アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が昨夜家に帰る途中、カラスが子猫をくわえているのを見かけたそうです。「えっ?」と思って追いかけたらカラスを子猫を地面に落とし、ちょっと離れたところから見ていたそうです。

友人は、子猫が危ないと思い、家につれて帰ったのですが、ペットの飼えないマンションでの一人暮らしだし、ペットを飼えるような知り合いもいないし(私もペットを飼えないところに住んでいます)、この子猫のもらい手を探しています。

子猫のもらい手探しに有効なHPとか、その他の手段があれば教えてください。

A 回答 (6件)

会社か学校に、ネコの写真を載せた紙に「飼い主求む」とはりだす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!これは、正統的な方法ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/05 21:44

まず去勢手術をしておくことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、片手に乗るほど小さいんです。また手術は無理かなぁ。でも、大切なポイントですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 21:45

猫の里親募集掲示板に投稿してください。


猫好きな方が見てくれています。

ポイント
 デジカメでかわいく撮ったのを掲示してください。
 連絡先のメルアドは無料レンタルのものにしてください。
(メルアド検索ロボットに引っかかり、後で大量のPRメールが来ますので)

里親が見つかったら、各掲示板にお礼を書いておいてください。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C7%AD%A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。広く募集するのはいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/05 21:46

Yahoo等のサーチエンジンで「猫 里親募集」等のキーワードで検索してみてください。


そうすると、里親を募集するサイトがいくつかヒットします。
その中で信頼できそうなサイトを選び、里親募集掲示板に書き込みましょう。
もし、デジカメを持っておられるのだったら、撮影して画像添付で里親募集掲示板(画像アップが出来る)に投稿しましょう。

里親募集掲示板にも色々とあり、全国をカバーしているものや、地域限定のものもあり、Za-wa-waさんのお住まいの地域に合致する募集サイトを見つけないといけないですね。
投稿の際には大体の猫の性格・推定年齢・猫エイズ検査や予防接種や否認をしているかどうかや、トイレのしつけが出来ているかどうか等の情報を書き込むと貰い手が見つかる可能性が高くなります。

また、大きなペットショップであれば、週末や曜日限定で里親募集を受け付けるショップもありますので、お住まいの近くのペットショップがそういった募集をしているかどうか調べてみてください。

ネットでの募集より、ショップでの募集のほうが実際に猫を見ることが出来る分、貰い手が早く見つかると思います。
    • good
    • 0

「ねこだすけ」というNPO団体があるのですが


ご存じでしょうか~
野良猫を保護して去勢手術を行ったり
不法に捨てられた犬や猫を助けたりするのですが
いろいろ情報も載っていますし
里親募集サイトもリンクをしておりますので
ここから、いろいろ飛んで
どんどん掲載してみてはいかがでしょうか。
デジカメで写真をとって、掲載します。

ポイントとしては
「仔猫もらってください」という簡単な
説明だけではなく、
Za-wa-waさんが質問に書いたように
何月、何日、カラスが子猫をくわえているのを~
と詳細を書き込んでください。
詳しく書いた方が、気持ちが伝わりますので、、

後になりましたが
お友達は、よく保護してくれたと思います。
どうか、その猫にとって
最適の家族を見つけてあげてください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/index.html
    • good
    • 0

里親捜しもいいのですが、野良猫だと言う確証も無いないと思いますが・・・


見つけた近くに張り紙をして子猫を保護していると掲示する事も大事です。
掲示板への書き込み又は該当する猫が居ないか確認するには
http://chance.gaiax.com/www/chance/t/n/tanu77/ne …
http://www.asahi-net.or.jp/~ud1k-gtu/misingcat.h …
http://www.kamisama-tasukete.com/cgi-bin/maigone …
http://8024.teacup.com/ayu/bbs

それから、里親捜しの掲示板ですが、経験から言うと見つかれば良い程度に
考え、角の期待は持たない事です。掲示板を見れば察しが付くと思いますが
里親が見つかる確率は残念ながら低いと言わざるを得ません。
掲示板に載せて貰う場合でも、一週間程度の時間がかかります。

特に雑種の子は、近くに住んでいる人が見てくれると成立しますが
離れているとなかなか難しいです。

友人や知人などに声を掛けるとか、近くの獣医さんにポスターを
貼らせて貰うなど身近な処で探すのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。野良猫の確証もありませんね。まずは確認が必要ですね。

ただ、友人は、この子猫がいたく気に入り、そのために、引っ越しを決意しました。友人がかうことになりそうです。

お礼日時:2003/05/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!