プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真を見てください。 

神奈川の金目川に流れ込む、小さな川にいました。(10月24日)
大きさは、50Cmくらいもあり大きな鳥です。ずんぐりしていて形から見ても飛べるのかどうかもわかりません。
はじめて見たので、どんな鳥か、ご存知の方教えてください。

「この飛べそうもない、鳥の名は?」の質問画像

A 回答 (2件)

ゴイサギの幼鳥のように見えます。

寒くて羽を膨らませたようです。夏の薄毛の時には、もう少しほっそりしています。
大人になると、60センチ弱くらいになり、羽の色も、背中が少し青みがかった黒、翼がなめらかなグラデーションのグレー、顔からおなかが白になります。

なかなか美しい姿の鳥なので、昔、天皇から官位を授けられまして、五位鷺という名前になったと言い伝えられています。

ゴイサギでない可能性もありますが、○○ゴイというような名前の仲間でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鳥は詳しくないのですが、初めて目にした鳥で大きくずんぐりしていて飛べそうにないのに、見たので気になってしかたありませんでした。
これで、すっきりしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めて目にした鳥で大きくずんぐりしていて飛べそうにないのに、見たので気になってしかたありませんでした。
これで、すっきりしました。