 16:15

お礼どうもありがとうございます。


ただのモノにうるさいがんご親父で、娘も奥さんもホントは泣いております。

晴海はイチオシなんですが3時までですので時間的にちょっと余裕がないかなと
思ってあえて書きませんでしたが、食事の時間を短くすれば大丈夫かなとも思います。
保養ランドはよくテレビなどに出て皆さん行きたがりますが、大きな露天は
混浴で女性客目当てのオヤジがいつまでもいつまでも入っていたり
泥の中に髪の毛やゴミなどが入っていて不衛生などの不評もかなり聞きますから
もし行かれるならそれらを考慮しておいた方がいいですね。
案外晴海そばの海浜砂湯などもおすすめですよ。

私的には黒川での入浴は山みずきだけでいいと思いますよ。
それ以外に行くならまったく黒川温泉と景色の違う三愛高原ホテルの方が
久住高原コテージと同じような阿蘇を眺望する絶景ですのでおすすめです。
それ以外は同じ雰囲気のお風呂ですから、どうせなら全く景色が違う方がいいですね。
私は山みづきと久住高原コテージがホントはおすすめです。
ただ今度の連休中は山みずきの露天はイモ洗い状態かもしれませんね。

黒川の散策をするなら臨時駐車場は442号の黒川に降りる道のすぐ左側
国道沿いにあります。多くの車がすでにたくさん停まっているでしょう。
山みずきはここからは離れていますから車で行かないと遠いですよ。
黒川から吊り橋方面に向かうのは一度瀬の本の交差点に戻らないといけませんから
巨大な三愛レストハウスがありますから絶対に間違いません。

やまなみハイウェイから吊り橋に行く道も大きな信号のある交差点ですからまず間違わないと思いますよ。
やまなみ牧場を過ぎたら県道621号方面、エルランチョグランデや吊り橋の表示もあると思いますよ。
三愛高原ホテルはまず入れるでしょうが、もし山みずきが超満員で入れなかったら
吊り橋のすぐそばの筌ノ口温泉、新清館の露天も雰囲気、線質共にかなりおすすめです。
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/li …
またやまなみハイウェイを降りてきて長者原のちょっと上にある星生ホテルも
今、九重連山が赤く色づいてきていますから黒川のこじんまりした景色と
違い非常に壮観で圧倒される景色ですよ。
http://www.hosshouhotel.co.jp/

湯布院での昼食は金鱗湖そばの鴨川(鴨蕎麦や地鶏の唐揚げが絶品)や
予約しないとなかなか入れませんが、庄屋の館に向かう途中にある
佐土野家の地鶏の炭火焼きも旨味、ジューシーさ共に最高です(焼きすぎ注意)
http://www.hotpepper.jp/strJ000113615/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006382416/

この回答への補足

アドバイスを元に再度プランを練り直してみました。添削して頂けますでしょうか?(^_^)

初日:空港近くでレンタカーを借りる→潮騒の宿・晴海 順調に行って14時(?)可能なら入浴のみ
晴海に14時に着かなければ、海浜砂湯へ
地の池地獄16:00-16:30
岡本屋 17:00 温泉卵・プリン
湯屋えびす 20:00-21:30

岡本屋の後に夕食を取りたいです。ガイドブック・テレビで別府駅近くの信濃屋(だんご汁)が紹介されていました。岡本屋と湯屋えびすが近く、信濃屋で夕食を取ってから戻るのも時間のロスかと思いますが、往復で時間はどの位でしょうか?また、明礬温泉近くでお薦めの食事処はございますでしょうか?
明礬温泉からホテル(全日空ホテル)へは、別府-大分の高速が早いでしょうか?

2日目:黒川
天候次第ですが、お薦めの久住高原・山みずきの入浴が出来たら嬉しいです。
臨時駐車場に停めて、温泉街へは、徒歩でどの位かかりますでしょうか?
温泉街を散策の後、山みずきでの入浴の際には、どこに駐車するべきでしょうか?宿の駐車場は25台とあり、少ないので不安です。
ランチは、味処 なか(ガイドブックに掲載) を予定しています。
九重夢大吊橋から四季彩ロードを経由して帰路につきます。
夕食は九重か大分市内でと思っております。どちらかお薦めがございましたら、お願い致します(^_^)関サバ・ふぐ料理は4歳の娘があまり食べられないかもしれません(>_<)豊後牛でお薦めは、ございますか?(^_^)

最終日:泥温泉が諦めきれず、坊主温泉近くの鉱泥温泉に朝一8:00
過ぎに行きたいと思います。(ホテルを7時半出発目標)
10:00-11:00坊主地獄・海地獄
日出から湯布院 鴨川そば12:30-13:30
14:00-15:00 夢想園 入浴
湯布院から空港

予定通りに行ければいいのですが・・・☆たくさん質問がございまして、申し訳ございません。

補足日時:2009/10/27 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulder様

こんばんは、ご回答ありがとうございます。保養ランドの衛生問題など、地元の方に伺わなければ分かりませんでした。つい先日、テレビ朝日のバラエティ番組で、女性芸人の方は顔に泥を塗りたくっていました(@_@)ここ数日、ずっとプランを再度練り直しておりました。またお時間がございましたら、アドバイス頂けますと幸いに存じます。
こちらの質問を締め切りますと、ご連絡が取れなくなってしまうのでしょうか?それが不安で、受付中にしております。旅行前、もしくは、旅行後にお礼ポイントを・・・と思っております。

