アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男性です

これまで学生~社会人まで色々と交際してきて一番の問題となったのが金銭面でした。

基本的に私の考えでは結婚するまでの恋愛は自由なので、双方の負担にならないように五分五分の立場というスタイルと取りたいと思っています。ゆえに奢り派の女性とは2回目以降はデートしませんでした。

※1回目の初デートは必ず奢ります(体験版みたいなもんですから)
※で、2回目からは割勘にするからね?と確認を取る形です

そして、誤解して欲しくないことは、別に奢られたい女性を批判してるわけじゃないです。相手にどんな高い理想を求めるのは自由ですし、それで30歳過ぎて独身で売れ残っても相応の結果ですから・・・。


ただ、1つ気になったことは奢られたいタイプの女性は自分の男性にオンブ、抱っこ、メッシー、アッシーと依存するセコさなどに気づいているのでしょうか?


たまに女性の会話で本音を聞くと(おだててやんわりと)

・割勘とか甘く見られてるから嫌だ
・割勘とか大切にされてない
・割勘とか(笑)将来家庭を背負う男がデート代も出せないなんて
・本当に好きなら奢れるはず

っと言うのですが、「じゃあ君は奢られてるばかりだけどどうなの?」っと言う問いに関しては

・女1人も守れない、満足させられない男なんて用は無い
・私が嫌なら私と交際しなければいいだけの話。こっちからお断り

っと言うことらしいです。筋は通っていますが、確かにこれでは30歳過ぎても結婚できない売れ残りの女性が増えることや少子化も納得しました・・・こんなんで男性が女性を欲しがるとは思えませんもの・・・(一部のエリートを除いて)


彼女達は自分のエゴを自覚してる上で奢られるべきと考えているのでしょうか?アイドルや芸能人並の美女で社会的地位のある女性なら「なるほどなー」っと思うのですが・・・

低所得or非正規雇用+別に美人でも無い+スタイルも微妙な女性達がこれを言ってると物凄く滑稽なのですが・・・(キモオタの美人発言と同レベル)

A 回答 (15件中1~10件)

20代女性です。



>奢られたいタイプの女性は自分の男性にオンブ、抱っこ、メッシー、アッシーと依存するセコさなどに気づいているのでしょうか?
気づいていないからするんでしょうね?
それをセコイのではなく当然と思う女性について…の事ですから。

>彼女達は自分のエゴを自覚してる上で奢られるべきと考えているのでしょうか?
エゴだと自覚していないから奢られたいのでしょうね。

…と言うか、そういう事を仰る方というのはただの常識の無い人だと思いますね。
もしくは自分自身に対する自信が過剰な人?
幸い私はそういう方と接した事がないからか、いまいちそんな方が多数存在するという実感がないのですが…。

私は割り勘OK派ですが、10円1円単位まで割られるのであればそれ以後デートはしたくないですね。細かいしせこく感じるので。
そんな単位くらい、私が先に払っていて後で相手から半分頂くにしても請求しないですしね。
あと明らかに食べてる量が違うにも関わらずきっちり半分とかいう人も嫌。
    • good
    • 2

素直に言うと奢ってくれる男性のほうがいい…というか、そういうつもりが一切なさそうな男性は自然と候補から外れますね。


2回目以降のデートでは、彼の懐具合は気にするし、その人の経済力に応じて自分の分も支払おうとはしますけど、その彼が「男女平等なんだから割り勘当然」という態度だったら冷めそうですね。

「女性と男性は対等だから割り勘であるべき」って考える男性って、同時に↓こういうことを考えている男性である確率が高いと思います。

>低所得or非正規雇用+別に美人でも無い+スタイルも微妙な女性達がこれを言ってると物凄く滑稽なのですが・・・(キモオタの美人発言と同レベル)

>30歳過ぎても結婚できない売れ残りの女性

ケチであるか否かより、そういう思考回路がいや。

自分を殺してこういう思考回路の男性に合わせて、結婚まで到達しちゃうより、ずっと独身で気心知れた女友達と遊んでたほうが気楽でいいわぁって考える女性は多いと思います。

女性だって、相手を選ぶ権利はあると思いますよ。
それで「売れ残って」も、変な男性と結婚するよりは実質幸せなことも多いと思いますし、30代の独身女性はみんな結婚したがっている(だから男性は彼女らにいちゃもんをつけられる立場だ)と考えるのは間違っていると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴女のようなタイプの女性は結婚できないでしょうね・・・
過去の質問暦や回答暦まで詮索するのは面倒ですけど・・・

