プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル(手持ちはエクセル2000ですがバージョンは問いません)で、
集合しているデータの、奥行きのある3Dグラフを作りたいと思います。

例えば、A店、B店の、各月の売り上げを、年次ごとに奥行きを
もって表示させるとかです。

簡単な例として、四半期ごとのデータを作ってみました。

A店の売り上げ(単位 個)
     2005年 2006年 2007年
第1四半期 4    2   6
第2四半期 9    6   4
第3四半期 2    3   4
第4四半期 4    2   4

B店の売り上げ(単位 個)
     2005年 2006年 2007年
第1四半期 14   9    14
第2四半期 12   11    5
第3四半期 6    9    7
第4四半期 2    7    11

などがあったとして、これを一つのグラフに表す方法がないかなと
思っています。

単年度でしたら、「集合縦棒」で表示できますし、
一店舗でしたら「3D-縦棒グラフ」というのでいけますが、
それを組み合わせることができないでしょうか。
もしくは、このようなデータを、わかりやすく表示する、
もっといい方法をご存じでしたら、是非教えてください。
フリーソフトでしたら他のソフトでも構いません。

「エクセルで、3Dの奥行きのある3Dグラフ」の質問画像

A 回答 (5件)

Zi-coの??No1.のグラフで、データ系列の書式設定→オプションで要素の間隔、棒の間隔、要素の奥行を調整すれば見やすくなります。



一例として、まずプロットエリアの3Dグラフでグラフの奥行を0にして仰角36、回転36に設定します。

次に要素の間隔、棒の間隔、要素の奥行これらの三つの値を順番に500にして試してください。
何とか見れるようになると思います。それぞれの数値はいろいろ変えて試してください。


3D棒グラフでなく、3D折線グラフ(下降線を引くなりして)にしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。

確かに、雰囲気を変えると、見やすくはなりますね。
ただ、AとBはやはりくっついた形が理想的です。
折れ線グラフは、雰囲気的にちょっとあいませんでした。

ふと思い立って、要素の間隔を小さくして、AとBの間に
null列を入れたらどうかなと思ってやってみたところ、
まあまあの雰囲気が作れました。
ただ、ちょっと不格好です・・・
なんか、自問自答ですけど、画像を載せてみました。

いろいろと参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 00:13

色いろ試して//…と書きいましたが、


要素の奥行の数値を100~200ぐらいの数値で試してください。
また、円柱や円錐でも試してみてはいかが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円錐とかを試してみましたが、確かにこれだと
奥に隠れてしまう部分も見やすくなりますね。
ただ、反面、高さのインパクトは薄くなりました。

参考にしていろいろと試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 23:30

2店を1表にまとめればグラフも一つに出来ます。


1店当たりの同時期の比較は解り難くくなりますね、
C・D・Eと店数が得ると上から覗き込むようですね。
「エクセルで、3Dの奥行きのある3Dグラフ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ご指摘通り同時期を比べるのが難しくなりますよね。

ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 10:08

積み上げ縦棒グラフという選択肢はどうでしょうか?

「エクセルで、3Dの奥行きのある3Dグラフ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
積み重ねると、それぞれの要素が比較しにくくなるので、
今回はちがうので行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 21:12

行・列どちらを取るにしても3Dにすると全体が見にくくなりますね

「エクセルで、3Dの奥行きのある3Dグラフ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、交互に表に入れ込んでしまうと言う手はありますね。
グラフ毎の間隔を調節できると、とりあえずの形はできるかも
知れないですけど。

基本的に表現したいのは、Zi-coさんの描いてくださったグラフで、
さらにA店とB店が集合している形です。
例のデータはばらばらなのでグラフも見にくくなりますが、
実際に使いたいデータはある程度の傾向があるので、
それなりの山形を作れるはずなので、
引き続き、何かお知恵のある方がいらっしゃったらお願いします。

お礼日時:2009/10/25 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!