アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Vistaユーザーの者です。デフォルトでインストールされているWindows Defenderだけでは心許ないので、Spybot、SpywareBlasterをインストールし、ウイルス対策にavast!をつかっています。avastにもファイアウォールの機能はあると思うのですが、別途、ソフトを導入する必要はありますか?現時点ではソフト同士の競合もありませんし、ウイルスに感染したこともありませんが、いまの状態で十分なのか不安です。

A 回答 (3件)

通常の使い方であれば十分です。


フリーのFWだとzone alarmあありが有名です。
不安なら導入しても良いでしょうけど、
実際は不要だと思います。

以前、自分も同じようにこだわっていたことが
ありましたが、最近ではそういう不安は抱かなくなりました。
    • good
    • 0

microsoft security essentials


現状、元々付いているもの以外のファイアーウォールは導入していないようです(avastアンチウィルスにファイアーウォール機能はありません)が、普通に使っているなら上記のウィルス対策ソフトだけで十分です。ファイアーウォールはウィンドウズにもともと付いているもの(=現在のまま)で十分だと思いますよ?
私はavastが重いしフリーズの原因になるので嫌いです。
もしMSに不信感があるなら、aviraのフリー版が今度日本語で出るのでそれもいいと思います。

ちなみに、ウィルス・スパイウェア対策ソフトとファイアーウォール・総合セキュリティソフトはそれぞれ意味が違います。
ファイアーウォールはウィルスの検知などはせず、怪しいソフトの通信を監視する機能だけです。
ウィルス・スパイウェア対策ソフトは基本的に通信は監視せず、ウィルスっぽいソフトを検知するだけです。
総合セキュリティソフトは全部入りのモノのことを言います(フリーの物は多分ありません)。

もし不安なら、NOD32やカスペルスキー買っちゃった方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

たくさんの対策ソフトを導入していますが、増やせば競合や動作が重くなります。


質問者様の内容でしたら競合を起こしてないので、このままでもイイと思います。
【ウイルスの定義を頻繁に更新している事に注意を払ってください。】

市販のソフトは、駆除や検知率が優れていますが動作が重たくなりますので、どれがイイのかはPCのスペックによります。
某PCによりますと“Kaspersk”が性能が高いです。

私が使用しているフリーソフトは“AVG Anti-Virus Free”です。

Yahoo知恵袋に似た様な質問をされた方がいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
参考にしてはいかがでしょうか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!