お礼日時:2009/10/27 00:30

初日晴海まではいいでしょう。


現在カフェでのランチはやってないので「えいたろう」で入浴したいので
早く出来るものと聞いた方がいいかもしれませんね。
地獄巡りは血の池地獄よりかまど地獄の方がおすすめです。
血の池地獄は晴海からまた亀川まで戻って上って行かないといけませんし
見応えはありますが、大きな血の池のみですから、小規模ながら血の池や
海、坊主など6種類の地獄が一度に楽しめるかまど地獄の方が、次の明礬への
アクセスもいいので、隣の海地獄もこの日に一緒に行っておくと最終日の余裕が生まれます。
地獄はそれだけで十分ですので、その分最終日の湯布院に時間を割くべきです。
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/beppu/kanko/jigoku/ …

岡本屋旅館はおいしい食事も出来ますよ。
コシがあってとてもおいしいうどんやとり天、サンドイッチやおにぎりも
ありますからここで食事をすればこの日も無駄がありません。
大分のホテルへは県道500号を国道10号線まで下って別大国道で向かうで十分です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006720143/ktop/?br=11

2日目
国道沿いの臨時駐車場から温泉街までは坂道を10分ほど降りたところです。
山みずきは宿の駐車場に停めない限り、その辺に停めたり出来ませんから
こればかりは行ってみないと分かりません。
9時から10時前後だとチェックアウトの車とうまく入れ替われるかもしれませんが
人気宿の人気温泉ですから全国からそのような方が押しかけますから
入れないぐらいの覚悟はしておいた方がいいと思います。
山みずきがダメなら早めにあきらめて星生ホテルか筌ノ口新清館に向かうのがいいでしょう。
私は山みずきより新清館の線質、風情の方が好きです。

この日の食事は大分に帰ってのんびり食事した方が落ち着くでしょうね。
豊後牛とは唱っていませんが、ホテル周辺で私が良く行くのは「炭焼 元祖:ガンソー」
http://www.hotpepper.jp/strJ000055161/
ですが、大分まで来てわざわざ焼肉でもないでしょうから
地元の山香牛や大分名物りゅうきゅう、ブランド豚など豊富なメニューの
「豊後ろばた焼 天馬」などの方がおすすめですね。
ホテル前のアーケードを通って5分ほどのすぐ近くです。
http://www.hotpepper.jp/strJ000697338/food/

最終日は泥湯のあと時間がもったいないので高速で湯布院へ
日出ではなく別府ICからがずっと近いです。
湯布院でお土産を買うならテレビなどでも有名なB-speakのロールケーキや
どんな料理も合う「ゆずごしょう」がおすすめです。
ゆずごしょうはあっちこっちで売っていますが、湯の坪街道真ん中辺りの
川のそばにある「富士食品」という地元スーパーの店頭で本場大分の中でも
特においしい「櫛野農園」のものをとても安く販売しています。
(青と赤がありますが、必ず青で。350円前後で量もたっぷり)
誰にも喜ばれますし、これから鍋に溶いたり、焼肉にちょっと付けても最高の風味です。
「鴨川」にも置いてますので蕎麦にちょっと溶いたり、地鶏の唐揚げに付けると抜群ですよ。

この回答への補足

無事に旅行から帰って参りました。温泉4箇所(明礬温泉 えびす・新清館・星生ホテル・夢想園)と景色を堪能できました。こちらに相談しなければ、ガイドブックを頼るしかなく、思うようには楽しめなかったかもしれません。大分はまた行きたいと思いました♪ありがとうございました☆☆☆

補足日時:2009/11/04 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも、ご丁寧な回答をありがとうございます。
お蔭様で、スケジュールもほぼ決まって参りましたところに、お天気の心配が出て参りました。初日・日曜日は雨の予報です(>_<)
娘と一緒にてるてる坊主を作ってお祈りしますが、あいにくの天候の際には、砂湯にも入れませんね・・・。晴海にも時間的に厳しそうです。レンタカーも空港店と言いましても、空港近くの店舗で、空港に迎えに来て下さるみたいです。そんなロスタイムもありますので、12:55着予定で、レンタカーを借り、晴海に2時は厳しいですよね・・・。
地獄は、かまど・海に絞ります(^_^)
岡本屋の食事も評判良く、そこで済ませたいと思いました♪

2日目も天候次第で大きく変わると思いますが、できるだけ計画通りに回れたら嬉しいです。大分市内の夕食情報もありがとうございました☆

3日目 最初の計画よりも湯布院での時間が取れそうで嬉しい限りです♪そこで改めて「豊後牛 ランチ」で検索しましたら、偶然にも昨年のfiftyshoulder様のご回答がヒット致しました。(びっくりしました(^_^))「めいぶん」美味しそうで行ってみたいと思いましたが、火曜日はランチをやっていないのですかね・・・ホームページにそんな記載があり、明日にでも問い合わせてみようと思います。
ゆずこしょうも絶対買って帰りたいです☆

特に最高の景色を楽しみにしている旅行です、雨だけは降らないでほしいです・・・。

お礼日時:2009/10/30 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!