プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家を出る前に生活保護申請はできますか?

5年前に統合失調症とされ、昔はたまに働いたりしていましたが(日雇い、又は短期の仕事でも長くは続かなかったり)、最近はほとんど家にいます。
去年、父が重い病気と診断され、長い入院を終えて帰って来てから、更に折り合いが悪くなり、親との喧嘩だけで、毎日終わっていきます。

昔入院していた時、家族と離れて暮らした方が、治療にいいと判断された場合、生活保護が取れるというような噂を聞いたのですが、
そのため、生活保護を申請してから、一人暮らしをしたいのですが、それは可能ですか?

A 回答 (2件)

生活保護は「世帯単位」が原則です。

ご実家を出る前での申請であれば、お父様をはじめ、ご家族みなさんでの申請となります。

生活保護は自分ひとりが自立できないからといって受給できるものではありません。
家族はお互いに扶養の義務があります。
たとえ、あなたが独り暮らしであって保護の申請をしても、お父様をはじめご家族のみなさんには、あなたが保護の申請をしたので援助できないかどうか、という連絡が行きます。

あなたの場合は、生活保護よりもまず、障害者自立支援法の適用や障害年金の受給を検討されたほうが良いのではないか、と思います。
    • 3
この回答へのお礼

そうしてみます。

無理ですし やめてください!

• 2