プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から受けた悩み相談になりますが、よろしくお願いします。

友人は精神的疾患などからなかなか仕事につけず、生活保護を申請したようです。申請を受け付けてもらえたのですが、部屋に係りの方がいらして確認していただき、現在結果を待っているそうです。

本人は資産的なものはいっさいないつつましい暮らしなのですが、そのような中でも唯一、5年来交際している相手が結婚を前提にしていることから、相手からの要望がありかなり以前からプラチナの結婚指輪だけはしているそうです。

生活保護を申請した際に、その指輪を取り上げられるのではと恐れて外しているようですが、生活保護では結婚指輪でさえ資産として所持を禁止しているのでしょうか?

私の経験ではバイト先の飲食店で、アクセサリーは着用禁止なのですが、結婚指輪だけはOKだというのを聞いていたので、結婚指輪だけはたとえプラチナだとしても生活保護でも大丈夫なのでは・・・と思うのですが、どうなのでしょう。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご友人を安心させてあげてください。



ご質問文に書かれてある
>本人は資産的なものはいっさいないつつましい暮らしなのですが…
このような状況が事実なら、結婚指輪を取り上げるなんてことはありません。

ただ、担当者は、
この方はご結婚なさるようだ…
ご結婚がごく近い将来の場合は、婚約者さんとの協力で生保を受給しなくても大丈夫かも知れない…
などの予見はするでしょう。
しかし、結婚指輪を資産として取り上げるようなことはありませんよ。

質問者様のご友人とお相手の女性は、
結婚指輪をしていることによって絆を確認し合い、
将来の結婚を目標に頑張っているのでしょうから、
コソコソする必要はありません。

担当者に「結婚しているの?」と尋ねられたら、
ちゃんと理由を説明するように、ご友人にお伝え下さい。

かなり詳しく結婚について尋ねられるかも知れません。
それは、結婚指輪を取り上げる為ではないので心配しないようにお伝え下さい。
担当者は、生保の不正受給を防ぐためにお尋ねしているのです。
離婚したことにして生保を受給し、実は夫婦の関係を続けている人もいるので…。
そういう不正を防ぐためですので、
ご友人の場合は、何も恐れることなく、
体調が良くならなければ仕事に就けない…
仕事について収入が得られるようにならなければ結婚はできない…
など、ちゃんと理由を説明すればよいですよ。

精神的疾患でなかなか仕事に就けずに焦っているであろうご友人には、
質問者様のようなご友人と婚約者さんの存在はとても大切ですね。

早く体調が良くなり、仕事に就けるようになればいいですね。
ご自愛ください…、とお伝え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に丁寧で親身になっていただいたアドバイスをありがとうございます。本人にも大丈夫そうだよと伝えたところ、なにぶんきまじめな性格な友人のようで、わざわざ福祉事務所にでむいて「指輪をしてもいいでしょうか」と許可をもらいにいったようです。教えていただいたとおり、大丈夫だったそうです。本人にも、アドバイスでいただいたような、今後何かたずねられてもそれは不正を防ぐためだけだから安心だよと伝えたので、安心している様子でした。
最後の優しい励ましもありがとうございました。しっかり伝えておきました^^とても喜んでいる様子でした。

お礼日時:2009/10/31 19:49

ケースバイケース。



先の回答にもあるような状況の差もあれば、金額の差もある。
仮に時価1000万円のダイヤモンド付なんて指輪だったら間違いなく資産と認定される。さすがにプラチナの指輪でそんな高価なことは無いだろうが、やはり各種状況とあわせての判断にはなる。



「生活保護でも結婚指輪なら取り上げられない」
こんなルールを作ったら、資産を全部結婚指輪にして生活保護を受給するという不正行為を働く輩が出てくるので、こんな話は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。常識的範囲内の一般的な結婚指輪でなくては当然問題ですよね。

お礼日時:2009/10/31 19:44

結婚指輪を取り上げるなんて、聞いたことがありません。


それが100万200万という代物なら話が違いますが、10万そこそこならば、心配はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本人いわく、4,5万円ほどのものだそうです。その後本人に大丈夫そうだよと伝えたところ、わざわざ福祉事務所に行って、指輪の許可(?)をお願いしたそうですが、h1rOs13さんのおっしゃるとおり大丈夫だったようです。

お礼日時:2009/10/31 19:42

すいません。

書き落としです。
http://www.jcp.or.jp/
で最寄の相談窓口を紹介してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらためてありがとうございます。
さきほど、地元の福祉事務所に問い合わせてみましたら、実際の担当のものが判断するというあいまいな返事でしたので、地域差や担当者の認識によって扱いが変わるのかもしれないですね。

お礼日時:2009/10/30 10:29

こんにちは。


ケースによるでしょうね。
交際相手がいる→将来結婚して保護脱却の見込みがある、と認識されればそれを取り上げるような事はしないでしょう。
結婚の見込みがないと判断されると資産としてみなされるでしょうね。
結構、福祉の現状は酷いものです。
場所によっては恐喝まがいの事も平気で行われてますし。
もし、ダメって言われたら、人権侵害になるんじゃないかと思います。
最寄の共産党に相談するといいでしょう。
そういう関係では多分一番強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚による保護脱却が将来あるのであれば、負担が減るわけですからむしろ歓迎になる証?と思われるのかもしれまえせんね?

万が一の場合は、共産党さんに相談するのがいいのですね。

お礼日時:2009/10/30 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!