プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日子猫の兄妹を二匹保護し、病院にいったところ、生後三週間と言われました。体重350gです。蚤の駆除、目薬をもらいました。

雌が常に鳴き、食欲も雄より旺盛です。下痢気味で、目に目頭から3分の1くらい瞬膜がでています。

他にもその場にいた子猫を引き取った人が、回虫がいたから虫下しを飲ませたと言ってました。

今日ペットショップで薬を買いました(薬名カミンAP錠、ピペラジン製剤)
しかし体重1キロ~の投与量しか書いてありません。
まだ500gにもならないので、あげないほうがいいのでしょうか。平日昼は見ていられないため、土日のうちに早く駆除したいので、3分の1あげたいのですが…。
子猫たちは、トイレのしつけと回虫駆除が終わったら里親を探します。一匹は欲しいかたがいるのですが、今兄妹でべったりなので、それも心配です。

A 回答 (2件)

ノラ猫の場合、回虫は母子感染でだいたい入ってます。

ペットショップとか量販店とかで取り扱ってる猫用の薬は、ノミだろうが虫下しだろうが、まず効くことはないです。猫飼いさんたちの経験上よく知られています。
病院でお薬を処方してもらう方が確実。皮膚から吸収させるタイプではなく、経口ようの薬なら高くはないです。体重によって分量が決まります。
薬を飲ませれば、腸管内にいる回虫はすぐ死ぬんですが、臓器内で成長中の幼虫には効かないので、一ヶ月ほど間隔をあけて二度三度駆虫してやるほうがより確実です。
    • 0

虫下しは獣医師にもらった方が良いです。

素人判断で量を決めることは危険ですし、1/3あげても駆虫できないかも
しれません。
なにより、下痢気味で目薬ももらっている状態ですよね。
仔猫の体力が戻ってからをお勧めします。
駆虫薬はきつい薬ですから、ちょっと間違うと死んでしまいます。

また、仲の良い兄妹なら二匹で飼ってもらえると良いですね。
二匹いると勝手に遊んでてくれて楽だし、じゃれている姿が
可愛いですよ~とお勧めするのはいかがでしょうか?
    • 0