プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来看護師を夢見る高校3年生です。

看護専門学校に受験するため、面接練習をしているのですが、先生に「看護師不足を改善するために、あなたは何をしますか?」と言われた時、「一般的に、看護師はハードな仕事を思われがちです。ですが、患者が治療に励み、無事退院したときに喜びを感じることができるので、それを伝えたい。」と答えたのですが、私はまだ看護師ではないので、これでいいのか納得いきません。

医療関係の方、アドバイスよろしくお願いします。
これ以外にも、受験生に聞きたいことなど教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

回答への御返事 有り難う。

私は整形外科医です。
医学部では基礎を習い、どの分野を専攻するか は医師になってからなのと同じく
看護師さんも看護師免許をもらっても習った事はすぐには実地では使えませんね。
例えば手術場に配置されれば手術場のナースとして勉強しなくてはいけないし
病棟勤務に配置されたら その分野の勉強が要りますね。
看護師になったら勤務部位によって全く知らない事ばかりです。
だから看護師養成学校の面接は この人は看護師になれるか、更には
看護師になって更に専門分野で働くのに頑張って覚える事ができるか、
つらい仕事に耐えられる精神能力や身体能力が有るか を見ているだけです
    • 0
この回答へのお礼

整形外科のお医者様でしたか!
なんども回答ありがとうございます。

受験まであと少しなので、最後まで頑張ります。
ありがとうございました。

看護師の希望者はこの不況のせいで増えてきているようです。

それでも足りないのは、離職率が高いことが理由のひとつです。
あなたに出来ることは、看護職を考えている人に看護職のすばらしさを伝えることと以外に、自分自身や同僚が離職しないような方法を考えたりすることもあるかもしれませんね。受験生にここまで求めることはないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
離職率が高いことですか、わかりました。
そこも踏まえて考えてみます。

看護師さんですか?
一日も早く看護師になれるように頑張ります!

あなたの解答で十分です。

面接者が知りたいのは本当に看護師になりたいか どうか なのです。
看護師を一人養成するには結構なオカネを投入しますので、途中で き
つい しんどい 位ならまだしも 女性ゆえ もっと手軽にオカネが手
に入る方に走ってしまう人が多い(途中で学校を辞めるひと)が結構多
いのです。特に 看護師にでもなれば食いっぱぐれが無いだろう
位の気持ちで入学して来る人に多い(耐えられない)。
面接者は この人は最後まで学び看護師になってくれるか を見ている
のです。
入学したらわかると思いますが試験にしても落とす為のものでは無く、
看護師へ着実に進んでいるか を見るだけなので普通の高校で進級出来
る程度の理解力、能力、常識が有れば必ず看護師になれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の考えのままで十分と言われると、なんだか自信が出てきます。

看護師さんなのですか?
「必ず看護師になれる」と言って頂き、安心しました。
一応推薦をもらっての受験なので、多分普通の高校で進級出来る程度の頭は持ち合わせていると思うのですが、やはり専門分野になると今まで習ってきたことが活用出来なくなるので、理解出来るか不安でした。

ですがやっぱり看護師に憧れていますし、頑張ります!!

医療従事者ではないですが、よかったら。

「私は、自分の経験を周りの人、特に若い人に話したいと思います。
どうしてこの仕事を選んだのか、どんな勉強をしたのか、
どんな人に出会い、何が苦しく、何が喜びだったか、
そして看護師不足が軽減されれば、どんな問題が解決されるかを。
看護師の道を選ぶ人は、身近な人の影響を受けた人が多いです。
だから、私はその、影響を与えられる人になりたいです。
そのためには、豊かな経験をつみながら、日々自分を振り返り、人に伝えたい内容を用意しておきたいと思います」

など、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、誰に伝えるかも言った方がいいですよね。
文章を考えてくださり、とても助かりました。