アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こびり付かないようにする方法はありませんか?

A 回答 (4件)

簡単ですよ。

具材にもよりますが、基本的、卵と長ネギだけの場合でしたら、
 1)フライパンを、煙が出るほどチンチンに焼く。【テフロンなら油を入 れて焼く】

2)油を入れる。*大さじ2.位【好みですが、卵が油を吸うし、ご飯一粒 一粒にコ-ティングしたいので、少なすぎ無いように。《テフロンの場合、上記で焼いた油は捨て、新しい油をいれる》】

3)ここからが勝負!油に煙が出たら直ぐ、溶き卵2個を、熱々のフ   ライパンに、ジュッと入れ、速!直ぐ!温かいご飯、お茶碗1杯強   を入れる。すばやく、卵をご飯にからめる様にフライパンを動かす。
【家庭用だと火力が弱いので、職人さんの様に何度も持ち上げないほうがいいですねおたまか、へら、で、ご飯をかき混ぜながら、フライパンを前後にすばやく、ガチャガチャ動かしてください】

4)長ねぎ、調味料*塩、コショウ、旨み調味料を、入れます。【調味料の分量と、コショウの、白、黒は、お好みで。  私は、黒です。辛いですけど。長ねぎを入れる入れるタイミングですが、ご飯の後直ぐか、味付けの時か、最後か、色々試してみて下さい。私は、味付けの時です】

5)後はすばやく 炒めまぜ、出来上がり☆です※他の具。ハム、チャ-シュ-、などは上記の手順の時にいっしょに使っても大丈夫ですが、水分の多い野菜類、玉葱とかは別に炒めて、ペ-パ-タオルなどにあげて置き、最後に混ぜ合わせるとベタツキません。

◎とにかく、フライパンを熱々にし、少し多めの油に、卵を入れたらすぐ!ご飯を入れ!すばやく混ぜ炒めする。パラパラチャ-ハンの出来  上がり☆ 

私は、主婦暦28年。調理暦37年。主人の友達、私の友達や趣味仲 間。皆さんに褒められます。子供達は「居酒屋開いたら」なんて。
ですから素人ですが、自身があります☆
        解りにくかったかしら?是非、試してみて下さい。

• 0

煙が出て底の色が変わるまでフライパンを空焼きします

たくさん油を入れて全体にいきわたるようにフライパンを傾けて油を回します
このときの油はオイルポットの古い油でいいです
油をオイルポットに戻します
煙が出るまで空焼きします
煙が立ち出したら新しい油を引いて調理を始めます
毎回この手順を守ればすばらしいフライパンになります
使った後はスチールウールやクレンザーで磨いてはいけません
フライパンを十分に焼いてから油を入れるのがコツです
こうすれば焦げ付いても水で洗うだけできれいになります
この方法は金属のものにしか使えません
樹脂コーティングしたものにこれをやってはだめです
    • 0

クッキングシートをフライパンに敷いて炒める?

• 0

案1:油をたくさん引く!

チャーハン作るときって、お米を油で揚げるような感じに
なるはずです。「エー!こんなに!」って言うぐらい油を
使ってください。

案2:焦げつかないフライパンを買ってくる
最近の焦げつかないフライパンなら、多少油が少なくても
何とかなるはずですが?500円ぐらいで売っているのでも
2年ぐらいは大丈夫ですよ。
    • 0