プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近世間を騒がせている?あの結婚詐欺で逮捕されその人物の周りに不審死という事件のニュースが頻繁にやっていますが

この女性、なぜ実名報道されないのでしょうか?
私が疑問に思っているのは詐欺については逮捕されているということと
他の事件では容疑者でも実名報道がされるのにこの女性は実名報道がされていないということが疑問です

A 回答 (7件)

NO-4です。

少し記載漏れがありましたので、再投稿(追加)します。

仮に、実名・顔写真を掲載しないなら、事件の報道の時に
当該の報道機関&部門としての見解・方針を同時に示すべきだと思います。
知らされない、伝えない理由を知る権利が→私達、読者&視聴者にはある。
「ex,当社では社内の△△規定に基づき、逮捕・起訴前の実名&顔写真報道は控えさせて頂いております。」

それでないと見聞する当方が、良く分らない・憶測でモノを言ってる新聞雑誌の記事に→分り難さが残り、コメンテーターやキャスターの話の中に違和感を感じてしまうのですが・・・
    • 0

すでに、東京スポーツだけは唯一、1面トップで写真と実名報道しました。

なぜこんな女性に?と、誰もが思うほどの容姿です。
殺人容疑では取り調べは受けているものの逮捕に至っていません。
但し結婚詐欺で逮捕されたことについての報道は問題ないのです。
ただ、これが許されると微罪での強引な別件逮捕でもOKになってしまうので報道の倫理としては疑問です。
    • 0

まだ、不審死に関しては疑惑、怪しいだけで事件としても立証できないからですね。

詐欺については逮捕されているので不審死を扱わないのであれば実名報道できるが、不審死を扱うとまだ、容疑でもないので実名報道されないってことです。

>無罪が確定したあの人や
これは無罪ということは一度逮捕されているのでその時点で容疑者となり疑惑ではないので問題なし。

>疑惑のまま刑務所で自殺しちゃったあの人や
>香川のあの人
これは、誰のことを言ってるかを多分で答えると、
被害者の一人として実名報道がされていてその後に疑惑に発展
したのだと思います。
なので、その時点で名前を隠しても意味無しです。

>松本に住んでたあの人や
この人は一応重要参考人として警察が動いてました。
(つまり容疑者の%B^者の一歩手前)
それと、第一通報者としての名前が先にでていてその後
重要参考人として呼ばれたとかと言う報道だったかと思います。
    • 0

>あの事件の女性はなぜ実名報道されない?

↓
報道機関の中での自主規制・申し合わせがあるのでしょうね・・・
推測としては、本筋とも言える殺人関連での「(1)立証や逮捕起訴がなされていない、(2)疑わしいは無罪&被告人保護、(3)家族や関係者の要請」等が考えられるが、何れも他の事件の被告や公表の経緯から見ると、特殊な扱いだと疑問を持ちます。
少年法の場合の被害者・加害者が未成年のケースには、実名報道についての賛否は別にして、保護と更生機会の与件から非公開が多い事は理解しますが、今回の容疑者はは34歳であり、被害者は何れも成人でもあり、被疑者周辺で関係する多くの人の不審な死が厳然たる事実としてあるのに・・・

例えば、和歌山毒カレー事件や秋田の幼児殺人事件での早くからのインタビューや疑惑報道に対し、今回は警察サイドからのリークが無い、締め付けがあるのか実名・顔写真意外にも情報が少ないように思います。

最近の事例では、被害者と加害者の立場の違いはあっても、過日の押尾被告のエクスタシー服用による女性ショック死?事件のケースである。
被害者女性の実名と顔、詳細な事件の内容・捜査情報が、長く伏せられていたケースに酷似している。
あの事件の場合、実名・顔写真の公開・報道の切っ掛け、基準は何だったのか?との疑問が、今回の事件に関連して思い出します。
    • 0

報道としては

・詐欺容疑者として報道
・詐欺容疑に関しては実名報道したい
・ただ他の局も含めて、他の事件についても言及されている
・これに関しては容疑者にもなり得ていないので実名報道はできない
・詐欺容疑で実名報道をすれば不審死事件を出すことはできない
・詐欺容疑に加え不審死事件報道のために名を伏せて報道しよう
と言う流れではないでしょうか。

詐欺容疑よりも「不審死事件を重要視報道したい」という意志の流れだと思います。
    • 0

殺人容疑が確定していないからです。

結婚詐欺容疑だけなら実名報道されていたかも知れませんが、現時点では殺人の疑惑もあります。
もしもこの人が殺人者ではなかった場合、実名報道されると(本来は結婚詐欺犯なのに)殺人者のように扱われる恐れがあります。
これは名誉毀損といわれることにもなるので報道は慎重な姿勢なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました
男性なら疑惑だけで実名報道されますよね?

無罪が確定したあの人や。。。
疑惑のまま刑務所で自殺しちゃったあの人や。。。
松本に住んでたあの人や。。。
マスコミに疑いを掛けられた香川のあの人容疑者とは言わなかったが明らかに容疑者扱い。。。

探したらこんなのもありますよ。

すでに出回ってはいるみたいですねぇ・・
(理由まではありませんが・・。)

参考URL:http://lave7171.iza.ne.jp/blog/entry/1296444/
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました
みなさんが疑問に思っていることだったんですね
ただ、推定無罪というのは当てはまりませんよね
逮捕されて罪も認めていますもんね
不思議ですね

実名が知りたいわけではありませんが、何か裏が?もしくは女性は法律で優遇されているのか?と勘ぐってしまいますね