アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCNの「送信ウイルスチェックサービス」と
ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」は
併用してもOKですか?

今度、プロバイダをyahoo!BBから OCNのADSLセットに変更します。

以前からウイルス対策として、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ ゼロ」を利用しています。(yahoo!BBのセキュリティサービスは何も利用していませんでした。)

「ウイルスセキュリティ」では、
メール自動検査は有効
PC起動時に受信・送信メールを検査する
に設定しています。

OCNでは「送信ウイルスチェックサービス」の利用を推奨していますが、「ウイルスセキュリティ」と併用した場合、メール送信の際に不具合が生じたりしないか心配です。
「送信ウイルスチェックサービス」を利用するならば、「ウイルスセキュリティ」のメール自動検査とPC起動時の送信メール検査は無効にしたほうが良いのでしょうか?

ちなみに、メールソフトは、OE6.0
yahoo!JAPANのフリーアドレスも、OEで送受信しています。

A 回答 (1件)

別に問題無いと思いますよ。

ノートンと併用していた時には、別に不具合感じませんでしたし。

「ウイルスセキュリティ」は、パソコンから出る前の送信メールをチェックするもので、「送信ウイルスチェックサービス」は、パソコンから出た後、OCNを通過するメールチェックするもののはずなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださって、ありがとうございます。

なるほど。「ウイルスセキュリティ」と「送信ウイルスチェックサービス」では、チェックするタイミングが違うのですね。

大変、参考になりました。ありがとうございました!!