プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の子が今朝8時頃産まれました。
今日の16時頃病院にお祝いに行ったのですが、産まれたその日にお祝いに行くのは早すぎたでしょうか?(妹と赤ちゃんと会って10分くらいで帰りました。)

退院は金曜日なのですが、私にも6か月の子がおり、夫も一緒に行けるのは今日だけだったので行ってしまいましたが、こういう場合は、退院してから自宅へ行った方が良かったのでしょうか?母が一番に来ていました。一番上の姉がとても常識・非常識に厳しくて、姉である自分より早く赤ちゃんと会うなんて非常識と言われ困惑しています。

過ぎたことなのですが気になってしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまで質問者さんのお姉さんにとっては非常識だったんでしょうけれど・・・・こういう価値観は人によるので一概には言えませんが、1つ言うとすれば、お姉さんではなく、当人である出産した妹さんがどう思うかでしょう。

妹さんが善しとすれば問題ないと思いますよ。

ちなみに私は2人姉妹の姉ですが、私が出産した時、妹は出産当日に来ました。産後6時間後ぐらいでしょうか(ただ妹は独身です)。もし妹が既婚者で夫を連れてくるとなると・・・実在しないので何とも言えませんがどうでしょうね。その「妹の夫」との親密度にもよるでしょう。実在する「夫の弟」なら私はOKです。気心知れた仲で、ノーメークにザンバラ髪でも私は普通に対面できます。
(でも遠方なので実際は来ていませんが)

「姉である自分より早く赤ちゃんと会うなんて非常識」というのは、一般的な話として聞いたことはありません。古いしきたりなどではそうなのかしら?あまり気にされず「お姉さんとは価値観が合わない」と、サラっと流されるのが良いと思いますよ。いずれにしても、こういう場合に優先されるのは「出産された人の価値観」でしょう。

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございます。
妹の気持ちが一番大切ですね。
ご指摘通りさらっと流すようにします。
ありがとうございました。

• 0

40代男です。

3人の子供がいます。

私が妻に言われたのは「母親や妹、女性の友達なら良いが、自分の夫以外の男性の面会はちょっと・・・」と言われました。

理由は簡単で、パジャマ姿でノーメーク、髪もきれいにしていないし、そんな姿は見られたくない、というものでした。

人によって感じ方や気にする気にしないがありますが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産後はげっそりしますよね。
人によって感じ方が違うとのこと、参考になりました。
自分は身内だったら来てくれるだけで嬉しいです。