もし、貴女が顔を真っ赤にしてピックアップしてる内容に該当する女性だとしたら配慮が足りませんでしたね・・・

天涯孤独な人生を満喫してください

お礼日時:2009/10/28 22:05

いちど、出会ってみたいタイプの人ですねぇ。


学生の頃を除いては、「割り勘でいい?」とか聞かれたことなかったよなぁと思います。
今となっては、男友達でもおごってくれます。
当然とは思ってないです。おごってもらってありがとうと思っています。
私自身は特別キレイでもないですが、周囲はおごってくれる人ばっかりすぎて、それがエゴだとは思ってなかったです。
習慣というか、ならわしというか、そういうもんだと思ってた、みたいな。
一度、「割り勘ね」って言われてみたいです。
実際にその時にならないと、どんな気持ちになるやら、想像がつきません。
でもまあ、すごくびっくりして、2回ぐらい聞き返しそうです。
それで、ああ、なんか事情があるんだろうなぁ、この人はって思います。借金があるのか、けちなのか、お金を引き出してくるのを忘れたかのどれかだと思います。
いやあ、主義として割り勘があるなら、カルチャーショックです。
    • good
    • 1

40歳以上ならおごってくれる可能性高いです。


おごってもらえると、とてもうれしいです。
この年代の人は、女性にお金を出させるなんてって言うひともまだ残ってるんでしょうね。
女性もおごられてうれしい、男性もおごってうれしい。
これならいいでしょう。

いやいやおごってもらったり、おごってやった!ってぐらいなら、おごって頂きたくない気持ちあります。
まあ、こんなところが、私はかわいくないのかもしれません。

ちなみに、私はというと、彼氏、全然おごってくれません。
付き合う前から割り勘でした。
不満を言ったこともありません。
誕生日ぐらいは、ご馳走してくれますから。あ、でも逆もあるから一緒か。

でも、ぜーんぜん結婚できそうにありません。
今までだって、割り勘の人もそうじゃない人もいましたけど、全然結婚できそうにないです。


低所得or非正規雇用+別に美人でも無い+スタイルも微妙な女性でも、結婚して幸せな人もいますよね。(ちょっと失礼な発言ですがw)


私は、正社員だし、スタイルはそう悪くないほうで、(顔は化粧でごまかしw)彼氏もまあ、居ない時期の方が少ないですけど、(それはそれで問題かもしれませんが)全然、結婚できません。

家事ができないとか、そう言うわけでもないです。
むしろ、尽くすタイプです。
働かないというわけでもないです。
割り勘も普通ですし。

でも、そういうのが、男は必要とされてないと感じたり、追いかける要素がないというか、わがままな方が燃えるというか?
おごって~~っていうのも可愛いわがままなんじゃないでしょうか?
その言い方が上手とか?

エゴなんて自覚してないと思いますよ。
そういう性格なんです。


男も、自分のファッションは超ダサいのに、彼女のファッションにはうるさい男とかいるじゃないですか?
そういう性格なんですよ。

だからって、そう言う風に言われるのが好きって女も居れば、嫌だって女もいる。

※1回目の初デートは必ず奢ります(体験版みたいなもんですから)
※で、2回目からは割勘にするからね?と確認を取る形です

このスタイルに合う女性となら長く居られるし、ずっとおごりじゃないとNGってスタイルの人とはうまくいかない。
でも、それを超えて好きだと思える相手なら、おごってしまうかもしれませんよ~。その人が芸能人並じゃなくても。

わたしも、そういうルールを自分で持てたらいいと思うんですが、割と好きな相手に合わせてしまうんですよね。
その辺がきっとつまらないのでしょう。
    • good
    • 0

「2回目からわりかんにするからね!」


と、そんなセリフをはいた時点で99.9%アウトです。
言わなくても相手から「ここは私が出します」って言われる様でなければ、女性とのお付き合いは難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

40代男性です。



この辺り、考え方は割と人それぞれではあると思うんですが、男性にしても
女性にしてもそういう人っているんですよね。女性は「奢ってもらって当
然、それが私の価値」と思う人もいるでしょうし、男性は「適当に飲ませて
調子の良い事言ってたら一回くらいヤラせてくれるんじゃないか」と思う
人もいるだろう、というような話だと思います。

自分の考え方と異なれば、無理してそれに付き合う必要もないと思います。
ちなみにですが、自分は割と出しちゃう方ではあります。飲食では女性の
方が男性よりも摂取量が少ないので、同額はそもそもフェアじゃないかと
思いますし、あとやっぱりほんの少し相手に「得した」と喜べる余地を残して
あげたいというところもあるので、割ったとしても7:3とか8:2とかで自分
が多く払うでしょうし、後はどちらが誘ったのかとか、相手との関係とか、
その時の判断ですね。

もちろん相手の懐具合は考えてお店を選びますし、相手に負担になるよう
なチョイスを自らした場合は全額自分持ちですかね~(^^;)。
    • good
    • 1

奢られて当然と思わないタイプなので、あまり回答に


ならないかもしれませんが。

私の友人で奢ってもらいたいタイプの女性に聞いてみた事が
あるのですが、彼女は
「私は、奢ってくれるぐらいの所得のある人としか食事に行かない」
と言ってました。
それは、それでそういう考え方もありなのかなって思いました。

きっと、質問者さんは、所得が高いんじゃないかな?
だから、女性は、期待をしてしまうんじゃないのかなって思います。

例えば、相手が同じぐらいの所得もしくは、自分より所得が低い
場合、割り勘でもいいかって思えるけど、自分より所得が倍近く
ある人に割り勘って言われると、「せこい人」って思う女性も
いてると思います。

あと、割り勘のしかたもあると思います。
どうみても、男性の方がよく食べよく飲んでいるのに、
きっちり割り勘にされると、あまりいい気分はしません。

でも、奢られたいタイプだからといって晩婚になるとは限りませんよ。
男性でも奢りたいタイプの人がいるんだし、そういう人とうまく
いくようですよ。
割り勘派の男性が増えたから、少子化が増えたとは思えませんが・・・
でも、奢りたいタイプの人と結婚すれば、小遣いがたくさん必要に
なってくるし、ま~大変な事もでてくると思います。
    • good
    • 0

自覚してないでしょうね。


「奢られて当然」というよりも「相手が自分に尽くして当然」と考えているのではないでしょうか。

私は女ですが、初回のデートで奢って二回目からは割り勘。
いいと思います。

私はお酒が飲めないので、散々飲み食いして割り勘って言われたら
「えっ?」って思いますが…。そいういうときは少し多めに出してもらえると嬉しいです。
あと、望んでないのに高級店に入って割り勘は無理ですね。
それ以外ならOKです。奢ってもらったら後日お礼します。
(お酒とか、お菓子とか。)
奢られて当然。という友人にお礼するよう薦めていますが、受け入れてもらえないのが現状です。
    • good
    • 0

いやいや、低所得者で金が無いから奢られる事に魅力を感じる。


だから奢られたいんじゃないですか。
金が無いと男も女もせこくなるって事じゃないですかね。
こいう話はセコイ者同士が非難しているみたいで、それこそ滑稽。
なんだかなぁって感じです。相手の財布の中身も考慮してあげるぐらいの
心の余裕って持てないもんかなぁと。

私はエリートでも高所得者でも何でもない人間ですが普通の生活を送ってますが
もし、自分の収入が激減したら人に奢る余裕なんて無くなるでしょうし
誘いが多かったらむしろ奢られたいと内心思うかもしれません。
現実問題として見たとき、女性は男よりも収入が少い場合が圧倒的に多く
男に色々誘われたら、そりゃ多少は奢ってくれよ。と思うでしょう。
自分の分出すのは、ある意味当たり前の事ですが、付き合ってて
男の方が収入が多かった場合偉そうに五分五分の付き合いと言われたら、
ちょっとマテと言いたくなるでしょ。
女は基本的にオシャレにお金がかかりますし、遊びに行く回数は同じで、
同じようにお金を払ってたら、収入からの負担率は女性の方が高くなるのだから。
相手の収入も考慮して、相手の労い奢ってあげるぐらいの気持ちが無いと
五分五分とは言えないんじゃないですか?
    • good
    • 1

おごってもらって当たり前と思う子いますよね…


合コンの時点でゴチじゃないと嫌というツワモノも

私はきっちり割り勘とかでなく男性が女性より少し多く払うぐらいで紳士的で
十分だと思ってます。
色々な女性いますよね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!